6月10日(土)

ムジークフェストなら2017が開幕。
25日までの16日間、古都奈良にさまざまなジャンルの音楽が集結します。

初日のこの日は、春日野園地で恒例の「あおぞら吹奏楽」が開催されます。
そんなわけで、ピクニックがてら家族で2年ぶりに奈良を訪れました。



木々の向こう、東大寺大仏殿の鴟尾(しび)が、太陽に照らされ金色に輝いています。
2年前に拝観したことを思い出します。
”あおぞら”吹奏楽の名に相応しく、好天に恵まれました。




いきなりですが、この日のハイライト。
出演者全員で、THE BOOM の「風になりたい」を演奏しているところです。観客は手拍子で応じます。
画像中央付近のおじさんは、奈良県の荒井正吾知事。お飾り指揮者です。
京都橘高校吹奏楽部のマーチングバンドなどが出演し、大盛況のうちに幕を閉じました。




近鉄奈良駅の構内には、記念撮影用の鹿が佇んでいました。



もちろん奈良公園周辺には、たくさんの鹿が外国人観光客と戯れていました。
ちょうどこの時期(6月1日から30日まで)は、「子鹿公開」ということで、親鹿に交じって赤ちゃん鹿の姿を見ることができます。



あれ!?たっくんがいません・・・。
駅ではご機嫌で跨っていたくせに、いざ”本物”に鹿せんべいをあげようとした途端、後退りしてフレーム・アウト。
ソフトクリームを食べているとき、横取りしようとした鹿が接近するという恐怖体験もあって、すっかり臆病風に吹かれていました。
仕方がないので、ママが代わりにあげる羽目に。








春日野園地では、先程と打って変わって元気いっぱい。
屋台で買ったナポリタンのトマトソースを口の周りにつけながら、唐揚げを頬張っていました。

キャッチボールをしようと、柔らかいボールを持参したのですが、
「鹿のふんが落ちてるからなあ・・・」と言って、やんわりと拒否されました。
どれだけ神経質なの、あなた・・・。