久しぶりに一人で出かけたら、やたら寒い。
どうしてだろー?と思ったら、らぶちゃんを抱っこしていなかったからだった。
いつも抱っこしているので、常に薄着の私、、、。抱っこって、母子ともにポカポカだ!!

さて、《されど、抱っこ》シリーズのまとめ、いきます。

★は5点満点。
あまり使用していなくて、想像もつかないものに関しては、ーーーで表示しています。

①エルゴベビー / パフォーマンスヴェントス(Ergobaby / Performance Ventus)



《形状》
バックル式のベビーキャリア。

《使用期間》
らぶちゃんが嫌がり、生後1ヶ月くらいの時に試し使用のみ。

《装着の簡単さ》
★★★★★
練習なしで誰でも簡単に使える。

《装着の素早さ》
★★★★
背中のバックルが少し大変かな?

《持ち運びの便利さ》

かさばる~。

《私の快適度》
ーーー

《使用可能な季節》
春夏秋冬
※ただし、インサート使用の場合は夏は無理だと思う。

《洗濯のしやすさ》
ーーー
※軽くて乾きやすい素材らしいけど、まだ洗っていないので、、、。

《パパとの兼用》
★★★★★
サイズ感も男性向き。

《抱っこのバリエーション》
★★★
新生児縦抱き、対面縦抱き、腰抱き、おんぶ。
※ただし、新生児はインサート使用

《体重or年齢制限》
新生児~4歳
※ただし、新生児はインサート使用

《これまでの私の愛用度》


《これからの期待度》
★★★★
重くなってきたこれからが活躍の予感。

《他、特筆事項》
メッシュで夏でも快適、、、らしい。

~総評~
抱っこアイテムの王道、エルゴ。
私は残念ながらまだちゃんと使っていないので、これからに期待。


②ベッタ / キャリーミー!プラス(Betta / carry me! plus)



写真、上。

《形状》
リングなしスリング(ファスナーで三段階調整可)。

《使用期間》
生後2ヶ月の頃、2週間ほど家での寝かしつけのみに使用。

《装着の簡単さ》
★★★★
ただし、新生児横抱きで使用する場合は正しい知識が必要。

《装着の素早さ》
★★★

《持ち運びの便利さ》
★★★★★
めっちゃコンパクトになる!

《私の快適度》
★★
ぴったりフィットしないので、肩への負担がリングありスリングに比べて大きい。

《使用可能な季節》
春夏秋冬
厚手の生地だから、真夏は赤ちゃんが暑がるかも?

《洗濯のしやすさ》
★★★★
布なので、扱いが楽!
ただし、厚手の生地だから乾きは遅い。

《パパとの兼用》
★★★★
三段階のファスナー調整あり。

《抱っこのバリエーション》
★★
新生児横抱き、対面縦抱き、腰抱き。

《体重or年齢制限》
新生児~11.3キロ

《これまでの私の愛用度》
★★

《これからの期待度》
★★

!!注意事項!!
スリングでの新生児横抱きは股関節脱臼の恐れがあるため、多くのスリングメーカーで今はNGとされている。(ベッタではNGとしていない。)

正しい知識があれば脱臼を起こさないので、スリング使用前は必ず赤ちゃんの足について勉強すること。

~総評~
股関節脱臼の恐れがある新生児に使うより、すごくコンパクトになるのでよちよち歩きくらいになってからベビーカーと併用してちょい抱きに使うのが良いかもしれない。(あっでも、そうすると体重制限が、、、。)


③あっきースリング(ackey sling)
グランデシリーズ



《形状》
リングありスリング(リング調整可)

《使用期間》
生後2ヶ月頃~現在(4ヶ月)に至るまで。

《装着の簡単さ》

練習と正しい知識が必須。

《装着の素早さ》
★★★
慣れればパパッとできる。

《持ち運びの便利さ》
★★★★

《私の快適度》
★★★
肩部分が狭いこともあって、重くなってくると、辛い、、、。

《使用可能な季節》
春夏秋冬

《洗濯しやすさ》
★★★★
布なので洗うのは簡単だけど、肩部分など生地が重なってる部分は乾きにくい。

《パパとの兼用》
★★★★★

《抱っこのバリエーション》
★★★★★
新生児縦抱き、新生児横抱き、対面縦抱き、前向き縦抱き、腰抱き、おんぶ、、、etc
※ただし、おんぶは少し不安定

《体重or年齢制限》
新生児~3、4歳くらいまで

《これまでの私の愛用度》
★★★★★
これがないと育児が成り立たないほど愛用。

《これからの期待度》
★★★★★
寝かしつけた後、置いても起きない、、、という凄技はこれにしかできない気がする。今後も沢山お世話になります!



!!注意事項!!
スリングでの新生児横抱きは股関節脱臼の恐れがあるため、多くのスリングメーカーで今はNGとされている。(あっきースリングでは、まんまる抱っこの新生児横抱きは推奨している)

正しい知識があれば脱臼を起こさないので、スリング使用前は必ず赤ちゃんの足について勉強すること。

~総評~
使いやすいスリング。関節に痛みをかかえる膠原病持ちの私でも扱える。特に、寝かしつけは神。すぐ眠る&降ろしても起きない率ナンバーワン!出会えてよかった!!


④ボバラップ(boba wrap)



《形状》
ベビーラップ。伸縮性のある一枚布。

《使用期間》
生後3ヶ月頃~現在(4ヶ月)に至るまで。

《装着の簡単さ》
★★★★
慣れれば簡単。

《装着の素早さ》
★★★
最初から巻くのは多少時間がかかる。

《持ち運びの便利さ》
★★★
一枚布だけど、案外重い、、、

《私の快適度》
★★★★
体重が軽いうちは、本当に楽。重くなってくると、下がってくるため快適さが失われていく、、、。

《使用可能な季節》
春秋冬
夏は暑すぎて無理。

《洗濯しやすさ》
★★★★★
案外乾くのは早い。

《パパとの兼用》
★★★★★

《抱っこのバリエーション》
★★
新生児縦抱き、新生児横抱き、対面縦抱き
※おんぶ、腰抱き、前向き抱っこはできるけど、公式ではNGとされている。

《体重or年齢制限》
新生児~20キロくらいまで大丈夫らしい。

《これまでの私の愛用度》
★★★★★
長時間の抱っこでのお出かけは、あっきースリングよりこちらをチョイス!

《これからの期待度》

体重が増えてきて生地が伸びすぎてしまうため、そろそろ卒業か、、。

~総評~
新生児から6キロくらいまでは神だと思う。とにかく私の身体の負担が少ない!!一度装着してしまえば赤ちゃんの出し入れは簡単。


⑤ディディモス(Didymos)



《形状》
ベビーラップ。伸縮性の少ない一枚布。

《使用期間》
現在練習中。これからガンガン使用予定。

《装着の簡単さ》

練習必須。

《装着の素早さ》
★★
慣れても多少時間がかかると思われる。

《持ち運びの便利さ》
★★★★★
幅広の一枚布だから、ブランケット代わりにも。

《私の快適度》
★★★★★
どこに重さがかかってるのかわからないくらい、快適。

《使用可能な季節》
春秋冬(夏)
※夏は素材次第かな?

《洗濯しやすさ》
★★★★★

《パパとの兼用》
★★★★
※ただし、サイズ選択を間違えないこと。

《抱っこのバリエーション》
★★★★
新生児縦抱き、新生児横抱き、対面縦抱き、腰抱き、おんぶ

《体重or年齢制限》
新生児~体重制限なし

《これまでの私の愛用度》
ーーー

《これからの期待度》
★★★★★
ボバラップの次のベビーラップとして、ヘビロテ予定。

~総評~
練習必須のベビーラップ。誰にでも簡単に扱えるわけではないが、身体の楽さはピカイチ。生地も素敵で、むしろ抱っこをしたくなるアイテム。

以上、まとめでした!


ちなみに、、、今後使ってみたい抱っこアイテムはこちら!

ベビーケターン(Baby K’tan)!!

究極の快適さを提供する抱っこひも!ベビーケターンアクティブキャリア

スリングとラップのいいとこどりをしたこちらのアイテム。

スリングのようにコンパクトで外出時も装着が簡単で、
ラップのように上半身全体で支えられて、
ボバラップほど伸縮しない生地で密着する。

サイズが決まってるからパパとの併用はできないけど、その分ディディモスのように調整しなくて良いから簡単&早く装着できそう!

欲しいカラーは、アクティブのブラック。
(ボバラップの派手色を少し後悔してるので、、、笑)

あと、こちらの商品、涼しげメッシュなのが良い!
これから冬本番だけど、抱っこはあったかいし、寒いのは着込んだり抱っこ用ケープでなんとかなるけど、暑いのはほんとどうしようもない。



以上、長々とお付き合いくださりありがとうございました☆




赤ちゃんとのおでかけにおすすめ!コンパクトになる抱っこひも ベビーケターン  ←参加中