医師事務作業補助者~happy woman~医療秘書・続編。

医師事務作業補助者のブログです。
医師事務作業補助者は医師不足対策の特効薬のひとつです。
医師不足、たらい回し(?)問題、医療崩壊・・・
2025年に向けて私達ができることは。

◆ 最新情報

   2016年7月30日(土) 医師事務ケーススタディ勉強会(高知市)講師

   2016年8月20日(土) 医師事務ケーススタディ勉強会(鶴岡市)講師

   2016年9月10日(土) 医師事務ケーススタディ勉強会(出雲市)講師

◆ 2016年の活動記事

   2016年6月24日(金) 第66回日本病院学会・共同企画 医師事務マネジメントセミナー(盛岡市) 座長

   2016年6月18日(土) 医師事務ケーススタディ勉強会(福井市) 講師

   2016年5月21日(土) 日本医師事務作業補助研究会第1回神奈川地方会(厚木市) 講演 

   2016年5月7日(土)  医師事務ケーススタディ勉強会(富山市) 講師

   2016年4月22日(金) 第18回日本医療マネジメント学会学術総会(福岡市) シンポジスト

   2016年3月13日(日) 第7回静岡県の医療クラークを育てる会(静岡市)講演

   2016年2月28日(日) 日本医療秘書学会第13回学術大会(東京都港区) 一般演題審査員

   2016年2月20日(土) 日本病院会 中小病院委員会 情報交換会(白山市) シンポジスト

   2016年1月29日(金) 松山赤十字病院 ドクターアシスタント勉強会(松山市) 講演

   2016年1月23日(土) 島根県第2回医師事務作業補助者研修会(出雲市) 講演


 ⇒ 2015年の活動記事はこちら
NEW !
テーマ:
 ←ランキング参加しています 。 四つ葉 ハイビスカス2 四つ葉

こんにちは。
残暑厳しい毎日ですが、いかがお過ごしですか?私は少々夏バテ気味です。オリンピックを深夜に見ていて生活リズムを崩していたからかもしれません。それにしても、とても感動的かつ衝撃的なリオデジャネイロオリンピックでした。個人的には、陸上男子400Mリレーの銀メダルがいちばん印象深いです。それと、バドミントン女子ダブルスの大逆転勝利での金メダルにも感動しました。何度も見て、元気をもらっています。その他にも数えきれないくらいの名場面がありましたね。次の東京オリンピックも楽しみです。

クマノミ       クマノミ       クマノミ       クマノミ       クマノミ       クマノミ

さて、先週8月20日(土)は、「医師事務ケーススタディ勉強会(山形県)」に行ってまいりました。鶴岡市での開催だったのですが、山形市や福島県といった遠方からご参加いただきました。ありがとうございました。

済生会山形済生病院の庄司さんから業務紹介発表をしていただきましたが、手術室内での業務開拓が素晴らしかったです。医師からの信頼の厚さを感じました。「期待に応えるための努力」・・・これがどんな仕事をするにしても大事な要素なのだろうと思います。

医師事務山形1


医師事務山形2

後半のグループワークでは、それぞれの病院でどのような仕事をしていてどのように工夫しているのか等、たくさんの話題が出ました。様々な診療科で様々な業務を行っていることがわかると、自分達の仕事のさらなる可能性を感じてモチベーションが上がりますね。私もまた学んだことがありました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。ヒマワリクラッカー
またみんなで集まる機会を作りたいと思います!

  
    ↑ランキング参加しています。
読んでいただけましたら、クリックよろしくお願いいたします  にくきゅう   にくきゅう   にくきゅう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)