しあわせ 【 幸せ 】


を、辞書で調べると



”恵まれていて

 満足できる状態にあること。”


と書いてあります。




実は、他にも意味があります!




1つ目は

 「 縁起が良くなる! 」


2つ目は

 「 運命のめぐり合わせ 」




今回は、

1つ目の「縁起が良くなる」お話。


柏手(かしわで)って、わかりますか?



神社に行って

参拝するときに行う

作法の1つですね!



少しやってみてください。



肩幅程度に両手を開き


パンパンと


2回、手を打ちます。




打ちましたか?



普通は


2回なのですが、

その2倍だと

どうなるでしょう。。



やってみましょう。



パン パン パン パン


と、なりましたね?





さて、何回、

手を打ちましたか



4回ですね。



もうお気づきに

なられたかもしれませんが、、




これが、


四合わせ(幸せ)です。



4は、死とつながるから

悪いとも言われてきましたが


本当はその逆で


という数字は、


あまりにも


縁起のいい

聖なる数字と

されてきました。



四方(東西南北)


四季(春夏秋冬)


四字熟語


と、、


よく使われている数字ですよね。




自分の

運命が悪いと感じ始めたら



4回柏手を打ちましょう。



すると、


こころの中がすっきり

清められ

縁起が良くなります!



リセットできるのです。




目をとじて


こころを落ち着かせ、


1回、1回こころを込めて

ゆっくり打ってください。



打ってみて、いかがでしたか。



   ↓↓↓


人気ブログランキングへ


クリックいつもありがとうございます(´∀`*)