『サイピア』SL製作日記♪ | 今さら始めるセカンドライフ♪ りた~んず

今さら始めるセカンドライフ♪ りた~んず

タイトルのとおりです( ´艸`)
「セカンドライフに今更ながらハマってます。。。。おっ!、これタイトルにしようw」(2011年)・・2016年現在もいろいろ遊んでますよ~♪

・・なんとなく、自分のすったもんだを残しておこうかなあ~と思いまして、

タイトルの様な日記をだらだら書いてみようかと思った次第ですw


んっと、今回の建物建設では建物自体のメインは「メッシュ」で作っています。

メッシュ製作時に使用しているツールは、「3dsMAX」というツールです。

・・

ふつーに買うとめっちゃ高いツールらしく、あたしの場合、会社支給のものですけど^^

ので、あたしに使わせておくのは「宝の持ち腐れ」とも言います。

・・普段のお仕事では使わないしぃ~ ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!



前置きはさておき、

まずは、極秘経路(オープン前だったので)で入手した「サイピア」の設計図面パンフレット記載の平面図から建物を起こしていく作業をまずは行いました。

極秘・・てか、「SLでサイピア建築したいので図面くださーいヾ(≧▽≦)ノ」とco2sosオーナーのハルさんが、担当の方にお願いしたんだと思いますけどwww



最初はリアルサイズでの鉄骨をくんで、SLで作業してみたんですけど、実際にSLで表示してみると、高さが低く感じられます。

SLでは身長が高いアバターが多いのと、ビューワでの表示は頭上後方のちょっと高い位置からカメラが追従して表示されるで、リアルサイズだと明らかに天井高さ不足です^^;

じゃあ、ということで全体的にスケールをかけて広くしてみたんですが、そうすると土地範囲に建物がおさまりません><

なので、高さ方向に拡張するデフォルメで今回は対応することになりました。


たとえば、サイピア2Fのトイレ部分ですが、


これは、実際にco2sosのオーナー ハルさんが現地サイピアで撮影してくださった写真です♪

これをSLサイピアで作ってみたら・・

こ~んな感じで、高さ方向に引き伸ばした感じになっちゃいます^^

全部を全部高さ方行に引き伸ばしちゃうとバランスが極めて変になっちゃうので、そのあたりをある程度調整しながら、って感じの作業になっています♪


ちなみに、メッシュで作成したトイレのドア一枚(枠込み)なんですが・・


4プリム構成なんですが、リンク状態ですと「2プリム相当」の負荷になります♪

これが、前々回の「メッシュのプリム換算数(PE)の小数点以下ってどーなるんだろう?」の答えのようです^^

小数点以下をちゃーんと合算しているようですね♪

この4プリム構成のドアですが、一個一個の負荷をみると1.0PE以下なんですね^^

枠部分・・0.4PE
ドア本体・・0.6PE
取っ手・・0.4PE
上についてるダンパーみたいなの・・0.8PE

で、四捨五入♪

とかな感じ( ´艸`)
なので、リンクしてある状態だと小数点以下が合算されまして上の状態になり、
リンクをはずすと、問答無用で4プリムで、「4プリム相当」の土地負荷になりますっ

という感じかしら♪



ちょっと賢くなったような気がする今日この頃ですっ(*≧∀≦*)b