戦う者と応援する者の間には〜カミジブログへの愚痴〜 | 日だまりの縁側で

日だまりの縁側で

なんとか日々おだやかに暮らしたい・・・と思っております。

カミジブログいつも楽しみに読んでるけど


実は・・・あまり大きな声では言えないけど

女性ダンサー話が出ると
モヤモヤするん。

ああ、言っちゃった。

大人なカミジファンでいようと思うんだけどね
ちゃんとクルーも含めて書いてくれてる記事だし
応援してくれる人を守りたい・・・っても書いてくれてる。
最後でも。

でもねぇ。

遠くで応援してるファンが
どんなにがんばったって
たとえ何千人何万人たばになっても
やっぱり近場で直接顔を見知ってる人達には
勝てないんだよなぁ。

自分だってきっと同じ立場なら
目の前で生きて動いて言葉を交わす人の心配しちゃうもんねぇ。

遠くからカミジの言葉や歌にはげまされているけど
それは自分だけに向けられた言葉じゃない。
不特定多数の人間に向けて放たれた
言葉や音楽。
ひろ~く広がった薄いもやのようなもの。
拡散された宇宙塵のようなもの。

それをそっと手にして、大事に思う。

それを思えば
カミジの近くにいる人達の関わりの濃さには
到底及びもつかない。

そんなことはもちろん承知の助。
近くに行きたいとか知り合いになりたいなんて夢にも思わないし
カミジを追いかけて言葉を交わしたいなんてことも思わない。
ただ、ワクワクしながら
次はなにをやってくれるのかな?
どんなことをして楽しませてくれるのかな?
今日もカミジ本人も楽しんでいるかな?
なんて遠くからほわ~っと思ってる。

だれかのファンになるということは
夢を見るようなものだねぇ。

でも、芸能人としてファンに夢を見させるのなら
どうか舞台裏は見せないでくれないかしらん。
一緒に頑張ってくれるチーム遊助を大事に思う気持ちは
確かに素晴らしい。
そんな仲間思いのカミジだからこそ応援もしている。
そんなカミジの性格も、ずっとブログを読んでいればなんとなくわかる。
だから、それをあらためて見せてくれなくてもいいよ。
見えてなくても、きっと仲間を大事にしてるだろうって思ってる。

部活動みたいで盛り上がってるのもわかる。
でも、試合の後で盛り上がれるのは
一緒に戦った仲間だけなんだよね。

応援しに行った人はこちらから選手への
声を限りのエールを贈るのみ。
選手からは、応援者に向けて
試合の後に『応援ありがとう』の言葉くらいはあるかも知れないけど
それが終わったら、後は選手同士で裏で盛り上がるでしょ?
練習のつらさから一体感も生まれるでしょう。

でもそこに応援者は入れない。

その裏の様子をブログで発信されても
応援者は外から眺めるのみ。
ハッキリ言葉にしたら『部外者』になってしまう。
これはかなりさびしい。


自分が応援側に廻ることも少ないながらあったはず。
松坂が高3の夏、スタンドから応援してたよね。
その時、さびしくはなかったですか?
歯痒くはなかったですか?
その応援者のさびしさを
少しだけでもわかってくれないでしょうか。

多分、男性ダンサーズ相手なら
こんなにモヤモヤしないんだろうな。

彼にしたら男だの女だの関係なく
ただ『仲間』なんだろうとも思う。
でも、見ているこっちは・・・やっぱり女目線なんだよなぁ。
人間愛に目覚めたいとは思うんだけどね。(;^_^A

カミジが応援してる人を全部応援しろって言われても時々困る。
いや、基本は進んで応援したい気持ちになるんだけど
そうじゃないときもあるのさぁ。
カミジ本人だって
全ての人と仲良くなれるわけじゃないって言ってるわけだし。
それが私の場合『女性ダンサー』さんたちなんだな。
ひとりひとりと直接お知り合いになったら
いい人たちなんだろうと思う。
けど、やっぱり相容れない気はする。

ファンの手の届かないところで
チームで肩を組んで、
先に行ってしまわないでください。
われわれ応援する者たちを置いていかないでください。
いいモノを作りたいというのは
われわれ、応援者に見せて楽しませるためだったはずでしょう?
(や、もちろん、それに伴う金銭的な利益も重要だけどね。)

その作り上げる工程も確かに大事かも知れないけど
プロのアーティストとして
お金を払っても見に行きたいと思わせるモノを作るつもりなら
その対象となるファンの気持ちが、どこを向いているのか
ちょっと立ち止まって周りを見回してみる時期なんじゃないかな。

創り手が造り出したいモノと、
人々が求めるモノが一致した時
それはどちらにも充実感を与え
今後も続く芸能活動に
いちだんと弾みを付けることになるだろうと思います。
少なくとも、今の緩やかな右肩下がりな推移は
ないだろうと思います。
どこかが、少しずれてきてる気がします。
羞恥心&ひまわりで絶頂だったなどと言われないよう
まだまだこれからもあらたに人々を魅了して
右肩上がりになって、
もっともっとファンを楽しませてくださいな。
あんまり忙しすぎるのはどうかと思いますが
人気が盛り返しつつ
ちゃんと自分の時間も持つ・・・

そんなふうな、露出の多さに左右されない
確固たる人気を手に入れて欲しいと思います。




チーム遊助話が出ると
いつもこんなことをぐるぐると思ってしまう
心の狭い上地ファンです。

やあねぇ。

やっぱり一言で言われちゃえば『嫉妬』になっちゃうのかな?

何が一番いやなのか考えてみた。

あのね女性ダンサーさんの
『短パン』フリフリダンスが一番いやみたい。
だって同じダンサーさんが、
白のヒラヒラをまとって踊るのは嫌いじゃないんだもの。
あの、むっちりした太ももがなんだかイヤなんだな。
むか~し、スクールメイツとかって、アイドルの後ろで踊ってた人達も
あんな感じの短い衣装もあったけど、なんか清潔感があった。
でも、いまのダンサーさん方のむっちり半パン、
なんか生々しくてニガテ~ヽ(;´Д`)ノ


はぁ・・・( ̄▽ ̄)=3
今日は日頃のもやもやを吐き出してみたんで
スッキリしました。



(・_・;)どうしよ・・・
『むっちり』とか『太もも』とかで検索ヒットして
期待して来ちゃう方がいたら。
にゃはは~
全然お色気話はないですから
おかえり下さいね~。

女性ダンサー見ても何とも思わない方で
ナニこの記事!?心せまいわぁ~なんてお怒りの方も
いるかもしれませんが
あくまでも今の私の心境ですので。