【B:スキャン編】 5、自宅で自炊作業をする(概要) | 南国人にゃんちゅう☆の秘密の日常

南国人にゃんちゅう☆の秘密の日常

南国 九州男児の情報工学系の技術者/研究者のひよっこが書くブログ♪
ゲーム情報の他、こんな記事有ったらいいな~無くて困った!という物を中心に色々書いていきます。
まだまだ青臭さ溢れる未熟者ですが、頑張りますので宜しくお願い致します。

皆様こんにちは。明けましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いします。

最近、家族にタブレット端末をねだられ、Nexus7を購入。初めて扱うAndroidの
使い方を勉強、iOSと
結構違う仕組みなのねーとウンウン唸る内に正月が終了してました!ナンテコッタイ
/(^o^)\
「時間かかった!大変だ!と言うけど、そうやって頑張ってマスターする過程が好きなんだろう?」
と言われればまさしくその通りなんですけどね。RPGのレベル上げみたいで大好きです。

PC関係の事でここまで調べ上げるのが多くなったのは、PlayStation3購入からだと思います。
手持ちハードが無いと、そういう情報に触れても実感無く何言ってんだろうこの人達?って感じですが
「購入するとよく分かる→物欲up→購入」の無限ループが一因なのでしょう。



え~っとそんな事はさておき、今回は「自宅で自炊作業をする方法」についてです。
この分野は、ものすごく多くのサイトで紹介されているので、概要だけ軽くまとめますね。
裁断とか、スキャン方法の詳細はググってそちらでご覧ください。

◆基本
数ページなら、ばフラットヘッド機(コピー機みたいに平らな面で読取)でokです。それ以上なら、
ADF機一択です。ADF=自動給紙装置のことで、上図のように勝手に入れて出してしてくれる機構が
あって次々と自動で多くの紙をスキャンしてくれます。それを踏まえて自炊作業は以下2ステップです。

◆①本を裁断する作業
・カッター+カッターマット+定規を使う

・ディスクカッターを使う 
・裁断機を使う
自宅作業するとすれば、大体このどれかですねー。裁断機はよっぽど沢山やる人向け。
ディスクカッターは通常下図のような、案外場所を取る物が多いのですが
上図のような、場所を取らないし格安!というタイプの製品もあります。
いずれも黒いコブの部分にカッター内蔵されておりそれを上下するだけ♪

カール事務器 ディスクカッターライト DC-100N/カール事務器 \2280
カール事務器 ディスクカッター DC-210N/カール事務器

また、裁断機を使わなくてもネット上の店舗、近くの印刷店で裁断出来ることも。
FedEX Kinko's(キンコーズ)が有名所ですね。その他1断ち100円とかの店もあります。

◆②スキャン作業
そしてメインのスキャン作業です。
売れ筋筆頭としては、PFU ScanSnapシリーズでしょうか。最近IX500というモデルが出ました。
前モデルのS1500から速度がアップ、メンテナンスの費用が大幅低減している製品です。
その他上級者?の方には2番目の図のCanon imageFORMULAがオススメされる事が多いです。
これらは一般向けカテゴリの商品で、大体3~4万代で買う事が出来ます。
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500/富士通
Canon imageFORMULA DR-C125 A4対応 CISセンサー 給紙枚数30枚.../キヤノン


そして、一般用のスキャナに満足出来なくなった人向けのが富士通の業務用 fiシリーズです。
ものすごい高速な一方、その分お値段が高め下1番目のが8万代、2番目のフラットヘッドが付いたので
なんと20万円!裏写り防止の黒い背景が付くとかあるみたいですが、やっぱ流石に高いですね~。
うまい棒換算で何本買えるかなーとか、叙々苑の焼肉に何回行けちゃうんだ!?と気になります。
そんな業務用モデルですが、ちなみに最高モデルだとこんなに高速でさぞかし楽しいと思います。
富士通 A4両面カラースキャナ ADFスタンダードモデル FI-6130Z/富士通


富士通 A4両面カラースキャナ フラットベッド付モデル FI-6240Z/富士通

いやそこまで拘り無いし、省スペースで安くいきたいなーという方は複合機付属のADF
を使ってみるのを推奨します。複合機では最高モデル位にしか付いてないのですけどね。

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-905A/エプソン


そんな感じで細かい編集とか抜きにすれば、以上2ステップで終わり。
簡単な内容でしたけれども、自宅で作業してみたい!という方の参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。