5分で簡単!お正月の胃にも優しい♡お豆腐きのこ雑炊♡ | たかなblog♡〜摂食障害克服と理想の自分を叶えるために〜

たかなblog♡〜摂食障害克服と理想の自分を叶えるために〜

摂食障害での42kg〜65kg体重変化
過食症、依存症を克服して好きな自分を手に入れた
経験をもとに食の楽しさ大切さ健康的な美しさを
テーマにブログを書いて行こうとおもいます+゜
読者のみなさんと一緒に素敵な女性
理想の自分、ライフスタイルを目指して頑張ります♡


こんばんはheart



おもち。です(´。・v・。`)


お正月も終わって
しまいましたね(´。・v・。`)


たくさんごちそうを食べて
たくさん働いてくれた胃にも
お正月休みをあげないと!


というわけで今回は
とっても胃に優しくって
簡単な雑炊レシピ♡


味付けはめんつゆだけ!
ですがお野菜の味を引き立たせる
一工程でしっかり玉ねぎの甘みが
美味しいヘルシー雑炊に
なっちゃいます♡



ぜひおためしを∩^ω^∩heart




【5分で簡単!お正月の胃にも優しい
お豆腐きのこ雑炊♡




【材料】一人分
絹ごし豆腐  150g
ごはん    100g
玉ねぎ    小1/2
ぶなしめじ  お好みの量
しょうが   少々
塩      少々
めんつゆ2倍濃縮 大さじ2
水      100ml   

【作り方】
①フライパンに軽く油をひき
しょうがをくわえ
玉ねぎ、きのこを中火で軽くいため
塩をひとつまみかふたつまみ
振り蓋をして弱火で蒸す
(ここで塩をふって蒸すと
お野菜の甘みがすごくひきたちます♡)

②玉ねぎが透明になってきのこが
しんなりしたら豆腐を入れて
ぐちゃぐちゃに崩し、ごはん
めんつゆ、水を加えてひと煮立ちさせる

③味を見て薄かったらめんつゆか
塩を少し足して濃ゆいときは
水を少し足して味を整えたらできあがり♡


ほんとに5分くらいで
できちゃって簡単なので
ぜひぜひつくってみてくださいheart



明日は何つくろーかなあ(っ´ω`c)



おもち。