あっさらしぃ!にゃんこの自作PCライフ

主に自作PCのブログだけど、時々ネコやクルマの事も書いていきます。
頑張って更新するから見捨てないで!!
( T_T)\(^-^ )


テーマ:
どうも毎度、物欲女王にゃんこです。


やあやあ諸君、今日はにじゅうなんにちだ?

先日は進駐軍のバレンタイン少佐の誕生日でギブミーチョコレートって叫んでる子供達にチョコを配布キャンペーンの日でした。

まぁ私もチョコなんかを配布してみようとした訳ですよ。

んでそのバンアレン帯の日は実家に用事があったので留守にしてました。

帰宅したら何故か不在届が何枚も。

ん?ん?ん?ん?ん?

これ私が送るはずのチョコじゃん・・・

どーやらお店が間違えて送る人と受け取る人が逆になってたらしい。

不在届の「〇〇様より」ってトコ、見覚えあるんだもん。

んで慌てて「ゴメンなさいチョコ遅れます」って連絡して深夜にチョコを買いに行って、昼間に郵便で発送した次第なのです。

そのお店には連絡取ってプンプンしながら、返金しろこのやろー!って寝室で包丁を振り回しながら電話で怒っておきました。

スタートが遅れて特別なチョコが手に入らず、キャンセル待ちもダメでした。

来年はもっと早く準備しておきます。



ってな訳で、皆さんは納豆って好きですか?

私の家の近くに東京で唯一の納豆工場があるのです。

私はそこの納豆が大好きでたまに工場まで買いに行くんだけど、特に好きなのがひきわり納豆!

もうね、スーパーの安物と違ってフワッフワなの!!

他の納豆も大好きで買いに行くと大量に仕入れて1人納豆パーティー状態。

師匠に聞いたら納豆好きとの事で、これは是非味わってもらいたい!!!!!

ってことで、来月になったら有無を言わせず納豆を送りつけて納豆テロをしようと思います。



んでまぁ私のブログと言えばやっぱPCがメイン。

今回も驚くようなネタはありませんが買ったものが少々と、マザー3枚死亡の報告。

まずはキーボードが届いたのですよ。

前回のブログの時にはまだ届く前だったからね。


電源入れるとこんな感じ。

あとはいろんな発光パターンに切り替えられます。

11種類のパターンです!

これは黒軸で、久しぶりのメカニカルだったけど意外と使いやすかった!

んでUSB半田ごても届いた!
{47645E16-603F-4C4E-B392-63FA87088758}

{77D191DF-1554-4C5C-9137-4B3B14445F68}

ダイソーの半田ごてよりも発熱が早いしペンタイプなので持ちやすい!

しかもLEDでよく見えるし、先がかなり細いので細かい作業に向いてる!

これはよい買い物でした。


あとはですねぇ・・・ロープロ対応のGTX1050を買いました!
{B84E652E-3A82-4454-A01E-11B4427C9DC9}

{D96D57B4-05A8-4F66-93CC-253B1C81455D}

現行のロープロ対応グラボは1050と1050Tiしかないから、1050を買いました。

1050ごとき・・・ってバカにしてたけど、これがけっこうよく動いてくれます。

まぁコレを買うきっかけがGT710だったんだけど。

710の新品を買ったのですよ。

んでそれを装着したら画面が映らない。

その後、再起動するもCPUのファンが数回まわって止まってを繰り返し。

CMOSクリアを試みるも変化なし。

再起動を何回かしたらファンすら回らなくなり。

マザー死亡。

ふぁ!?

グラボ外しても映らない動かない、違うグラボで試そうとGeForce210を刺したが映らない動かない。

もう1枚・・・

マザー死亡。

なに!?

って事でもう1枚。

今度はVGAのBIOSから先に進まない。

こりゃグラボ壊れてんじゃね?って返品。

んで1050のロープロがあったのを思い出して買いに。

しかし装着しても画面が映らない!

んでイロイロ考えてもしかしてマザーの何かが関係あるのかな?ってRX460で動いてた方のマザーに刺したら動いた!!

死んだマザーと動いたマザーの違い・・・BIOSくらいしか変わらない・・・

って事でマザーを買い足しにジャンク屋さんに。

7シリーズのマザーだから古いんだけどね。

CPUが1155だから仕方ない。

用意したのがECSのマザー。

まずBIOSをアプデするのにOSを入れねばならんタイプ。

Windows10を入れたけどBIOSアプデの画面に行かない!!

これはwindows7じゃないと動かないアプデなのか・・・

って7を入れてアプデ。

したらUEFI BIOSの画面がガラッと変わってた!

んで1050を刺したら・・・動きましたよー!!!

いろいろえろえろ調べたらUEFIのBIOSじゃないと最近のグラボは動かない、しかもそのBIOSも対応してるバージョンとしてないバージョンがあるらしい。

グラボを刺して動かず死んだマザーが3枚。

んな事でマザーが死ぬのか????

そんな恐ろしい事が起きるんじゃ、おちおちグラボも交換できないじゃん!!!

まぁ今回はジャンク再生だったのでマザー3枚で3000円ほどの痛手で済んだけど。

無知ほど罪なものはありません。

あと新しいパーツは新しいパーツ同士で組まないとならんようで。

勉強になったので、次回のジャンク再生の糧となるでしょう。

そしてサーバーのバックアップ用に入れたHDD、1カ月経たずに死亡。

そしてバルク品だった模様。

痛いけどバックアップで良かった・・・。



って事で、わーわー言うとりますが、そろそろ寝ないとなので今回はこの辺で。


おやすみなさいませ。


(( _ _ ))..zzzZZ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やあやあ諸君、ご機嫌麗しゅう。

去年、レーザー彫刻機を買っちゃいましたよ。

{346C56C6-28B6-4FE9-81C9-EFAABC676A0B}

買ってはみたものの、使い道が無さすぎたので今は放置してますが。

ってなわけで、遅ればせながら皆様あけましておめでとうございます。

今年もずずずいっとよろしくお願いします。

今年もパソコン君を組んでいきますよ!

去年から進んでませんが。

前回はあの花仕様のPCでした。
{057C929E-E9B5-49A1-8B89-1F2A6F0347FF}

{15FD1074-79E8-440E-8332-046015319D12}

今回はシャア専用仕様を組みます!!

実はその前にシャア専用にしようと思ってたピンクPhantomは手放してしまいました。

{88C7BB4E-CCB1-4A29-AC0D-5099600581F4}

{33E43521-0371-4263-BE79-1CB2C8315956}


しかしフルタワーの作業は体力勝負、メンテナンスするだけでも大変な思いをするので、マザーとケースを入れ替えたからしばらく放置してました。

んでちょうどフルタワーを探してる人がいたので、ピンクPhantomを大切に使ってくれるって約束してくれたのでプレゼントしちゃいました。

んでmicro-ATXのケースにして使ってて、それをシャア専用に仕上げようといろいろ頭を悩ませてます。

シャア専用も作りたいけどジョニーライデン仕様にもしたいしシンマツナガ仕様にもしたい!!

シンマツナガ仕様はずっとやりたかったんだけど、何せ知名度が低いので作ってもわかってくれる人が少ない!

サイドパネルから見るとザクのモノアイみたいに赤く照らされてたり、ヒートパイプ風のチューブでケーブルにカバーしたりしたい!

{CD0F50DB-9565-46E7-81E4-611211A797D7}

こんな感じで。

グラボは玄人志向のRX460が入ってますが、ギガバイトのRX460に入れ替えました。

なぜRX460??って感じだけど、電源なしグラボが欲しかったので。

そして、どでかいCPUクーラーが届きました。
{D2CABEA4-7747-48A9-8CA2-0AD8B0662EAB}

前々から欲しかったのCRYORIGのH5です!!

これがスッゲー巨大で重い!

R1ほどじゃないけど、それでもスゴい!

うーん、今組んでる小さいケースに入るかどうかってサイズでした。

{0A9960BD-38B7-4A27-9B32-C228289A48B9}

{A982BEBC-CFD5-47E3-B634-7577EAD6EF5E}

やっぱり大きくてギリギリ。

ファンの向きでメモリに当たったり反対側に向けたらヒートシンクに当たったりしたけど、なんとかかんとかあんどれかんどれ入れました。

近いうちにthermaltakeのRGBファンを1個買い足してH5純正ファンと交換しちゃいましょう。

んで使わなくなったコレは外しました。
{E2451FBC-B750-450A-AECA-5A4CEE029BA0}

これはうちにあったピンクPhantomでPC作ってる人に送りつけます。

あと最近パパがMacBook Proを買ったのです。

i5のメモリ8GBのSSD512GBです。

{22B74106-E8DC-4AE4-894D-644029BCFCDB}

ついでにWindowsノートも買い換えさせました。

左がMacBook Pro、右がWindowsノート。

こっちはLenovoのi3で、メモリを8GBに入れ替えてHDD外してSSD入れてきました。

んで実家の全部のパソコンのバックアップとか私がやらなくちゃいけないので、めんどうだから私が使ってたNASを実家に設置してきました。

1TBのHDDを2台でRAID1にしたので安心な仕様。

これで実家のパソコンの大量の写真とか音楽を保存してきました。

もちろんMacBook ProもWindowsも使えるNASで簡単なので、パパでもデータのバックアップが出来ます。

一番データがたくさん入ってるのがリビングの自作なんだけど、大量のデータでも音楽や写真とかだとそれほど容量使わないで済むので1TBでじゅうぶんです。

まぁそのリビングの自作には256のSSDと1TBのHDD積んであるから、そのHDD使えばよかったんだけどね。

んでそのNASは元々うちのサーバのバックアップしてたんだけど、手放したついでにサバの中身が増えすぎたのでサバのストレージを1TBから2TBのHDDに買い換えました。

やっぱメディアサバは容量食います。

でもmini-ITXのケースなのでHDDは大量に積めないからとりあえずHDD1台だけ入れたんだけど、5インチベイのとこにもう一台HDD入れてバックアップ用にと一昨日WDブルーの2TBをポチりました。

いま入ってるのと同じHDDです。

なぜWDのブルー?って聞かれても、安かったから以外に理由はないんだけど。

{855EEC56-FDCF-4662-B24B-F7323DADE398}

これわが家のメディアサバ。

APUがAthlon5150なので、近いうちに5370に入れ替えます。

現行APUで安いしクアッドコアだしDDR3なんだけど、やっぱ5150でメディアサバはツライので5370に変えます。

まぁうちにあまってるi3とB75マザーで組んでもいいけど電気代が段違いなので。

でも確実に速くなるんだけどね、ウチに大量にあるケースはmini-ITXばかりになっちゃったので、深刻なミニタワー不足。

MicroATXが入るケースが無い!

誰かー、ミニタワーでもスリムタワーでもいいからケースあまってないかなー?

まだいま組んでるMicroATXはケーブルマネジメントがめんどうで、とりあえず配線を突っ込んであるだけです。


{FF03F8F0-A629-4E83-BEAF-7D0098D78E80}

{0554E55F-43BC-4659-BC48-5B41A62F02B7}

あとはケースの塗装に出したいんだけど、いろにずっと悩んでて。

前のシャア専用ピンクPhantomみたいなクラウンのピンクもいいかなー?って。

あとパソコンに貼るジオン軍のエンブレム、たかぴー師匠にアクリルで作って頂きたくてお金を貯めてます。

でもいろいろ買ってるから全く貯まらないけど。

あとこれも買いました。
{BC781FD3-54AE-4C31-90F3-411718A35662}

友達の分も入れて2個。

これならチョコっとしたプラグを作るのに便利そう。

パワーはないけど。

あと・・・メカニカルキーボードを先ほどポチりました・・・

それも一番嫌いな黒軸。

ただこれのイルミネーションがすっごく豊富でキレイ!

なので勢いのポチでした。

メカニカルキーボードってデザインが好きじゃないのが多くていくつか買っては見たもののすぐに手放してました。

でも今回のは気にいると思うので長ーく使うぞー!

次回は更新がいつになるかわかんないけど、USB半田ごてとシャア専用PCと黒軸キーボードの写真も貼ってブログ書こうと思います。

それではわーわー言うとりますがお時間でーす。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日はまたもや吉野家の牛丼が無料の日。

また混んで食べられないと思ってはやーい時間に行ってきましたよ。
{A0ADB15E-73E9-4E7A-85B2-65110A86C19B}

{F7D29F83-2DB5-4DF4-B120-6A27E056010A}

つゆだくです!!

んで今作ってるmicroATXのPC、メモリを取っ替えました。
{F9F6F4B8-0483-4782-B26C-B7F807A9FDB9}

8GBを2枚です。

ジャンクおじさんから買いました。

わざわざ持ってきてくれました!!

{A2F60043-410B-4BC4-967D-05235DDE6B14}

んでマザーも交換!!

もちろんマザーはジャンク再生なのでバックプレートも次作!
{207B32BB-F3A2-4620-B2CE-D6D299797032}


したらグラボがサウンドカードで窒息状態!

グラボが軽く80度を越えてファンが爆音!

うるせー!!!

ってことで元に戻しました。

んでこのパーツ類を来月とあるMODerさんにプレゼントします。

ジャンク市で格安で買った新品ファンコントローラとコンパネ5.1号とカードリーダー。

{3C27ADBD-2F9B-418C-8862-ABD5CF10A35F}

{B8B4B97F-9F9C-480C-A388-032062600D77}

ファンコントローラは私は使わないのに安さで買ってしまいました。

今はチョコっとしたファンコントローラがフルタワーを買うと最初から付いてたりするので、私はそれでじゅうぶんです。

昔はファンコントローラとか大好きでよく買って装着してたんたけど、ケースについてるファンコントローラが無意味になっちゃうのでそれはそれでイヤなので。

今まで買ったファンコンは友達のPCを組むときに装着して全部使っちゃいました。

んで今回のファンコンは最低でもファンを6個使うという事でちょうどいいじゃん?って。

コンパネ5.1号はUSB3.0対応なので使いたいとの事で。

まあコンパネはまだ在庫があるし、これもまた使わないのに買っちゃったので。

んな訳で、そのMODerさんの次回作が楽しみ!

{1F24C877-CA8B-4C36-895D-54308E6F873A}

んでサウンドカード、LEDの光が強すぎて他のLEDが負けちゃうのです。

SBーZはとっても欲しかったサウンドカードなんだけど、赤いLEDがここまで明るかったなんて!

なので青いLEDねRecon3Dに入れ替える予定。

あとRGBのLEDテープも届いたので、これも装着しなくちゃ。

LEDテープは5メートルで、使うのが小さいケースなのでたぶん3メートルくらい余っちゃいます。

したら近所の友達がクルマに使いたいとの事。

前も余ったRGBのLEDをお裾分けしたら、自作のウーファーボックスに付けて、それがすっごくカッコよくて。

今日はその友達から頂いたケーキで朝昼のご飯にしてます。

ケーキでお腹いっぱい。

{D593FEC8-164B-49B0-992E-EF43085807B0}

ちなみに昨夜はひさーしぶりのラーメンでした。

遠くまで行くのが面倒で、すぐ近所のくるまやラーメンで味噌ラーメンと餃子です。

近所の友達に金曜日に会ってきたんだけど、もう1才半、ついこの前に生まれたばかりだと思ったけど早いねー。

なんか、髪の毛を切るのを失敗したらしくて前髪だけちょー短くなってた・・・
( ;´Д`)

ってことであまりにもヒマなのでブログ書いてみました。

いやぁ、最近寒いので皆さん風邪をひかないように気を付けて下さいね!

では、adieu!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。