今回モニプラさんでお試ししたのは、
大木製薬さんの「手作りケフィア ヨーグルトの種菌」です。


 

3包入り。

作り方は簡単で……。


 

500ml牛乳とケフィアの種菌を用意します。


 

牛乳に入れて混ぜ混ぜ。


 

口を閉じて24時間24℃くらいで寝かせます。


 

完成です!
……最初の写真のと、
牛乳が違うと突っ込まないでください……。
一番最初に作ったのは、
昼間の気温が23,4℃の時だったんですが、
24時間では固まらず……。
もうちょっと置いたんですが、
なんかヨーグルトドリンク程度のとろみでいまいちでした。
2度目もまあまあ固まったんですが、
なんかな~という感じで、
3度目はタネを入れて混ぜた後、
30℃くらいのお湯に入れて冷たい牛乳を常温並みにしてみました。
そしたら、
気温が上がってきてるせいもあったかもですが、
キチンといい感じに固まりました~。


こちらの種根菌で作ったケフィアヨーグルトは、
一般的なヨーグルトは単体発酵の乳酸菌に対し、
乳酸菌が4種類・酵母が3種類も含まれています。
なのでおなかの調子を整えてくれるんですね。



 

きび糖ときな粉を入れて食べてます。
ちゃんと固まったといっても、
やっぱり市販のヨーグルトよりは少し緩い感じがします。
味は市販ののような酸味がなくって、
まろやかな感じで食べやすく、
おいしいです!!
なんかはまってきちゃって、
続けたいですね~。
はやく種菌頼まないと!!


このヨーグルトを使ってチーズケーキも作ったので、
次の記事で紹介しま~す。




大木製薬モニプラブロガーコミュニティファンサイト参加中


大木製薬株式会社