「トマト肉じゃが」 と、9匹目の家族 | ちむのひとりごと 親から引き継いだ保護猫7匹とのドタバタの日常と、旅立った子達との日々

ちむのひとりごと 親から引き継いだ保護猫7匹とのドタバタの日常と、旅立った子達との日々

うちのねこさん達のこと、料理・お菓子・パン。作ったり食べに行ったりしたら書いちゃいます!普段のチョットした出来事も・・ニャンコ目線で呟きます

だいぶ荷造りも落ち着き
仕事に集中しながら、NET書籍「CONEXT」に投稿する漫画の料理監修をさせていただくことになり、尚且自分でもレシピ投稿させて貰うという


なんという幸運!!に時間を割いております。


ますは簡単にいこう!

と、肉じゃがのアレンジで作ったのが

これ↓




「トマト肉じゃが」
です。

じゃがいも(4個)を4〜6等分にカットします。
人参(1本)は乱切りにして、玉ねぎ(大きめ1個)はくし型にカットします。

トマトの水煮缶(1缶)と材料を鍋に入れて、醤油、砂糖、みりんを各大さじ5づつ加えて中火にかけ、沸騰したら弱火で煮込みます。



て、これだけです😊
野菜に火が通って、味が染み込んだら完成なのですよ。


ちょっと風変わりな「肉じゃが」
おもてなしに如何ですか?







さて、もうひとつ

我が家に家族が増えましたฅ(^ •ω•*^ฅ♡






栄養失調と低体温、脱水症状で発見した、生後二ヶ月の子猫です。

あと1日遅かったら死んでたか、生きてても安楽死を選択せざるを得なかったという、ギリギリの線で見つかった子です。

もちろん行き先など無く、ボランティアに預けるにしても審査があったりするし、体力がもつか・・・ということで、我が家にやって来ました。

「あずき」と命名し、やっとありつけた(と思ってくれればいいんだけど)温かい部屋と餌にほっとしたのか、ものすごい勢いで餌を食べて、足りないと大鳴き((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

満腹になると、部屋の隅っこで寝るという・・・(笑)

┐(´д`)┌ヤレヤレ


もちろん我が家には「8匹」の先住猫たちがおります。
そりゃもう大変ですよ
ハァ━(-д-;)━ァ...

鳴けば威嚇
(「´・д・)「 シャー

部屋を歩けば|)彡 サッと隠れ、遠巻き、やっぱり威嚇
乁( ˙口˙ 乁)シャァァァァア


別室ひとつ潰して隔離してるので、先住猫の行動範囲は狭くなり、迷惑な話だわ!!みたいな感じですかね
(;´・ω・)ウーン・・・


馴染むまでには長期戦なので、方法を考えなくてはなりません
(´-`).。o()

が、先ずは「あずき」が元気・・・というか、平均になるように手当することが肝心なのです。



おかぁちゃん
ゆっくりしてられませ〜ん!!