コーヒーをごちそうになって
なんとか目を開けていましたよ。

それにしても
最近の仕事は、なんとか地元を
盛り上げようというものが多いです。

今日は本当に福島県でも
新潟よりの南の端っこの方の
町のためのチラシ作りの打合せ。

ここはね、毎日テレビ画面に流れる
放射能測定値を見ても
群を抜いて値が低いとこなのよ。

東京あたりと変わらないの。

でもやっぱり
『福島県産はねぇ・・・』の
壁が立ちはだかるんだな。

もう人間の本能には
差別化が固定しちゃってるんだろうね。

なんて他人事のように言っても
きっと知らず知らずその中に
ワタシも入ってるんだろう。

浜通り住民は、原発立地市町村を差別し
福島県内陸住民は、浜の方を差別し
東北北関東住民は、福島県民を差別し
日本国民は、東日本住民を差別し
世界は、日本を差別する。
きっとどの星にも住民がいたのなら
太陽系住民は、地球人を差別し
銀河系住民は、太陽系を差別するんだろう。

こんなふうに構築された世界の中に
ワタシも入ってるんだろう。
意識するしないに関わらず
生物は生き残るために
本能がそうさせるんじゃあるまいか。

でも、その本能に飲み込まれないで
今まで生きてきた中で身につけてきた
一般常識や思いやりや想像力や理性を駆使して、
ふんばれるところはふんばりたい。

そう思う。

ちょっとまわりであきらめムードも漂いだした
哀しい福島県民のひとりより。


ワタシよりも旦さまがね~。
投げやりなムード漂わせちゃってて(;^_^A

なんかもういいや。
もうどうせどこ行ったって
そういう眼で見るんだべ。
福島県の中だけで物を流通させて
やってけばいいやん。
ホントの地産地消だなぁ。
みたいな?

今月いきなり給料10%カットになったのが
けっこうショックだったみたいです。

なんかなぁ。
こういう時は女の方が
強いかもね。