ファイラーのタオル | 日本のご当地、いいところ おいしいもの探し

ファイラーのタオル

ドイツ在住の人の間で、お土産で喜ばれると人気のファイラーのタオル。

日本では「フェイラー」というと聞いたが、なんていうのかわからない。Feilerという。



日本人の方がドイツに来て「ファイラーのタオルがほしいけどどこで買える?」と聞かれます。

ちなみにそんな人気なのかと思ってお土産に買って帰ったら、そこにいた女性7名ほどみんな知っていて喜ばれました。


でも、どうやら若い人というよりちょっと年上の女性?に人気のある商品かも・・・


・・・と思っても、旦那と同じ年の友人も好きだといっていたので不明です。


こちらが、たぶん代表的な図柄だと思います。黒地に花の模様。でも最近はこの黒地ではないデザインをたくさんみかけます。

貝殻やチューリップ、ばら、蝶、もしくは全体に絵柄ではなくて刺繍のはいったテープが端にひいてある図柄や、赤ちゃん向けの商品ではあひるやデディベア柄など。もうすこし若々しいデザインが多く揃っています。

タオルの種類もハンドタオル・バスタオル・フェイスタオル・バスローブや、小物入れ、赤ちゃん用前掛けなどなど。

ちなみにドイツではこのタオルの存在を知っている人は、極少数。というより知っているのか?

というレベルだと思います。

何処にでも売っているわけではなく、一応限られた店舗にしかおいていないようです。


ところで、ファイラーって?

以下ANAのマイレージクラブニュース抜粋。


モール1本1本に熟練した職人技が光るフェイラーのシュニール織りは、ドイツ・ババリア地方発祥の

伝統的な織物。


だそうです。


確かに凹凸がはっきりしていて、織り込まれています。そしてとても丈夫で何度あらっても

へっちゃらなようです。・・・でも私一度あらったら3cmほど縮んだけど??

日本では有名デパートなら、たいてい扱っているようです。


なんと30cm四方のハンドタオル1枚2800円ほどするらしい。

ちなみにドイツではちょっと幅がありますが、お土産やでは12ユーロ程度で見かけます。

デュッセルドルフにある日本人御用達ショップでは8ユーロ前後。