安産祈願 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

一昨日の戌の日、安産祈願に行ってきました♪




旦那ちゃんは今週初めに通院で仕事を休んでいるので、続けさまに休みを取るのは気が引けるだろうと思って誘いませんでした。


両親に連れて行ってもらいました。


私が、母のお腹にいた時に母が父に連れてきてもらったというお寺。京都の日野薬師(法界寺)というところに行ってきました。


閑静で、お庭がすてきなお寺でした。


御祈祷もお願いできたのですが、すでに祈祷済みの腹帯が用意してありますとのことで、そちらを購入。


住所・氏名・出産予定日を記入用紙に書き込み、明日の朝の読経時に一緒に拝んでもらえるというシステム。


なんだかケチってしまった感がありますが、お寺もなんとなく商売に走っている感じが少ししました。



少し、お寺のお庭を散策して、帰りました。



帰宅後、旦那ちゃんに見せるべく開封。






さらしと、現代風腹帯(?)なんでしょうか、コルセットのようなベルトと腹巻がセットになっていました。


そして、お守り。





類似品を楽天で検索してみました。 ↓




こういう風に付けるんだ~って、マネして装着。


さらしは、神棚(新築なのに珍しいでしょ)に置いておこうとおもいきや、大きくておけず、現在、置き場に困っています。


そして、夜のドライブへ!


付け心地はこんなもん?安定感や固定感は全く感じられませんでした。

しかも、座ると足の付け根にベルトが当たり、フィット感がないので、スルリと上へベルトが逃げ、そのまま動くとベルト自体が回ったりします・・・。サイズがあってない?M~Lってなってるから、問題ない。

付け方が悪い?

もっとお腹が大きくなってからなのかなー?




ドライブ先は、旦那ちゃんが会社帰りに発見したバラがキレイに咲いているところ!に連れってもらいました。


行ってみると、すでに枯れ枯れ。ちょっと行くのが遅かった・・・。


全盛期はほんとにすごくきれいだったんだろうな~って思えるくらいたくさん枯れていました(^_^;)




そして、帰る頃、お腹が痒くなってきました。



あまりのカジカジさに途中で腹帯をはずしちゃいました。

てっきり品質表示があたって痒いんだと思ったのですが、どうも違うみたい。



ちなみに品質は綿80%、ポリエステル20%。

完全、アウトというわけではないけれども、化繊が混じっているせいかな~?

かがってある縁の部分が痒いような・・・。


本格的に痒くなるようなら、何か考えないと・・・。


てか、見てみると、難しい作りではないので、自分で作れそう・・・。←ことごとく、「マタニティ」にお金を使いたくない根性です(^_^;)


もう少し、他の商品も見てみたりして作ってみようかな~(*^_^*)