季節の飲み物 フェダーヴァイザー | 日本のご当地、いいところ おいしいもの探し

季節の飲み物 フェダーヴァイザー

秋は収穫の季節。

収穫祭もあって、ワイン祭りなどもある季節。


そろそろフランスのボジョレーヌーボーや、イタリアのヴィーノ ノヴェッロが出回る季節ですね。(まだ先か)


ドイツにも似たよ~~~~なもの、在ります。

でも結構違うと思うけど・・・・


それは、9月になるとアルコール飲料売り場などに並びだす、フェダーヴァイザー。


醗酵途中のワインですので、アルコールも低く(10%)微発砲していて思ったより甘い。

また醗酵途中ですから蓋を完全に閉めることができません。ですから注意して扱わないとこぼれる・・・・

醗酵途中だから、瓶をあけて置いておくと、味が変わってくる・・・という特徴を持っているので、日本に輸入することはできないでしょう。

輸入しても売れるかな~~~??売れないと思う。





味は分かりやすくいうと、シードルのような味わいで、ちょっと甘め。炭酸のリンゴジュース?

ワインからほど遠いですね・・・

・・・でもアルコール10%あるので、飲みすぎると注意!



値段も安く3ユーロ出せば買え、10月くらいまで売っていたような気がします。

(↑値段なりの物だと思います)

このフェダーヴァイザーは、どこの産地のみ作っているというわけではないと思います。

それがボジョレーとは違うかも・・・

(今はボジョレーの生産者以外もつくってるか)


もしこの季節、フェダーヴァイザー(Federweisser)飲む機会があったらお試し下さいませ。