あら焚き豚骨 あらとん@日本橋三越本店(第16回 秋の北海道展) | にゃほのラーメン日記(仮)

あら焚き豚骨 あらとん@日本橋三越本店(第16回 秋の北海道展)

こんばんこ~♪♪

もう終わっちゃいましたが、日本橋三越本店で、9月8(水)から14日(火)まで開催されていた
「第16回 秋の北海道展」 に行ってきました。

にゃほのラーメン日記(仮)-北海道展

北海道の名産のアレとかコレとかいろいろありましたが、目的は。。。
出店されている 『あらとん』 のラーメン(またはつけ麺)を食べにきたので~す ヾ(=^▽^=)ノ

この情報は、奥さんに隠れて艶っぽいブログを書いてらっしゃる波平さん に教えていただきました♪♪
ありがとうございま~す!!
私、ほんと情報に疎いので、こういう情報はありがたいのです。
ネットで検索すると、多くのラーメンブロガーさんが既に訪れてました。

催物会場の一番奥に、『あらとん』 を発見♪♪
4人ほどお店の外で待ちが発生してしていました。

メニューはラーメンとつけ麺の一種類ずつに、トッピングのチャーシューです。

にゃほのラーメン日記(仮)-メニュー

しばらくして、お店に案内され、レジにて波平さん オススメのつけ麺の食券を購入し、席に案内されました。

しばらくして。。。

にゃほのラーメン日記(仮)-あらとんつけ麺
<あらとんつけ麺> 751円

キタ━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━ニャ!!

おお~(*´∇`*)

つけ汁から香ばしい魚介の風味が漂ってきますね~ (*´∇`*)
スープ表面には、控えめながらも背脂が浮いています。

にゃほのラーメン日記(仮)-つけ汁

にゃほのラーメン日記(仮)-麺

麺はプリプリモチモチした太麺です。

にゃほのラーメン日記(仮)-麺

つけ汁が麺に移りますね (*^。^*)

にゃほのラーメン日記(仮)-麺とつけ汁

にゃほのラーメン日記(仮)-麺とつけ汁

ズルズルズル~♪♪

ウマシビックリマーク

キリリと立つ醤油に、魚介を炊いた?焚いた?香ばしさが強烈に感じます♪♪
アラを直火で炙ったのかな???

厚みのあるバラ巻きチャーシューにつけ汁の旨みが移って美味しいです (*´∇`*)

にゃほのラーメン日記(仮)-チャーシュー

店員さんに聞いたら、スープ割りはやってないとのことなので、スープ割りがわりに。。。

にゃほのラーメン日記(仮)-あら焚き豚骨醤油ラーメン
<あら焚き豚骨醤油ラーメン> 731円

ラーメンも食べちゃいました~ ヾ(@~▽~@)ノ

スープはつけ麺よりのさらに魚介の風味が際立ってますね~♪♪

にゃほのラーメン日記(仮)-スープ

好みの問題もあるけど、私はラーメンのほうが好きかも (*^。^*)

にゃほのラーメン日記(仮)-麺

う”~!!
美味しかったけど、苦しい~!!(´゚∀゚`;)

ごちそうさまでした~!!

札幌に行ったら、お店に行かないとね~ (*´∇`*)

 麺  4.5点
弾力のある麺でした♪
 スープ   4.6点
魚介豊かなスープに脱帽です♪
 具  4.6点
肉厚のチャーシューもメンマも美味しかったです♪
 その他  4.5点
お冷を注いでくれる店員さんの心遣いがいいですね♪
三越だからかな???
 採点 4.5点
※採点はあくまでも私の個人的な感想によるものです。

***** お店の情報 *****************
住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店・本館7階催物会場
最寄駅:東京メトロ三越前駅
会期:2010年9月8日(水)- 14日(火)
営業時間:10:00 - 19:00
**********************************

<参考グルメサイト>
●お店のHP
http://searesh.main.jp/araton.html
●第16回 秋の北海道展
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/hokkaido/
●ラーメンデータベース
http://ramendb.supleks.jp/shop/29702

<参考ブログ>
●#10/99軒/143杯目 あら焚き豚骨 あらとん(三越催事場) : ラーメン探索隊.com
http://tani8n.cocolog-nifty.com/ramen/2010/09/1099143-800f.html
●【百貨店催事】あら炊き豚骨 あらとん@日本橋三越催事 | 日々是好麺
http://esuya.jugem.jp/?eid=2334
●ぼぶのラーメン紀行: 【274/'10】あら焚き豚骨あらとん@日本橋三越本店 秋の北海道展(あら焚き豚骨醤油らーめん)
http://bob3.seesaa.net/article/162019258.html
●somenmanのラーメンブログ。:あら焚き豚骨 あらとん@日本橋三越催事
http://blog.livedoor.jp/somenman/archives/50676286.html
http://blog.livedoor.jp/somenman/archives/50676819.html
●RENTIER STYLE あら焚き豚骨ラーメン「あらとん」@日本橋三越
http://rentier61.blog98.fc2.com/blog-entry-553.html
●あら焚き豚骨 あらとん@日本橋三越催事 『あら焚き豚骨ラーメン と あらとんつけ麺』(253-4/'10): がぶがぶ君 ラー・つけ日記
http://gabugabukun.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/253-410-e44c.html
●日本橋三越 北海道展 あら焚き豚骨 あらとん 「あらとんつけ麺」 超濃厚つけ汁のつけ麺。|asukiのブログ
http://ameblo.jp/bombirdfly/entry-10647355892.html