ウクレレでON楽!アイクリエイトNAOMI -76ページ目

In A Little Hula Heaven♪

ALOHA!
爆弾低気圧、、、お気を付けくださいね。
お部屋に避難させたジャスミンがむせるように香っています!
$ウクレレでON楽!
ジャスミンを漢字で書くと茉莉花で、私の芸名はこの一字をとって付けました。莉という字です。
『茉莉花』の花言葉は・・・ 愛嬌、愛らしさ、温和、無邪気、優美、清純、喜び、素直、 気立てのよさ、思いやりのある 、あなたについていきます、 などですって。初めて知った(笑)
ハワイではピカケといいます。写真右手前の白いのがピカケ。

さて~今日のYouTubeはIn A Little Hula Heaven♪
またまたFacebookで紹介されていましたが、私の大好きな曲です。

この曲が入っているテレサ・ブライトのアルバム、セルフポートレートが大大大のお気に入りです。
ハーブ・オオタ・ジュニアとジョン・ヤマサトのこのインストもイイですね。
個人的にはジョンさんの軽快なバッキングに感心しきりです。

ツーフォーのズンチャズンチャというバッキングって、ちょっと古臭くて好きじゃなかったのですが、こんな風に軽く、出張らず、心地よいギターバッキングはなかなか聞けないなー。
と思いますぅ。

モダン スチールギター メソード

ALOHA!
ON楽してますか!
今日は、スチールギター の教則本が発売されたのでご紹介させていただきます!

ライオン先生こと小林潔先生が1983年に書かれたモダン スチールギター メソードが、このたびさらにわかりやすくなり、ドレミ楽譜出版から発売になりました。

先ほどライオン先生とお電話でお話ししましたが、手元には50部あり、直接ご注文の方にはサイン入りで発送してくださるそうです。

私も2冊お願いしました!
先生の教材はけっこう持ってます。ビデオすごくいいです。
通信教材もあります。これが難しい(笑)
このところ楽器触ってないのですが、気が向いた時にはいつでも勉強できる体制は整ってます。あとはやる気だけ!汗。。

新しいモダン スチールギター メソードはもりだくさんの上DVD付ですって!!!
今から届くのが楽しみです。
Steel Guitarに興味がある方ぜひ♪

詳しくはライオン先生のブログでご覧ください!
http://wave.ap.teacup.com/hsgforum/604.html

$ウクレレでON楽!
この写真は1983年版です。

YouTubeシェア

ALOHA!
わたし去年の7月からFacebookをやってるのですが、ブログはこのアメブロで書いてFacebookにシェアしてるの。一応アメブロメインなの。
でもFacebookは反応がよく面倒なく投稿できるツールなもので、ついつい動画のシェアはFacebook内だけになってました。
ケオキ・カフモクさんのパパでジョージ・カフモク・ジュニアさんの投稿をよくシェアさせてもらってます。
それをアメブロでもシェアさせてもらおっかなー。

ダ・ウクレレ・ボーイズ
いいねー


ネーサン・アヴェアウ
フラがあると楽しそう!


お楽しみいただけましたでしょうか。
さて、Facebookでもシェアの形を取った方がいいのでしょうね。
ちょっとめんどいので続くかどうかわかりませんが、こっちメインなので、こっちにもコメントいただけると嬉しいです!
では良い一日を~

桜が散り始めました

ALOHA!
お花見しましたか?
こちらはいよいよ桜が散り始めました。
風が吹くと花びらが舞ってなんとも美しい!
ウクレレでON楽! 

昨日じょうろ買いました!
庭に植えたモッコウバラ、今年はまだ花芽がつかないのか・・・と思ったら、小っちゃこいのがありましたYO-
どうか咲いておくれ~ 
ウクレレでON楽! ウクレレでON楽!

今日は麻溝の公園を散歩しました。
ウクレレでON楽! ウクレレでON楽!

こちらは昨日の横山公園
ウクレレでON楽!

まだ間に合う!お花見ラストスパート!!!

お花見

ALOHA!
さくら祭りを週末に予定しているところも多いようですが
今が満開!どうかもう少し頑張って咲いていてね!さくらさん♪
$ウクレレでON楽!
相模線沿いに桜並木。ここは新磯。桜の下を少し走ると相武台下駅。
ここは米軍キャンプがあるところ。坂を上ると両サイドにゲートがありました。
ここまで来たら小田急線の相武台前にウク友のお総菜屋さんがあるので、ちょこっとごあいさつに。
ウクレレでON楽! $ウクレレでON楽!
車の中でいただいたチキンは皮ぱりぱりでジューシー!うましっ!!!
おにぎりもお米がもちもちでおいしー!!!
そしてこちらの煮物絶品!!!
どれも食べかけで申し訳ない、、、。
相武台前北口1分。
お店の名前は昭和食品。お惣菜はこれできまり!!!
$ウクレレでON楽!
とってもおいしかったです。ごちそうさまーーーー☆

さくらとハーモニクス

ALOHA!
東京では桜が満開とか☆
こちら相模原のソメイヨシノはまだ満開にはなていませんが
枝垂れ桜や花モモなども咲いて春爛漫☆
昨日は父の命日でした。4年前父を送った日はみぞれ交じりで桜の蕾もまだ固かったのを思い出します。
$ウクレレでON楽!

昨日からSteel Guitarでハーモニクスの音階を研究していたので、帰ってから「さくら」をハーモニクスで弾いてみたりしてました♪
5分咲きの桜でしたが・・・(笑)

はじめナチュラルハーモニクスで弾き始めたら、すぐに半音が出てきてコンニチワ。。アーティシャルハーモニクスでメロディーを弾いてみました。
両手を平行移動みたいに動かすのですが、バーを気にするとピッキングポジションがずれたりしてペチペチなるので、あっちみたりこっちみたり。感覚を養わなければいけませんね。
それに、フレットは(フレットレスなので目印)等間隔ではないので、完全に平行移動ではないしね。

ハーモニクスでメロディーを弾くには、どこでどの音が鳴るのかわからないといけません。
幾つか持ってる教則本にはハーモニクスの説明はあるものの、音階表みたいのは出てませんでした。
まずはヒントを拾って、自分でよく理解して、次にメロディーをドレミで歌ってみる。歌えないと・・・弾けない。
そんな流れで練習しましょう!
けっこう没頭しますYO(笑)

ウクレレでON楽! ウクレレでON楽!

HDD壊れた。

ALOHA!
いや~参りましたー
昨夜外付けHDDが床に落ちました。二つとも、、、
これ保存データの全てです。
はい、二つとも認識しなくなりました。。。

何となく保存しとけば安心してた。
普段必要としてないのに、、、
無くて困るだろうか?

写真は惜しい。昨日のもなくした。
記録ビデオは悔しい。観たいのがあった。
あとは・・・ん・・・とにかくデータすべて失いました~
いろいろありそうだけどまだ実感わかないYO-

奥深いハーモニクス♪

ALOHA!
Steel GuitarlistのBobby Inganoさんがハワイから来てるYO!
今日はBobbyさんに美しいハーモニクスの弾き方を教えていただきました。
$ウクレレでON楽!

手元が見えないので、自分で何処弾いてるのかよくわからないのね、、、
たま~に美しくピンポ~ンと鳴るのですが、Bobbyさんのように100発100中となるには3年はひたすら練習しないといけないようです!!!
Steel奥が深し。。

Bobbyさんご一緒させていただいた皆様、お世話になりました!
次回のBobby Ingano Scool of Japanは5月でーす。
またよろしくお願いしま~す。ぺこり。



いや~しかし、田舎に引っ越したもので、前日に東京に出て一泊。。。
楽器は重いし、一人じゃ移動できないので、相変わらずタカさんに世話かけてます。
Steelって難しいし、重たいし、色んな意味で障害が多いよね。
それでもSteel弾いてる人ってやっぱり好きなんだろーなー
好きじゃなくちゃできないよ。

11月に骨折して長いことSteelも弾いてなかったら、なんとなく気分が盛り上がらなくて、このままフェードアウトの危機に陥ってましたが?Bobbyのお陰でテンションが上がってきました。アーティストの存在ってすごい。私をやる気にさせてくれる♪
サイン入りの記念CDと最新のCDもGet☆
新しいやつ今聴いてますが、ギュインギュインだね~♪

そうそう、スタジオでププ湯沢さんとも再会でしたの♪
NYA☆MIも去年の初めて開催され参加したアレ!今年もやるそうですよー
「2013カフモク・オハナ・ハワイアンミュージック&ライフスタイルワークショップイ
ンジャパン」
2013年6月29日(土曜)~6月30日(日曜)
詳細が発表されたらまたお知らせするわね。
これでまたスラッキーもやる気が~~~!!!(笑)


えっとー話は変わりますが、昨日やっとYAMAHAのAPXT2を弾くことができ、納得してGetしました~
なんでもタカさんは今日私を待ってる間、このミニギターを路上で弾いてたって!
なんと勝手に一人でスラックキーストリートデヴューじゃありませんかー!
やるね。この~☆

収穫!

ALOHA!
$ウクレレでON楽!

大室高原に来てますが、花粉や黄砂やPM2,5やらでお篭り生活。。
タカさんはスラックキーギター弾いたり、私はスチールギター弾いたり(別々に、、、)
それはそれでまったりと心地よいのですが、食料が・・・
そうなったら庭のみかんを食べて生き延びよう!
てなこと言ってましたが、4日目にしてついにタカさん動きました。
$ウクレレでON楽!
46個収穫しました!これで当分大丈夫だね~
って明日帰りますけど。。。

このスチールは8弦だけど、キットか何かなのかも。
演奏性や音も問題なしですがボリュームとかつまみ系が一切ありませーん。
こっちきてGトップに張り替えたのでもって帰ろうかな。
軽くて便利だけどカッコ良くないね、、、
ウクレレでON楽! ウクレレでON楽!
タカさんが弾いてるのはコアのタカミネ。
なかなか良い音~♪
でもデリケートな子で、弦緩めるとビビリだすの。
ギターによっては張りっぱなしが良い場合もありますね。

ウクレレでON楽! ウクレレでON楽!
裏庭で咲いている山茶花か?椿か?
ウクレレでON楽!
ちいさかった苗も芽を吹いてきました。モッコウバラです。

河津桜~白浜

ALOHA!
一昨日から伊豆です。
到着早々、駐車場脇に植えた柿とみかんの苗木が倒れてる!
いや倒されてる。。ひどいことをする人がいるものだわ。。
地面もほっくりかえして~何がしたいのーーー
と思ったら、近所の方のお話ではイノシシですと。
裏に植えたアジサイの苗も無くなってるし。
やわらかくて美味しいとこはみんな食べたみたいYO.
どうやら、みかんの根っこは美味しくて、柿の根っこはまずいのかもね~
あまりのことに写真とるのわすれちゃった。
$ウクレレでON楽!
昨日の河津桜は満開でした~お見事!
ついでに花粉も満開だ~・・・くっさめ!!!
二人とも花粉症全開ですぅ~
$ウクレレでON楽!

ウクレレでON楽! ウクレレでON楽!

せっかくなので白浜までドライブ。
お目当てのショップ白浜ゴンは定休日で残念、、、
このティキが☆~とウィンドウにしばし張り付いてました。。。

ウクレレでON楽!

白浜は砂嵐で早々に退散、、、
R136沿の貝のお店では目の保養。結構なお値段するのね!
となりのとなりにフラショップがあって、雑誌など100円から210円って?!
新古本ですがハワイ情報満載なので一通りお買い上げ。15冊くらいで2000円ちょい☆
ハワイ語、CD情報、キルト、永住、フラ、etc・・・
当分楽しめますっ!

ウクレレでON楽!

河津まで戻って、湯ヶ野で踊り子の碑を見て温泉に入って家に戻ってきました。
国民宿舎の立ち寄り湯は、川を眺めながらお風呂に入れます。
500円は安いよね~♪