【感想+評価】テイルズオブ、PS3の5作品プレイ終了!(TOS,TOGf,TOV,TOX1,2) | 南国人にゃんちゅう☆の秘密の日常

南国人にゃんちゅう☆の秘密の日常

南国 九州男児の情報工学系の技術者/研究者のひよっこが書くブログ♪
ゲーム情報の他、こんな記事有ったらいいな~無くて困った!という物を中心に色々書いていきます。
まだまだ青臭さ溢れる未熟者ですが、頑張りますので宜しくお願い致します。

こんにちは。相当お久しぶりです、にゃんちゅう☆です。
色々作業をしつつその合間にRPGをやる感じで、一作品半年以上は掛かりつつも
テイルズオブのPS3で出た作品は大体全部クリアしたので、感想をまとめてみます。
えっ、ゼスティリア!?有りましたっけ???




さて、元々FF大好き野郎だったのですが、FFもテイルズも各々違う良さがあるといいますか
こちらも今では大好きなシリーズになりました。テイルズは、全体的には戦闘システムが
よく出来ている作品が多いのが特徴で、テンポよく飽きずに楽しめます。
(全員に戦闘指示をしないで済むのは助かる。あと雑魚敵に関してはオートも有用)


あと、ゲームに限らず小説、映画、ドラマでももう少しその世界に居たかったなーと
思うものですよね。真に感情移入できるのも背景に色々なエピソードがあってこそ。
それが「スキット」というメンバー同士の会話により、上手に世界観を広げています。
会話嫌いの人は聞かないでもok、という選択制も◎ ※スキットは下の画像を参照。


また、別の側面から考えると、スキットの紙芝居具合や、アニメーション的な所が、
FFのような徹底的なグラ作り込みと比べると、そこまでは開発費は必要なさそうな感じが

RPG開発の一つの答えなのかなぁ~という気もします。他より比較的短期間で作れそう。
ただし最新作含め、力の入れ方次第で変な仕上がりになるケースも結構あるので
気を抜けないのですけれども。そんなこんなで各作品軽く感想を書いてみます。

冒頭で書いた通り、やってから大分時間がたっている為、違う事書いていたらすみません。


※こんな感じでスキットがあります。本の音読+αみたいなものです。画像はネットからお借りした物。



まず、個人的な評価として10点満点でまとめたのがこちらで、詳細は後述します。
◆TOS シンフォニア 8点
◆TOV ヴェスペリア 9点
◆TOGf グレイセスf 10点
◆TOX エクシリア 6点
◆TOX2 エクシリア2 7 or 8点


以下ネタバレに注意!
◆TOS シンフォニア 8点 公式サイト
割と正統派なストーリーでかつ練られていて好きでした。
ただ、バケモノ討伐、人間牧場、プレセアの家のシーンなど、結構心が痛みますね。そういえば、

終盤多くの勢力が出てきて、長期間プレイ故、どんな構図か忘れたよと適当にスルーしたりも。
ちなみに、好感度が高い人が誘拐されてパーティを抜けるイベントが有って、
回復役のリフィル先生が抜けてしまい、やっちまったー!!と頭を抱えたりしましたw




◆TOV ヴェスペリア 9点 公式サイト
大冒険って感じの内容で、存分に冒険した感を味わえる良い作品。
いちいち自分達の決めたルールに縛られて、それらしい理由付け無しでは動けない人達
だとか、その他、ユーリの殺人云々話で色々思うのもありましたが、細かいのはいいです。
(↑殺人って、雑魚敵兵士を倒すのは別にokなの?って突っ込んだらダメなのでしょうね)
トゥーン調で世界観に非常にマッチしている事他、かなりよく作りこんでいると思います。




◆TOGf グレイセスf 10点 公式サイト
色々ビックリする位よくできている作品。特に戦闘の楽しさが抜群。
子供の頃から始まるのがいいですね、メンバーの成長や絆の強さがよく描かれています。
また、どうしてそう行動したのか?と描写が不足することなく、大体納得いくのが好きです。
その他、どのキャラも魅力的で、大抵仲睦まじく、微笑ましかったです。ラスボスあたりの
やってみなきゃ分かんねぇ!的な理屈の頻発は、少し命が心配でしたがそれは些細なこと。




◆TOX エクシリア 6点 公式サイト
まぁまぁ、いい感じの作品。昔の作品からするとグラが相当進化したなー!と感激しました。
ただ、ちょっと開発の力配分が悪くて、キャラの行動の必然性が感じられない所とか、
マップ、音楽の使い回しが多いとか、キャラ同士ギクシャクしている所が多かったりとか、
もう少し頑張ると良かった惜しい作品。(ジュード君はミラ教にでも入っているのだろうか)
とはいえ、戦闘は相変わらずいい方ですし、酷評される程とは思いませんでした。




◆TOX2 エクシリア2 7 or 8点 公式サイト
全体的にエクシリアの反省を活かした、改善が見られる良作。
前作に比べ戦闘のテンポが良くなった他、色々遊びがいが有る内容になりました。しかし、
かなり使い回しが酷く、前作/正史/分史/クエスト/素材と同じマップに行かせすぎな他、
借金の取り立てタイミング、心の描写に関してはもう少し丁寧に作って欲しい所。
(エルにルドガーが尽くすようになった流れが正直よく分からない。悪態つく姿ばかりで流石に

目立つ他、攻撃後に○○が苦手なんだ!と教えないでいいです、プレイヤーは既に分かってる)
ただ、キャラエピは画期的だし、あと、兄弟愛は特に見どころで、このEDの方が人間味はある。




全体、改めて読み返してみると僕の場合、以下の要素を重んじているのかなぁ、という気もしますね。

・戦闘の楽しさ、サクサク感

・登場人物の行動の合理的理由、そして心理面含めた丁寧な描写。

・沢山冒険した感(※) 飛行船があるとよりok

・変にギクシャクする話ばかり入れないこと。あくまでスパイス程度であって限度がある。

・グラは出来れば綺麗だと嬉しい。が、他が手抜きになる位なら必須ではない。

(※)→ただステージが多ければよい訳でなく、ストーリーの内容次第で同じ場所も違って

    見えるので不思議ですね。その点ヴェスペリアは非常に上手に作ってありました。


1番目は毎回よく出来ていることが多い一方、2番目、シナリオ部分が後の作品になると、

要はX1,X2辺りになると、適当感が漂うので、もう少し練って丁寧に描いて欲しいところ。

ハードの性能upに伴いグラ系の開発時間は増加していたとしても、シナリオはそれ程増えている

ようには思えないので劣化は少し不思議ですね。とりえあずツンデレ出せばええやろwwwみたいな

小手先のキャラ描写にばかり力を注がず、本質的なところを頑張って欲しいなぁ、と思います。



以上、相当色々書きましたが全体的に平均点が高く、大きく失敗という物はないと思います。
もしも興味がわいた方がいらっしゃれば、是非オススメしたい作品群です!
本当はゼスティリアにも期待して、体験会にも行った位なんですけどね~。

当時は関心の高さからか会場になんとか詰め込む位、沢山人がいました。
今となっては、、はぁ、ほんと頑張ってくれよー!!と心から願います。


最後に、他作品としてペルソナ5、FF15も楽しみにしています。
FF15はPS3を購入して2006年から待っており9年にもなりますね、
ようやく、ようやく、やっと出るのかー!と感慨深いものです。


最後まで読んで頂き本当にありがとうございました♪



◆以前書いたゲームの感想系記事

・バイオハザード6

・キャサリン

・FINAL FANTASY 13

・PSP/PS3 クルトン

・ペルソナ3 Portable (P3P)


【参考】

テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック/バンダイナムコゲームス

テイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Best/バンダイナムコエンターテインメント

テイルズ オブ グレイセス エフ PlayStation3 the Best/バンダイナムコエンターテインメント

テイルズ オブ エクシリア PlayStation3 the Best/バンダイナムコエンターテインメント
テイルズ オブ エクシリア2 PlayStation3 the Best/バンダイナムコエンターテインメント