ペタしてね

見方道アドバイザーの
どいしゅうです

今日数あるブログの中から、
わたしを見つけてくださった皆さん

出会ってくださり、本当に、本当に
ありがとうございます(*^^*)

そして、いつも
ブログを読んでくださっている皆さん

今日も無事に更新することが出来ました
再びここで出会えたことに、
心から、心から、感謝申し上げます

ありがとうございます(*^^*)


わたしが出演しています
映画『ひかりの国のおはなし』と
 
「かみさまとのやくそく」が、
大阪・十三の映画館シアターセブンにて
再上映されることが決定しました。

3/12(日)

●『ひかりの国のおはなし』(70分)

10:30(~12:11終)
http://www.theater-seven.com/2017/movi_hikari.html

●「かみさまとのやくそく」(101分)

12:40(~13:54終)
http://www.theater-seven.com/2016/movie_kami-oya.html


また3月・4月は以下の上映会に
ゲストとして参加する予定です✨

●3月4日(土)福島県・いわき市
いわきアリオス小劇場
※調整中

●3月11日(土)京都市・右京区
ライブレストラン音や

●3月12日(土)大阪府・茨木市
男女共生センター ローズWAM

●4月22日(土)大阪府・箕面市
彩都の丘会館「天空の家」

●4月23日(日)大阪府・箕面市
多文化交流センター

詳細はこちらからご覧になれます
http://ameblo.jp/ny358/entry-12243826375.html

3月・4月は関西の主催者より
ご縁をいただいております

関西の皆様、ぜひお近くの
映画館&自主上映会でご鑑賞、
ご来場くださいませ

どうぞよろしくお願いいたします!




2月4日(土)・5日(日)は、

『ひかりの国のおはなし』上映会・講演会
&虹の伊勢ツアー「伊勢神宮正式参拝」が
開催されました。

名古屋に向かう新幹線で
キレイな富士山を見ました!



1日目は、三重県伊勢市の
みそぎの町二見塩結びの宿岩戸館で

『ひかりの国のおはなし』の上映会と
育生会横浜病院長 長堀優先生と、
どいしゅうの講演会でした。

あっという間にたくさんの参加者で
埋め尽くされました。



ご挨拶と映画の見方について
おはなししましたら、念願でした
伊勢の地で映画上映を開始。


次は、長堀先生のご講演です。

長堀先生は、現役の医師として情熱と
患者様への愛がひしひしと伝わってくる
診療をされています。

患者と真剣に向き合い、
患者様から様々なことを気付かされ
病院の在り方も変わらなければならない
と考えられています。



死が近づいて大事なモノが何かがわかる

神仏やたましい...価値観の転換
患者様やそのご家族のエピソードも
語られました。

死生観、祈ること、
瞬間、瞬間を目一杯生きること


病気や死に対する見方も
否定的な観念で起こしやすく

体も超ミクロ的にはエネルギーで
あることを説明されていました。

ガン細胞ひとつひとつにも意思があり

深い感謝、生きることが
当たり前ではない

それにより、余命をはるかに超える生存
つながることを実例をとりあげ、
魂を見つめる医療の大切さについて
お話しいただきました。



そして最後に、どいしゅうの講演です。

節分は1年に4回あります。

立春、立夏、立秋、立冬
それぞれの前日で季節の節目なのです。

開催日1日目を立春に選んだのは、
1年の始まりとして重要な節目だからです。

宇宙、地球のリズムが変わるため、
私たちのからだのリズムも変わってきます。
 
東洋医学には『宇宙』という
基本概念があるのが特徴です。

『宇宙』には大宇宙と小宇宙があり、
大宇宙は自分を囲む自然界、小宇宙は
自分自身となります。

九星気学は生まれた年月日を
9つの星に表し、干支と五行を
組合わせた運命学。

同じことしても、タイムリーであれば
流れに乗り、タイムリーでないときは
流れに乗れません。

参加者の星の見方、今年の干支や十干
宇宙のリズムの影響、吉凶の方位などを
お伝えさせていただきました。


各方面からご参加された皆さま
主催者、スタッフ、長堀先生
すべて合わせてぴったり50名の
参加になりました。

たくさんの方にご来場いただき
ホッとしていると、

主催者のモリィさんが笑顔で、

「打ち合わせの時、どいしゅうさん
参加者50名ですねと言ってましたよ」と。

どうやら、わたしは
無意識に預言していたようです笑


古来よりお伊勢参りをする者は、
二見浦で“みそぎ”をするのが習わしで、
イザナギノミコトが黄泉の国から
帰った時その汚れを祓うため、
海の水で体を清めたという伝説があります。
 
宿泊地の岩戸館は、海岸より汲み上げた
海水を煮詰めて作った塩からとれる
本にがりが入っていて身も心も清められる
お湯なのです。
 
岩戸の塩は、岩戸館の中で
丁寧につくられています。



天然の「本にがり」の入ったお風呂は、
日常の疲れをきれいに流してしてくれる
清めの湯です。
 
二見の美しい海水のやさしい肌触りに
包まれ、リラックスしながら
「みそぎ」ができました。


2日目の朝は、
旅館のロビーに6時45分集合にも
関わらず皆さま起きてきてくださいました。

旅館の近くにある二見興玉神社に
早朝参拝し、



夫婦岩(めおといわ)の
向こうに見える山の麓から上がる
日の出を迎えました。

朝からステキな景色を見ることができました。




朝食はおいしいみそぎ御膳でした。
岩戸館自慢の『豆乳花』は絶品で、
元気な一日の始まりです。

お食事は、伊勢志摩の海の幸・
山の幸をもとにヘルシーで美味しい
オリジナル料理でした。




いよいよ、正装に着替え、
伊勢神宮正式参拝へ出発です。


外宮に着くと....

雨はさらに強く降り始めました。
傘に当たる雨音も大きくなります。

でも、湿気を感じることなく
むしろご神域がますます清らかになる
そんな感じがいたしました。

日本人のこころの故郷・伊勢神宮

総勢39名のサンキュー参拝に

参列者の皆さまとともに、
生かされてること、足を運べたこと
感謝の気持ちを伝えましょうと
宣言しました。

神楽殿で、正式参拝の手続きをし
風宮、土宮、多賀宮、下御井神社の順に
ご案内。

雨音と玉砂利を歩くときの足音で
わたしの説明が聞こえにくい中
皆さま一生懸命耳を傾けてくださいました。

そして、正宮・豊受大神宮の御垣内へ

長堀先生とわたしを先頭に、
39人無事に正式参拝をいたしました

2礼2拍手1礼

風をまったく感じない中、
植物が発するような甘いいい匂いが漂い
感動いたしました。
 
歓喜で涙を流す人、胸がいっぱいになり
感激された方、などなど様々でした。


そして、最終目的地・内宮へ

神楽殿で御神楽奉納の手続きをし、
他の奉納者の皆さまとともに
(約100人)参列いたしました。

ここでも信じられない恩恵を
いただきました。



通常の御神楽奉納では拝見できない
倭舞・人長舞・舞楽1曲(別大々神楽)を
拝見することできたのです。

こんなありがたいことはありません!


御神楽奉納の後は、

五十鈴川の御手洗場の近くにあり、
御垣と御門のみで社殿はなく、
石畳に祀られています

五十鈴川の守り神として古くから
大切に祀られ、正宮(皇大神宮)に
祀られる天照大御神の取り次ぎを
されることから「おとりつぎさん」と
呼ばれている瀧祭神へご挨拶をしました。


正宮(皇大神宮)の御垣内に到着。

まだ雨は降り続けています。

わたしたち日本人の祖先でもある
神さまに感謝をいたしました。

参拝後、長堀先生から
「(風は一切吹いていない中)
今度はヒノキのような香りがしましたよ」

という感想が、2列目の方も
「わたしも一瞬感じました」という声が

古くから人々に愛されてきたヒノキと
古くから人々に愛されてきたお伊勢さん

が、イコールになり、

神さまが間接的にこのことを
伝えかったのかなと考えると
感慨深い気持ちになりました。


最後に、荒祭宮(天照大御神の荒魂)に
お礼を伝えすべての行程を終えました。



ご多忙のところ快く参加を
引き受けてくださいました長堀優先生

主催者のモリィさん、ゆかりさん
スタッフの皆さま

福岡、鳥取、大阪、京都、滋賀、
愛知、三重、岐阜、神奈川、千葉、
東京、栃木....

各方面からご参加してくださった皆様

本当にありがとうございました。

おかげさまで、すばらしい
上映会&正式参拝になりました

心より感謝申し上げます

本当に、本当にありがとうございました


映画『ひかりの国のおはなし』
語り手 どいしゅう



★-- 映画をご覧になられた皆様のご感想 

2017年1月22日
東京都三鷹市/自主上映会


※50代(女性)

エゴを捨てるワークや石が先生だったり
全てのものに意識があること、関わる
全ての人に感謝すること、赤ちゃんが
ちゃんと自分の意志を持って決意して
親を選び生まれてくることなどなど

心に深く沁み渡る本当に魂が震えるような
お話ばかりでした。


※50代(男性)

使命感を持って物事をすすめられる事は
幸な事だと思います。そのきっかけ、
気付きを与える意味で良い題材だと思います。

何を求めればいいのかわからない人への
良いメッセージだと思います。

いったい自分の(やりたいことを書いた)
ノートには何が書いてあるん ろうと
思いをはせる日になりました。


※50代(女性)

私は妹さんがあの世につれていってくれた
というそのことがとても素敵だと思い、
そのご体験そのものにとても心ひかれました。

事前に拝読していたご覧になった方々の
ご感想でサンドウィッチの話が心に響いた
とありましたが、私もとても興味深く
拝聴しました。

これからの私にも影響してくれると思います。

こういったお話が普通に受け入れられ、
広まっていくことを嬉しく思います。
ご活躍をお祈りします。


《 動画配信(有料) 》

制作・配給を担当してくださっています
熊猫堂のHPにてご覧になれます✨

http://kumanekodo.co.jp/ひかりの国のお話/



《 上映会やおはなし会を企画したい方》

✨✨自主上映会受付中!!
(税込¥21,600〜開催可能)✨✨

~自主上映会ご開催までの手順~

※窓口は配給元の熊猫堂になります

「く」熊猫堂の自主上映会お申込み
フォームよりお申込み
「ま」町の施設などに上映のための
スクリーンやプロジェクターが
あって、使用できるか確認
「ね」ネット上やチラシ、ポスターで
お客様にご参加を呼びかけ
「こ」ご希望のディスク(DVDまたは
ブルーレイ)を郵送で受け取る

http://hikarinokuni.link/%e8%87%aa%e4%b8%bb%e4%b8%8a%e6%98%a0%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%94%b3%e

ぜひあなたの町で
自主上映会を開いてみませんか?



人気ブログランキングへ
読者登録してね