午前中、S病院本院で太郎の強剛拇指術後診察、午後からS病院分院にお嬢主治医外来を受診しようと二人連れで出発。

 

本院の小児科担当表に主治医の名前はなかったけど、ことがことだし、ダメ元で受付に尋ねたら外来に出ているとのことで、診察をお願いしました。

 

予約なしで待ち時間長かろうが、一度に終わるならそんなラッキーなことはなし。

問診票の症状の欄に<背中が腫れている>と書いたら、さすがに看護師さんが戸惑ってたわ苦笑

「大学で診てもらっていて、先生には伝わるから大丈夫です」。

 

と、その前に太郎の整形受診。

親指は術後の傷も動きも問題なく、≪治癒≫完結わーい

 

いつ呼ばれるか分からない小児科待合は月曜で混雑してるし、危険地帯。

時間持て余しの太郎には、小腹満たしのパンとおやつ。

あーでもないこーでもないと紛らせてなんとか、小児科へ。

 

中待合に入ると、術前検査の心電図を思い出したようで

『お腹に冷たいやつペッタンして、二つのハサミで足、つかむんよー』と教えてくれた。

会話がしっかりしすぎて、ふむ・・ちっみたいなことも多々あるけど、感心することも増えてきた今日この頃。

 

さてお嬢の番。経過を話して

『えれぇー大きゅうなっとるなぁふむ・・

NEC_3953.jpg

『今までと違って固くなっとらんから、とりあえずステロイド一気にいれて腫れが引く。。。』(はず、引いてほしい←ん??ごにょごにょ?)

 

16mg一日おき⇒20mg一週間⇒20mg一日おき一週間⇒16mg一日おき

 

ブログを見返したら、去年も同じような時期にここ暴れてるんよね涙

で、少し落ち着いて、また爆弾

まぁまぁまぁまぁ、お嬢は痛がらず、機嫌もこのことで極端に悪い訳でもなく、食欲しっかりあるので母ちゃんも気持ちを落ち着かせるのみ(これが一番難しいわな汗

 

 

分院に行かず済んだので、院内カフェでやっとこお昼ご飯。

入院中に読んだ広報誌に載っていて気になってたんだよねーブタ

 

シェフの手作りプリンプリン笑い(400円+ドリンク200円)

NEC_3961.jpg

とろけるプリンを想像していたら、しっかりと食べごたえがあって、カラメルも濃厚。

太郎は一人で黙々とうどんを食べてくれていたから、お嬢の食事介助しながらゆっくりいただきましたラブラブ!

 

他のメニューも晴れの国病院のレストランより良さそうだったな目

機会があったら試してみよう笑