直感の場所 | 足立区で活動する、設計事務所の裏話。あれや・これや。 ☜☜☜ nyao002のブログ

足立区で活動する、設計事務所の裏話。あれや・これや。 ☜☜☜ nyao002のブログ

足立区で設計事務所やってます。 いえづくり、まちづくり、土地活用のお手伝いしてます。車(R32)/ドライブ/温泉/旅/お酒/おいしいもの/まち歩き/mac/i-phone/FX /サッカー日本代表/海外サッカー/ついでに建築少々/HP、FB、twitterもよろしくお願いします。

先週土曜、高校生の長男の三者面談あり・・・
何年ぶり~~??って感じで
超超久しぶりに長男の通う学校へ!
なんていい加減な親・・・・・・
でもでも 言い訳しちゃうけど
遠い!!
そりゃあ、2時間も3時間もかからない。
新宿方面の学校なので まあ、1時間ちょっと・・・
足立区にいると ついつい上野から
西方面は、遠い~~~!!っとなる。
それにこの学校、超都会の真ん中に
あるくせに、どの駅からも半端ない遠さ・・・
徒歩15分とか・・・(これもそうでもないのか)
これがいただけない・・・・
なんて勝手な文句言いながら母がなぜか
先に学校着。
で、ここから またこの学校は迷う・・・
なぜか生徒数 半端なく少ないのに
私たち税金のおかげか、なんだか敷地が
やたらと大きい・・・・で、おばちゃんは
迷う事となる・・・
以前の面談も その辺り歩いている女子生徒つかまえて
どっち?どっち??となってしまったのだが・・
今回は、なぜか閑古鳥の学校内・・・
土曜だしなああーーー こうなったら
玄関で息子を待とうと なぜか先に出発したのに
呆れた顔で正門に入った息子と指定された場所へと・・・

今回の三者面談は、なんていう事もない。
今の大学は公募推薦だ、自己推薦だと
あるので、それらを受ける場合は、親も
絶対把握していて、決して後から
受かっても行かない~~という事が
絶対ないようにという感じの確認面談・・・
もう大学受験は、親が出るのは金銭的な事と
こんな確認事項だけ。
で、無事終了となって、正門出るや
息子は、新宿寄るからとバス停へとスタスタ。
毎度のバラバラ帰りで帰途についたが
電車を待っている間、そういえばもう卒業かあ~~っと
改めて、早い~~~!!っとなった。

初めてこの学校の正門を息子と来たのは
まだ小学生だったので、背も母よりは小さかったし
もうちっと かわいげもあり、もうちっと
母を頼りにしてたような・・・
もう秋の最後の説明会だったような・・・
帰り道、あーーー遠い!って何度もこっちは
思ってしまい、息子には
「この学校は遠いから無理だね」と言ったら
「なんで?受けないの?」という意外な言葉が
返ってきたのをよく覚えている。
息子は全く覚えてないのだが・・・

なんでも人の直感の7割は正しいらしい。
どっかで聞いたから 全然確実性はないけど・・
でも、とりあえず一応中学受験で合格して
今、卒業しようとする年まで来れたのだから
あながち小学生時代にこの正門に立った時の
息子には、なんらかの直感があったのかもしれない。

次は、どこで直感が出るのか。
どこだか知らないけど、ともかく来年の今頃
こっちも心穏やかにその場所を見れるといいのだが!
願望!!


「安かろう!良かろう!の家造り」に興味ある方は↓まで!
http://www.nihei-architect.net/assist.html