病気予防になってますか | 2ニャンズ

病気予防になってますか

猫の病気で一番かかりやすいといわれている『尿石症』

『ストラバイト』という結晶が尿道につまって

尿がでなくなってしまうストラバイト結石は

とくに尿道が細いオスに多いらしい


ということを、

一年前、なんの知識もなんの心構えもないまま

いきなり二匹の猫と暮らすことになり、

えらいこっちゃ!と 猫の本を読みあさりネットで調べまくる生活で知った


布団におしっこされたり、カーテンをボロボロにされたり、

買ったばかりのパソコンのキーボードを剥がされたり、

いきなり初期化されそうになったり、

思いもよらなかったことも色々してくれたが

やっぱり二匹が健康でいてくれることが一番だと思う



そこでつけ始めたのが、二匹の排泄記録


うちの猫達は

たいていあたしが仕事でいない昼間や深夜にはぐっすり寝ているので、

けっこう家にいるときに排泄してくれる



帰宅したときにトイレが使ってあれば、

だいたい何時~何時 というようにアバウトに記入してあるが、

これを見ると、二匹が一日にどれぐらいトイレに行ってるのかとか

大便の時間帯などもわかるし

たまに体重を計ってそれもつけてみたり



あと、ストラバイト結石は酸性の尿だと溶けるらしいので、

尿のpHを調べるスティック




おしっこをしている猫の尻尾をひょいと持ち上げて、

このスティックの先っちょに尿をつける






これは昼頃にしぃがした尿をつけたもの

だいたいpH6.8ぐらいですね


ただこのスティックを購入したサイト のお医者さんの話によると

人間といい猫といい生き物の尿は一日のうちでpHが変動するものなので、

一概に安心とか不安とかを決め付けることはできないそうです



とりあえず余計な心配をしなくてもいいように、

猫の生活スペースには人間の食べ物を置かないようにしているのですが、



隙あらば こうやってゴミ箱の中を探ろうとする輩がおる…