今月最後の式部会は、船山和泉コーチによる、レゴワークショップでした。

手先を無心に動かす事で、引き出される深層心理。
このワークでは、「レゴを使って、楽しく気軽に自分を知ることができる」ということもあり、
皆さんからのお申し込みも多く、今回参加できなかった方もいるほど。
私も初めてのワークなので、とても楽しみにしていました。

 

講師は、船山和泉コーチ。
レゴ・シリアス・プレイ・メソッドのファシリテーターとして、各地でセミナーを行っておられます。

 

 この日は、お宅近くのペイストリーショップのお菓子をお持ちくださりました。
白いゾウさんは、和泉コーチの住む町のシンボルだそうです。
かわいいですよね!

 
 
レゴブロックに慣れていないママたちのために、まずは練習。
3分、4分といった決められた短い時間で、全員一斉に作りはじめます。
上手にとか、
きちんと、という思いを離れて、ただただ出された「お題」に沿って、手を動かすのがコツ。

 
 
皆さん、真剣に製作中。

 
 
 
 
出来た!

 
 
出来上がったら、一人ずつ、作ったものについて説明します。
そのシェアタイムがとっても楽しい!

 
  

時々、和泉コーチからの問いかけが入ります。

この、透明な赤は何を意味しているんですか?

・・・・あ~~!赤いパワー。透明な混じりけのない感じ・・・かしら

そう。グレーじゃないんですね

あ!本当だ!

 
 
仲間の話からの気づきや学び多く、楽しいひと時!

 
 
これは、私が作った「理想の自分」
四方八方に広がるコミュニケーション。
ネガティブもポジティブも受け入れて!

 
 
先に作った「今の自分」と「理想の自分」を統合してみました。

理想の自分は=今の自分でした。

唯一違うのは、頭の上の黄色いブロック。
もう少し、上までいけるかな~?

とにかく楽しい!
アイデアが沸いてくる瞬間、
形にすること、
言葉にすること、
聞いてもらえること、

すべてが楽しかった充実の2時間でした。

次回もぜひ!というお声続出。
和泉コーチ、よろしくお願いいたします。

和泉コーチのHP http://www.coachnoizumi.com/



~~~
続編

夕食の終わったキッチンカウンターで、夫と娘にも教えてあげました!


 
 ハルカの今の自分

 
 夫の今の自分

その後、理想の自分もブロックで作って、満足そう!
携帯で写真を撮っていました。