冬の鼻にいい。 | 日本のご当地、いいところ おいしいもの探し

冬の鼻にいい。

もう9月も半ば。だんだん秋の気配・・・というより秋を通り越して冬到来です。

朝方、車のガラスには露がみられるようになってきました。

あの、暗くて寒いドイツの冬がやってきます。


去年冬の季節に私たちの周りではやったもの・・・



それはこれ。


こんなの、日本にあるのだろうか。あるんだったら知らんかった~~~~。


鼻の洗浄器(NASENDUSCHE)でございます。


右の容器に目盛りいっぱいの水をいれて、専用の塩(たぶん生理食塩水かなにかつくるか?)を溶かして完了。

左下にちょこっと青いノズルがついていますよね。これを鼻の穴にいれるのです!


角度をちょっと上斜めにすると、すぅぅぅぅぅぅぅ~と水が鼻の中に入っていきます。

そして!鼻はつながってますね。水が反対側から流れ落ちるので、鼻をこれで洗浄するというシロモノ。


これ、風邪の予防や空気が乾燥していてちょっとむずむずしてる?というときにとってもGoodでございます!

友人いわく、鼻がつまっているとダメだそうです。やっぱり予防目的かな。


ちなみに、これをしている姿、想像下さい。

鼻にいれて、反対側から流れ落ちてくる塩水・・・・

間抜けですから、ぜ~~~~~ったいに他人に見せられません。


ついでに、ちょっと口をあけているとつらくなく水が通りますから、よけい間抜けに。

あの、水が上がっていって反対の鼻に通る瞬間の鼻の感触がおぼれてしまった時の感触に

似ていて面白い。



ちなみにこれ、花粉症の人にもいいんじゃないかと思います。

花粉が飛んでいる中、鼻を洗浄してすっきり!するとにらんでいます。

花粉症じゃないので効果あるのか分からないのが残念。



もし興味がある!という方のために。これはドイツの薬局(APOTHEKE)で購入可能です。

私が購入したものは、EMSER NASENDUSCHE(本体)とEMSER SALZ(塩)。

処方箋必要なし。値段は15ユーロ以下でした。この別売りの塩はとても安かった記憶です。

日本で継続して利用するには、この塩の入手が不可欠ですがなんとかなるんじゃないかな~と思うんですがどうなんでしょう。。。こんど一時帰国のときに挑戦してみます。