そして、とっても有名な絵があったんだ。



猫大魔王「あの絵がジャック・ルイ・ダヴィットの「ナポレオン1世の戴冠式」である」


うきた「大きな絵だね~」


猫大魔王「ウム。そしてこれと同じ絵がもう1枚、ルーヴル美術館にもあるのである。もちろん、両方ともダヴィット作の本物で、こちらは2枚目なのである」


うきた「こんなのを2枚も描いたんだ~」


うきお「うきたは絵が好きだなあ」


猫大魔王「ルーヴルの絵とここにある絵はほとんど同じなのであるが、3か所だけ、ダヴットは変えて描いたのである」


うきた「えっ、どこどこ?」


猫大魔王「それは、ルーヴルで1枚目を見て、比べてみると良いのである」


うきた「ふ~ん」


ニャンまげ「ルーヴル美術館には、あさって行くからね」


うきた「ほ~ん」


うきお「うきた、がんばってさがしてみるんだぞ」


うきた「ふほ~ん」


うきぼう「父さん・・・。お兄ちゃんすでに面倒くさがってるっすよ」


うきお「まったく・・・」


うきた「あれっ、なんだかおいしそうなお店がありそうな予感がするよっ!」



ニャンまげにとびつこう!

ナポレオンの戴冠式(ヴェルサイユ宮殿)