西野椰季子の映画とオペラとバレエとクラシック音楽

映画とオペラとバレエ鑑賞が大好きな西野のブログ。


テーマ:
2017年に観た映画リストです。

随時更新されます。


※とりあえずの個人的評価基準・・・あくまでも私個人の主観であることが前提。
★★★★★ イチオシ作品。リピートしたい。
★★★★  良い作品であると思う。
★★★   評価するけれど、人に強力に勧めるかというと色々。
★★    部分的に面白かったりするかもしれない。
★     無評価ではないレベル。
なし    評価することが難しいと感じた。作品によってその理由は様々である。

※とはいえ、基本的にこのような記号★での評価は最善ではない。限りない言葉や思いを凝縮し極めて単純化したに過ぎない。


<劇場鑑賞>

ドクター・ストレンジ ★★★★★

ローグ・ワン(2回目) 爆音上映 ★★★★★

アンダーワールド ブラッド・ウォーズ ★★★★★


<DVDなどで過去作品鑑賞記録>

SW E4 ★★★★★ 

スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救woo! ★★

ロボシャークVSネイビーシールズ ★★

シャーク・プリズン ★

エージェント・ウルトラ ★★★



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2016年に観た映画リストです。

随時更新されます。


※とりあえずの個人的評価基準・・・あくまでも私個人の主観であることが前提。
★★★★★ イチオシ作品。リピートしたい。
★★★★  良い作品であると思う。
★★★   評価するけれど、人に強力に勧めるかというと色々。
★★    部分的に面白かったりするかもしれない。
★     無評価ではないレベル。
なし    評価することが難しいと感じた。作品によってその理由は様々である。

※とはいえ、基本的にこのような記号★での評価は最善ではない。限りない言葉や思いを凝縮し極めて単純化したに過ぎない。


<劇場鑑賞>

ローグ・ワン ★★★★★ 素晴らしい…!!!!!4を再度観たくなる。きっとそのあとまた観に行く。うるうるしながら鑑賞。感動しまくりでした!

ファンタスティック・ビースト ★★★★★ 楽しかった!!!!!即次回作の期待でいっぱい。果てしなく拡がるローリングワールドが面白くて楽しくて素晴らしくて。エディとコリン美しい!!!字幕で観たが吹き替えも観たい。


インフェルノ ★★★★ 原作と違う内容にとまどいつつ、ハリウッドの限界も感じつつ・・・しかし楽しかったよ。


ハドソン川の奇跡 ★★★★★ 素晴らしい。人間を撮りたい、というイーストウッド監督の想いとまっすぐな製作姿勢が心地よく伝わってくる。


ジェイソン・ボーン ★★★★ 感無量。しみじみ。しかしこれは、過去作品観ていないとわからないのではないか?逆に過去作品全て観て、今回楽しみにしていた自分には、作ってくれて感謝の気持ちである。


高慢と偏見とゾンビ ★★★★★ 楽しかったーーー!!!!!楽しすぎて、途中、「★6個か!」と思ったくらい。キャスティング、衣装、演出、楽しすぎ&ツボすぎだった。
監督のコメディセンスが大好きです!サム・ライリー素晴らしい!!!ダーシー似合う!

グランド・イリュージョン ★★★★★ 最高~に楽しかった!!!ウディの2役が面白すぎでした。2つの演技が観れて嬉しかった。新キャラも良かったし、続きもアリですね?期待!

ゴーストバスターズ ★★★★★ 最初から最後まで笑いっぱなし!!すごくよくできてた。女優陣の面白さ秀逸。彼女達本当に凄い。クリス・ヘムズワースの使い方と魅力が一杯。エンドロールの楽しいのなんのって。NYにまた行きたくてしかたがない~続編も楽しみ。

X-MEN アポカリプス ★★★★★ 楽しかった~!今までずっと観続けてきて、本当に良かった!と。BeethovenNo.7の神がかった凄さに感動した。音楽本当に素晴らしかった!ウルヴァリン登場!そこに繋がるのか~~~!の連続で本当に楽しかった。スタン・リーは奥様と登場♪
さてここからどこに繋がっていくのか?すごく楽しみ。

ライオット・クラブ ★★★★★ シェルフィグ監督の視点、素晴らしい。美形男優観賞で浮かれてる場合じゃない。かなり深い。物事の本質を見るべしと迫ってくる。ゾッとする。心をえぐられる・・・


ファインディングドリー ★★★★★ 文句無しの名作。短編からぶっ飛んだ。最高!!!!!
ピクサー作品は深い。魚の動きの素晴らしさに見とれっぱなし。笑いっぱなし!感動!色彩も背景も美しくて魅入ってしまった。声のキャストも素晴らしい!DVD購入しようと思う。

トランボ ★★★★★ シリアスとユーモアのバランスが素晴らしい。監督のセンスが絶妙。やはりブライアン・クランストンの名演技が光る。


ブルックリン ★★★★★ とても美しい映像。ファッションや色彩感が見事。シアーシャ・ローナンは、こんなにも落ち着いた女優になったのか!と驚く。


二つ星の料理人 ★★★★★ 最高!!!DVD購入して、何度も好きな時に観たい。監督の解説があると嬉しいな。G.Gamsay氏が作品に関係しているところも、観ていてビシビシ伝わってきて楽しかった。共感するところも多かった。ブラッドリー・クーパーとダニエル・ブリュールの2人が本当に素晴らしい!!!あの「場」の空気感が実に心地よい。

グランドフィナーレ ★★★★★ どうしても劇場で観たくて。大変素晴らしい映画。見事な演出に唸る。名優達の演技を心から楽しむ。そして結構、笑うシーンが多い。けどテーマはしっかりズシッと打ち込まれる。感動しまくりでした! 

NTLハムレット  ★★★★★ カンバ-バッチに呑み込まれるというか…魂持っていかれる感。キアラン・ハインズの貫禄!クラシックと現代をうまくミックスした舞台美術・演出素晴らしかった。惹き込まれた。

スノーホワイト~氷の王国~ ★★★★ 豪華吹き替え版で鑑賞。杉田、田中、水樹、朴、大塚、石塚、さらに浪川!楽しかった~♪女優2人の競演の美しさ。衣装素晴らしい。楽しめた。

シビル・ウォー ★★★★★ 敵は味方、味方は敵、そして自分自身。
マーティン・フリーマンの存在感スゴイ。ウィンター・ソルジャー素敵です。ダニエル・ブリュール良いなあ。

レヴェナント ★★★★★ 素晴らしく美しい映像に魅了されっぱなし。本当に凄い。思わず目をみはる場面もたびたび。ディカプリオの演技壮絶です。

スポットライト ★★★★★ 素晴らしい映画。始まるや否や脚本に唸る。そして終わってからも脚本すごい。編集すごい、キャスト素晴らしい、演出すごい、・・・感心と、そしてこの事実に憤り。記者に方々に感動する。マッカーシー監督最高です!!!!!監督作品観なおしたくなった。あと「ダウト」思い出します。

名探偵コナン 純黒の悪夢 ★★★★★ 過去最高の出来。完成度高いアクション映画。冒頭のカーアクションは007を思わせる迫力。エンディングで納得!天海さんの吹き替え素晴らしい。

マシュー・ボーンの眠れる森の美女 ★★★★★ 映画ではなくバレエですが。カラボス主役ですね、もう絶対。演出も衣装も最高です!見とれっぱなし。踊りも素晴らしくて、隅々まで堪能しました!9月にシアターオーブで上演されます。

ロイヤル・コンセルトヘボウ オーケストラがやってくる ★★★★★ 素晴らしい!音楽は世界中をつなげていく。そして、癒しをもたらす。観終わって深い感動と余韻に浸る。舞台裏やリハ、音楽の解説・解釈が楽しい。そして人と音楽の関わり。創ることは生きることなのだ。

バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生 ★★★★ 楽しかった~~♪執事最高!!執事で3時間やってほしい。スーパーマンリア充。ベンアフバットマン可愛い。ワンダーウーマン美&強。レックス・ルーサーの変態っぷり♪でもやっぱり執事!!!新キャラも気になる。次回作楽しみ。

マネー・ショート ★★★★★ ユーモアとシリアスの絶妙なバランス、そして意外性のあるキャスティングとそれを見事な演技で表現する俳優たち。素晴らしい。楽しみながら経済の勉強。人生の教訓。ブラピの決め台詞が心に残る…。

マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章 ★★★★★ 名優たちの競演、しかもコメディというところが実に楽しい。絶妙な間合い。ビル・ナイとリチャード・ギアのダンスも観れて最高です♪

キャロル ★★★★★ 現代アメリカ絵画のような映像美。2人の女優も本当に美しい。ひたすら溜息。作品の奥行と奥深さ。余韻に浸る…。ファッションやインテリア、小物など、どれもが素晴らしい。


シャーロック 忌まわしき花嫁 ★★★★★ 最高!!!!!ドラマと続いているので、観てないとわからないかも。いやはや楽しかった。続きが早く観たい~~~

スティーブ・ジョブズ ★★★★ 感動。ジョブズ(ファスベンダー)のカリスマ度が半端ない。
それを支えるケイト・ウィンスレットの演技も素晴らしかった。脚本の巧妙さに唸る。


オデッセイ ★★★★★ スーパー・ボジティブ。最高でした!!!生きるということの本質について考えさせられる。演出や音楽の使い方、俳優さんたちの演技、脚本も素晴らしい。「指輪物語」ネタには大受けでした!原作も読みます♪

ブラック・スキャンダル ★★★★ 主要3人の演技合戦。なんとも素晴らしい。特にジョニデのステーキのシーンに戦慄した。コワすぎ!監督の演出力に唸る。音楽も良い。


白鯨との戦い ★★★★★ 大変素晴らしかった!!!あらためて原作に浸りたい。ロン・ハワード監督大好きです。美術も素晴らしい。しかし邦題はどうなんだろうか、疑問である。
            

クリムゾン・ピーク ★★★★★ 何もかもがため息モノのダークで美しい世界。ギレルモ・デル・トロ監督の表現力と趣味の良さに脱帽。トム・ヒドルストンの比類なき美しさ。ダンスシーンが頭の中でグルグルとリピートし続ける・・・。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 ★★ ルーク、レイア、ハン・ソロ、R2-D2、C-3POにスクリーンで会えてわくわくした。綺麗な映像で観れた…あとは何がある?それでも家に帰ってから、ついあの音楽を鼻歌で歌っている自分。


<DVDなどで過去作品鑑賞記録>

グレン・ミラー物語 ★★★★ 10代の頃に、TVの洋画劇場で何度も観たが、何度観てもやはり良いです。音楽のシーンが素晴らしい。

マペッツ2/ワールド・ツアー ★★★★ 最高!!!大爆笑しっぱなし。無駄に豪華キャストなのも凄い。楽しかった~~~

ピクセル ★★ ショーン・ビーン確認のため鑑賞した。とりあえず楽しい映画。NY市内の見慣れたロケーションも楽しめる。


オール・ユー・ニード・イズ・キル ★★★★★ やっと観れたーー!!面白かった!!バタフライエフェクトを思わせるけど、こういう設定大好き。監督のセンスや演出も良い!
ちなみに吹き替えで観たけど、森川智之さんの上手さに感動しまくりでした。


MOZU劇場版 ★ これは失敗作。こんな風に作ってはいけないなあーと思いながら観ていたから、そういう意味じゃ勉強になった。演出がヘタ、台詞意味わからない、伝わらない。西島さんがカッコイイけど、タバコ吸い過ぎ。観てて気持ち悪くなってくる。

インシディアス序章 ★★★★ このシリーズ、なぜか怖面白くてつい全作品観てます。今回はさらに面白かった。お化け屋敷アトラクションのノリで、何度か「うわー!」「ぎゃー」と叫びながら観た。劇場で観なくて良かったよ・・・。

天空の蜂 ★★ 東野圭吾原作と、本木&江口というキャストに興味があり観てみたが、やはり日本の映画作りの根本的なところに重大な問題がありそう。俳優さんは良かったのだけど。。演出が酷い。原発というテーマを扱いながら、陳腐な作品仕上がりに不満。原作は良かったのだろうなと残念に思う。

アーロと少年 ★★★ ピクサー大ファンで過去作品は全て高評価です。が、この脚本とか設定はどうなのでしょう。微妙。。。画は、もうそれはそれは素晴らしい!ネイチャー番組のよう。絵なのか撮影したものなのか、もうわからないくらい。

ウルフ・オブ・ウォールストリート ★★★★ ブラックユーモアっていうか実話なのだ。…というのに驚きつつ観る。ご本人もカメオ出演されてる。ディカプリオの演技に惹き込まれてしまった。ワンシーンの演出がいちいち長いが、退屈しない。

刑事グラハム/凍りついた欲望 ★★ この作品の存在を知らなかったのでとりあえず観た。マイケル・マン監督大好きですが…微妙な作品。音楽が特に変。

ホビット1~3EE ★★★★★×∞ 毎年正月に観たい。素晴らしいの一言。

ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間SEE ★★★★★×∞ 素晴らしすぎて言葉がない。何度も観たが、これからもまだまだ観続けたい。最高!!!!!




にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年に観た映画リストです。

随時更新されます。


※とりあえずの個人的評価基準・・・あくまでも私個人の主観であることが前提。
★★★★★ イチオシ作品。リピートしたい。
★★★★  良いと思う。
★★★   評価するけれど、人に強力に勧めるかというと色々。
★★    無評価でもない。意外に面白かったり。
★なし   評価することが難しいと感じた。作品によってその理由は様々である。

※とはいえ、基本的にこのような記号★での評価は得意でない。限りない言葉や思いを凝縮し極めて単純化したに過ぎない。


<劇場鑑賞>

スペクター ★★★★ 冒頭シーンの華やかさ、展開の良さ。アクション満載!実に爽快。007はひたすらカッコ良い。レア・セドゥ綺麗。Qが可愛くてたまらない。Mの活躍も嬉しいし素敵だ。クリストフ・ヴァルツは大好きなのだが物足りないくらいだった。


コードネームU.N.C.L.E. ★★★★★ とーってもオシャレで素敵でかっこ良くて面白かった!主演2人の美形っぷりにウットリしながら、ヒュー・グラントのおとぼけ上司に大笑い。男も女も、ヴィンテージファッションやインテリアや車や小物やアクセサリーがどれも素敵!続編あるのかなー期待。

ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション ★★ 前回同様無駄に長かった。ジェニファー・ローレンスが主役じゃなかったら、こんなに長々と引っ張れなかったよなあ…という印象で終了。終始ジェニファーのツヤピカ肌に見とれていた。ドイツやフランスの美麗な建築、インテリア、衣装も楽しかった!P.S.ホフマンがスクリーンで観れて嬉しかった…


ライブ・シネマコンサート「2001年宇宙の旅」 ★★★★★ 数えてないけど10回以上は軽く観ていると思う作品。生オケで2001が観れるなんて、夢がかなった感動で胸がいっぱい。「インターステラー」を見てからだと、さらに理解が深まった。


LEVIATHAN 裁かれるは善人のみ ★★★★★ 観終わってからずっと考え続けている。ものすごく思考を活性化してくれる作品。演出や構図、脚本の素晴らしさに唸るばかり。素晴らしい!


ミケランジェロ・プロジェクト ★★★★★ 日本未公開になるかと思ったがやっと公開され、スクリーンで観ることができて感動ひとしお。名所旧跡、名画彫刻に心で叫びつつ観た。やけに豪華キャストなところも楽しい。ボブ・バラバンが最高!!!マット・デイモン可愛い。

イル・トロヴァトーレ METライブ・ビューイング ★★★★★
           何度も観ているオペラですが、今回はDHの復帰記念ということもあり、感動ひとしお。ヴェルディオペラは本当に楽しい!


屍者の帝国 ★★★★★ 楽しかった~♪画の美しさと声優さんの美声に酔いしれる。
            演出や美術、脚本も素晴らしくて。
            鑑賞後その足で書店に行き原作本購入♪

キングスマン ★★★★★ 掟破りはボーン監督ならでは。新人タロン君がいい!
             ダンディーなファースに見とれっぱなし!
             衣装デザイン素晴らしい。

テッド2 ★★★★ 映画を愛するオタクネタ満載♪リーアム・ニーソンが最高だった(笑

ミニオンズ ★★★★★ ミニオン大好き。グルーあってのミニオンズなのだなあ。

インサイドヘッド ★★★★★ なんとも感動的な作品。みんな号泣。私も泣いた。


(ここから上は、表現的にちょっとわかりにくくなってきたため、!マークをやめます。そのかわりに一言コメントを入れたりします。)


ベルファスト71 ★★★★★ !!!

ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション ★★★★

マッドマックス 2回目(極上爆音上映 立川) ★★★★★ !!!!!!!!!!!

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン ★★★★★

チャイルド44 ★★★★★ !!!

マッドマックス ★★★★★ !!!

悪党に粛清を ★★★★★ !!!!!

スカイライト [ナショナル・シアター・ライブ] ★★★★★

ターナー ★★★★

ハンガー・ゲーム FINAL レジスタンス ★★★

チャッピー ★★★★★

名探偵コナン 業火の向日葵 ★★★★★

バードマン ★★★★★!!!

セッション ★★★★★!!!!!

イミテーション・ゲーム ★★★★★!!!!!

アメリカン・スナイパー ★★★★★!!!!!

6才のボクが大人になるまで。 ★★★★★!!!

チャーリー・モルデカイ ★★★★

エクソダス ★★★★

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト ★★★★



<DVD、WOWOWなどで鑑賞>

劇場版ルパン三世vs名探偵コナン ★★★ 2つの作品はノリが違うので、組み合わせるのはやや無理がある。けど哀ちゃんが峰不二子の位置だったとは!楽しかった♪

ダイバージェント ★ 吹き替えで観たのもいけなかったかもしれないが…
最後まで見続けるのが結構大変だった。テオはカッコ良いけど主役のカリスマ不足。

MAMA ★★★★ 久々に見応えのあるホラー。子役が素晴らしい。
          ニコライとジェシカのキャスティングも良かった!
          母性がテーマとなっているところに深みがあり余韻が残る。

フランク ★★★★★ アイデンティティーについて考えさせられる。
           マイケル・ファスベンダーの歌声が良い。
           ドーナル・グリーソンの髪が可愛い♪
           マギー・ギレンホールが地味に素敵。

沈黙の艦隊(VOYAGE1~3) ★★★★★ 画、脚本、声優全てが素晴らしい出来。
                   途中で終わっている感がすごく残念!

シャドウハンター ★★★ 短時間で設定の説明が無理。TVドラマに期待。
             キャストは大変素晴らしかった♪

エクスペンタブルズ3ワールドミッション ★★★ 大物キャスト出しすぎ。ケラン・ラッツとロンダ・ラウジーが良かった! 

とらわれて夏 ★★★★ 意外なことに良い物語で驚く。邦題が誤解をまねく。

ハミングバード ★★★★

素敵な相棒 - フランクじいさんとロボットヘルパー - ★★★

エージェント・ライアン ★★

レッド・ドラゴン ★★★★(再見)

ハンニバル ★★★★★(再見)

羊達の沈黙 ★★★★★(再見)

インシディアス 第2章 ★★

キル・ユア・ダーリン ★★★★

時計じかけのオレンジ ★★★★★(再見)!!!!!!!・・・・・∞

マッキー ★★★

スティーラーズ ★★★★

オン・ザ・ロード ★★★

ムービー43 (酷かった…最悪)



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく発表ーーー遅。。ホントにすみません。


2014年は、なかなか映画館に行けなかったんですよね~・・・。
観たかった映画たくさん、観れていません。
一応観た中で選びましたが、観ていない作品にも、良い物が多数あり、心残りではあります。

いや~~それにしても!
こうやって並べてみると、しみじみと、良い作品ばかり。
順位は一応・・・


星1位 インターステラー

期待以上の作品でした!!!

やはりあの5次元のシーンでしょうか。監督の想いが伝わってくるようで。忘れられません。

個人的には、マシュー・マコノヒーが、使い込んだスタンレーのジャーとカップを持って出かけるシーンがやけにツボだった(笑)。アメリカンですね~♪

私もスタンレーのスープジャーを使っています。無骨でどっしりなタフガイです(笑)。



星2位 ホビット 竜に奪われた王国/ホビット 決戦のゆくえ

3部作最後なので、ここはやはり作品に敬意を表します!

PJ監督が映像化してくれたことに、本当に感謝なのです。

ビルボ役のマーティン・フリーマン、ほんとにほんとに素晴らしかった~感涙。。。

私のお気に入りキャラは、レゴラスの父=スランドゥイル♪
映画友が、レゴラスとスランドゥイルのフィギュアを購入して飾っていて、羨ましかったです!

ホビット映画のおかげで、スランドゥイルファンになりました。

あ、あと、バルド役のルーク・エヴァンスも良かったですね~
久しぶりのレゴラスも良かった~♪

星3位 ゴーン・ガール


監督の大ファン。
その出来栄えには感嘆するばかりでした。
劇場で観たけど、DVD購入しました!というのも、監督の解説がどうしても聴きたくて。

原作も読みました~。めっちゃくちゃ面白い。
私の場合は、原作読み始めてから途中で映画を観て、再び原作を読んで完結、という流れでした。
この作品の場合は特に、ラストがどうなるのか?が読者や観客にとって重要なわけで。
そこんとこをどう楽しむのか?・・・ですね。

どう楽しむにせよ・・・楽しいです!!!最高です。






原作は、ニックとエミリーの視点から、交互に綴られています。これがすっごく面白い。
読み始めると、止まりません!



星4位 アバウト・タイム

正直なところ、2014年の第1位がこちら、って言いたかったのです・・・。

けれど、様々な要素が加わって4位となっています。
私としては「ラブ・アクチュアリー」と一緒に、毎年クリスマスに観るべき作品として、DVDを購入し、本棚に飾りました。


星5位 ダラス・バイヤーズ・クラブ

ヴィーガンで美しいジャレッド・レト。40代ですよ?10年前と変わらないお姿に、エルフ族か?!との疑惑も(笑)。
美の象徴でもある彼が、極限役作りに挑み、見事オスカー助演男優賞獲得!という記念すべき作品。
マシューも主演男優賞、ダブルでおめでとう!!な作品です。

・・・。

泣けました・・・

当時の社会背景など・・・、様々な角度から深く考えずにはいられません。

とても素晴らしい作品です。


星6位 ジャージー・ボーイズ


音楽がテーマ。そして現実にあった話というと、個人的に大好きなジャンルです。
しかも!!!クリント・イーストウッド監督作品です。
これはもう、必見ですね。

そしてやはり・・・良かったーーーーー!
キャスティングが特に、良かったと思いました。
キャラクターの内面にぐっと入り込んでいく感じが、余韻となって響き続けます。


「ジャージー・ボーイズ」ミュージカル作品。
この夏、東京・渋谷でも上演されるんですね~


星7位 LIFE!

最高!!!な作品でした。

心にしみいる逸品です。

オリジナルのほうは、いずれ必ず観たいですね。

人生について、深く考えさせられるのです。
表現方法も面白くて、引き込まれました。


星8位 オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ


いや~~~良かったです♪

大好きなジャームッシュ監督のヴァンパイアもの、ってだけでワクワクしてしまうわけですが。

トム・ヒドルストンとティルダ・スゥイントンですよ!さらに ミア・ワシコウスカ、
ジョン・ハート、 アントン・イェルチン!ジェフリー・ライトまで出てるのー。

って豪華すぎてクラクラしますよ。

まーーーーーーほんとにすみからすみまで楽しませていただきました。
監督ありがとー☆
ジャームッシュさいこーです☆


星9位 誰よりも狙われた男


好きな俳優さんだけに、心から残念でなりません。

とても良い作品なのでオススメします!!

じわっと心に響く余韻が素晴らしい。


星10位 ドラキュラZERO



ルーク・エヴァンスのヴァンパイア!!!!!!!!!!

似合いすぎでした。

かっこいいビジュアルデザインや、細かいところでいちいちツボだったりとか、語りだすとキリがないくらいの面白い作品です。

続編アリ?な感じで、楽しみです!

2014年は、ルーク・エヴァンスの年だった気がする。


***

10位に入らなかったけれど、以下、お気に入りの作品たち。

アメリカン・ハッスル

すーーーーーごく面白かった!
よくできてます。
クリスチャン・ベールのハゲズラがおかしすぎでした・・・
あと、デニーロかな~・・・爆笑でした。


フューリー


懐かしい雰囲気満載の戦争モノに、最近なじみのある顔ぶれが集結していて、なにやら楽しかった。
こういう人間味にあふれたじんわりする戦争ものは、その昔よく観ていたなーと懐かしくもあったり。
ブラピの軍曹、カッコ良いです。彼も渋みが加わりましたね。


ファーナス 訣別の朝


クリスチャン・ベイルが素晴らしかった!!!最初から最後まで、彼の感情の動きに意識を集中した感じです。

弟役のケイシー・アフレックも良かったです!

ラストシーンの余韻が素晴らしい。


8月の家族たち


それぞれの俳優&女優の演技が凄まじいというか、凄くて、どっぷり引き込まれます。

ベネディクト・カンバーバッチの悲哀の表現が、印象に残ります。


グランド・ブタペスト・ホテル


オスカー受賞しましたね~ということで、やはり美術デザインが必見です。

ひとつひとつの細かいデザインに、想いがあって、コダワリがあって、観ていて心地よいです。

ストーリーは、意外の連続でした!面白かった~


ウォルト・ディズニーの約束


何かを創りあげていくことの大変さと苦労と、素晴らしさと美しさと・・・

そして、その創造の裏側の、人間の歴史と内面と、実に様々な要素が積み重なって、ひとつの映画が出来上がっていくのだと。

作品は、その人の内面が良くも悪くも表れているのだなと、あらためて感動してしまう。


************

おまけ。
以下はお気に入りのシリーズもの。必ず劇場に観に行きます。
内容的に安定しているので、いつもハズさない嬉しさがあります。
また、物語が続いていることもあって、毎回見逃せないですねー。どれも面白い。













***以上2014年のマイ・ベスト映画でした!***



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は、劇場に行けるタイミングが非常に難しかったため、どうしてもこれは劇場で観たい!という作品以外は、行けないままに終わりました。
しかし、どうしても行きたかったのにもかかわらず行けなかった…という作品も少なくありません。
感想もろくに書けなかったので、簡単に★で表現してみました。
しかしやってみたところ、★評価というのは実に難しいと感じました。


※とりあえずの個人的評価・・・あくまでも個人的なものであること。
★★★★★ 特に気に入り、イチオシ作品。個人的にリピートしたい。
★★★★ 気に入ったところもかなり多いがどこかもう一歩な感じ。
★★★ 評価するけれど、人に強力に勧めるかというと微妙。
★なし 評価することが難しいと感じた。作品によってその理由は様々である。


<劇場鑑賞>

ゴーン・ガール ★★★★★ !!!

フューリー ★★★★★

ホビット 決戦のゆくえ ★★★★★ !!!(×2回)

インターステラー ★★★★★ !!!!!

美女と野獣 ★★★

ドラキュラZERO ★★★★★

誰よりも狙われた男 ★★★★★

グレース・オブ・モナコ ★★★★

アバウト・タイム ★★★★★ !!!!!

ジャージー・ボーイズ ★★★★★

ファーナス 訣別の朝 ★★★★★ !!!

ブルージャスミン ★★★

ルーシー ★★★★

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ★★★★

ゴジラ

マレフィセント

複製された男 ★★★★★

トランセンデンス ★★★★

ノア 約束の舟 ★★★★

300 RISE OF AN EMPIRE 

ナショナル・シアター・ライヴ「ザ・オーディエンス」 ★★★★

8月の家族たち ★★★★★

グランド・ブタペスト・ホテル ★★★★

ニューヨーク 冬物語 ★★★

ワン・チャンス ★★★

名探偵コナン 異次元の狙撃手 ★★★★★

アメイジング・スパイダーマン2 ★★★

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー ★★★★★

パリのアメリカ人 ★★★★

ナショナル・シアター・ライヴ「コリオレイナス」 ★★★★

アナと雪の女王 ★★★

LIFE! ★★★★★

ウォルト・ディズニーの約束 ★★★★★


フランケンシュタイン(ライブビューイング) 怪物:ベネディクト・カンバーバッチ ★★★★★

ダラス・バイヤーズ・クラブ ★★★★★

TIGER&BUNNY -The Rising-

キック・アス ジャスティス・フォー・エバー ★★★★

ホビット 竜に奪われた王国(3D) ・・・×2回 ★★★★★

マイティ・ソー ダーク・ワールド ★★★★

アメリカン・ハッスル ★★★★★

フランケンシュタイン(ライブビューイング) 怪物:ジョニー・リー・ミラー ★★★★★

ゲノムハザード ある天才科学者の5日間

ゼロ・グラビティ



2001年宇宙の旅 ★★★★★


オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ ★★★★★



<DVD鑑賞>

ハンガー・ゲーム2

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/魔の海

クスクス粒の秘密

清須会議

クロワッサンで朝食を

シャドー・ダンサー

それでも恋するバルセロナ

恋のロンドン狂騒曲

愛さえあれば

天使の分け前

ヒッチコック

扉の陰の秘密

ローマでアモーレ



バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!

ヴォイツエク

オテサーネク 妄想の子供 ★★★★★


ボディ・ハント

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

ロンドン・ヒート










にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

いいね!した人  |  リブログ(0)