ぼくたちは、ここでお昼ご飯にすることにしたんだ。


向かったのは「ル・テラス・プーラール」っていうレストラン。


島内にいくつかあるプーラールさんのお店で、ここはオムレツじゃなくて、ノルマンディー料理が出るんだって。



猫大魔王「プーラール名物の巨大オムレツは、実はあまりおいしくないのである。なので、こちらのお店のほうが良いのである」



お昼時だったんで、いろんな国のお客さんで混んでいたけど、ぼくたちは海を見渡せる席に案内されたんだ。


ニャンまげにとびつこう!

ル・テラス・プーラール



大柄なおばさんが、メニューをくれたよ。



うきお「それじゃあ、僕が注文してあげよう~」



ぼくはムール貝のメニュー(コース料理のこと)にしたよ。


ほかにも、鶏料理とかがあって、うきたクンはこれにしてた。


うきお「・・・これと。あと、シードルをください♪ この大きいサイズで。グラスは2つね」


大柄なおばさん「Oui」


うきお「ふふふっ、どうだい? ぼくだって注文くらいはできるんだぞ~」


うきぼう「そりゃできるでしょうよ、なんたって・・・」


うきお「どきっ・・・」


うきぼう「そのカルト(メニューのこと)、全部日本語で書いてあるみたいっすから」


うきお「が~ん、ばれてたかあ」


うきぼう「指差してりゃいいんすから、誰でも注文できるっすよ」


うきお「それにしても、良いお店だなあ。日本語のメニューをちゃんと用意してくれてるんだから」


うきぼう「父さんみたいな日本じん、多いんじゃないんすか」



うきおパパさんと魔王さまは、シードルを飲んでいたよ。


このお酒も、この地方の名物なんだって。

しばらくすると、前菜が運ばれてきたんだ。


バゲットもついていたよ。



ニャンまげにとびつこう!

前菜



うきた「バゲットかたいよおおおっ!」



そして、メインディッシュ。


付け合せのポテトフライは、どのメニューにも付いていたよ。



ニャンまげにとびつこう!

メインディッシュのムール貝



やっぱり、ここに来たら海の幸だねっ。



ニャンまげ「そういえば、またまた不思議なことが・・・」


うきぼう「なんすか?」


ニャンまげ「どうして、日本語のカルトを渡されたんだろう? ほかにもいろんな国のカルトがあるみたいなのに・・・」


うきぼう「やっぱり、典型的な日本じんなんすよ、オイラたち」


ニャンまげ「そうかぁ。それにしても、フランスは日本じんに対するサービスがいいね~」


うきぼう「ホント、そうっすね。みんな笑顔で接してくれるっすよ」



そして、デザート。



うきた「ニャンまげクン、ぼくのタルト・タタンとチョコレートムース、少し交換してねっ」


ニャンまげ「うん、そうしよう~」



ニャンまげにとびつこう!

デザートのチョコレートムース



こうして、ぼくたちは海を眺めながら、のんびり食事をしたんだ。