ドイツのケーキ | 日本のご当地、いいところ おいしいもの探し

ドイツのケーキ

素敵なお庭をお持ちのグレースさん からドイツのケーキはどんなのですか?と聞かれたことが

ありましたので、ご紹介します。



ドイツのケーキは一言で言うと、大きい!です。

彼らは生クリームが好きで別料金だったと思うのですが、ケーキにこれまた大量に

生クリームを乗せます。

この生クリームはあまり甘くなく、ちょっと牛乳ぽい味で、質感も非常に軽いです。

ドイツの生クリームは、日本のクリームのように固くぴんっっとつのが立ちません。

しばらくするとしぼんでしまうので、いわゆる日本の生クリームケーキを作りたいときは

固くする粉を入れて泡立てないと出来ないんです。


味は、やはり甘いものが多いですが、おおむね良好。

でもちょっと繊細なケーキ・・。というのからはとおいかもしれません。



ケーキは、主に2種類あります。


まずは、コンディトライといわれる自家製ケーキを作っているカフェ。

ケーキのほかアイスも食べられます。←ドイツ人はアイスを愛している。

もしくは、デパートのケーキ売リ場でも売っている場合が。

でもよくドイツ全土で見かけるKaufhofというデパートには、日本で想定するようなケーキ売り場は

あまりないと思います。



ドイツで売っているケーキリングの平均的な大きさは26cmくらいですから、

一人当たりの量も多いのです。

私の購入したケーキの型も26cm。日本のオーブンに入るのか心配です。たぶん入らない・・・


日本やパリでみる小さいポーション単位のケーキというよりは、大きなホールケーキを分けるもののほうを

よく見かけます。

ドイツでポーションになっているフランスのケーキ(ぺルティエだったと思う)をみたのですが、

日本のそれの2倍くらいの大きさがあって、あまり繊細に見えませんでした。

大きさは大事だ・・・と思った。



そしてもっと気軽に買えるケーキは、果たしてケーキというのかわからないのですが、

パンやさんで売っているケーキ。

だいたいフルーツがいっぱい乗っているのですが、ケーキ台はスポンジでもなく、う~~ん。。。

やっぱりパンの域を超えないと思う・・・・


四角いバットに流し込まれているので、ケーキの形も長方形です。菓子パンがちょっとケーキのような形になったとでもいうのでしょうか。

季節のフルーツを使ったものが多く、パンと一緒に買えるので皆さん買う率は高いと思います。



ちなみに私はパン屋のケーキは数回しか買ったことがないので、どんな味なのか?ですが、

なんかパンやっぽい・・・という印象です。