ゲームだって油断できない | ギャンブル依存症・発達障害・アダルトチルドレン、ついでに当然の帰結のように借金依存症の夫。見守るべきか、見棄てるべきか。

ギャンブル依存症・発達障害・アダルトチルドレン、ついでに当然の帰結のように借金依存症の夫。見守るべきか、見棄てるべきか。

夫がギャンブル依存症だった!夫が発達障害だった!夫が深刻なアダルトチルドレンだった!で、私は次世代AC??・・神様が出雲大社にわざわざ集結して、私には、この夫をくれました(= =)

正直、やっつけ仕事でしょ(´Д`)

話は元に戻ります。


3回目の給料は新しい通帳に入ったものの、ロッカーに入っていたはずの通帳は紛失したとのこと。


仕方ないので新しい通帳を発行してもらう手続きをしたとのこと。

いや、何が仕方ないの!?
どこで無くしたの?
本当に無くしたとして、今頃再発行とか、手遅れじゃないの?


またもや色々と意味不明でした。
それに、2回目の給料がまた先送りされて悶々としました。


そういうストレスを夫本人がかけてきているのに、心配だったからと早く帰ってくる。

これなら食べられるんじゃないかと、元々の私の好物を買ってくる。


ギャンブル依存症から回復されている俳優の六角精児さんが、加藤浩次さんと番組で対談していました。

その時、「六角さんは凄く優しいのに、一方で凄く悪魔みたいな部分があるんですね」という主旨の話がありました。


まさにこれが、ギャンブル依存症らしさだと思いました。


六角さんを見ていると、夫を見ているようでした。


そして、六角さんはギャンブル依存症の酷い時も、演劇の練習にはきちんと参加していたとのこと。

自分が行かないと全体が練習出来なくて、そこまで周りに迷惑かけられない、というような理由をおっしゃってました。


これも、夫と丸かぶりです。


身近な私たちに迷惑かけ、あらゆる人に借金を申し込む傍若無人なのに、なぜか仕事は真面目にやる。


なぜか仕事に関しては「迷惑かけられない」と、「どの口が言ってるんだ!」という正論を言う。
そして、仕事はむしろ人より出来る。


不思議な病気です。


そんな訳で悪魔が同居してるので、早く帰ってきても、即そわそわし出して競輪かスロットへgo。


私の元好物を買って来たお金はどうしたの?と思えばギャンブルで勝った金。


ということは、その元の金は私や家計から盗んだ金です。


このころから、


・(私は安静中で寝てないと危なかったので)不安ながらも頼んだ振り込みを案の定してない

→じゃあ金はどうしたのか、私になぜ嘘ついたのか聞いても上の空でおかしい。


・私宛に覚えの無い請求書が来て、中身を見ると先月に数万のキャッシングしている。

→ごめん、車の故障を言い出せなくて……嘘に違いない


・不安になって、いつも手元に置いてた私の通帳を記入しに行くと、あと数円しか残高ない。本来なら出歩いては駄目、入院がベターな状態なのに、こんな情けない理由で赤ちゃんの生死をかけて出歩くはめに。

→それは僕は知らない…もちろん夫の犯行。カードを私の財布からこっそり盗んで犯行。


・「なぜか会社の机の引き出しにお金が入っていた」「なぜかポケットにお金が入っていた」という回数が増えていく。

→なぜか知らないのに金は入り込みません。つまり、私から盗んだ金を机やポケットに入れていたというだけ。
後に、症状が酷くなり、盗んだ記憶の部分だけスッポリ無くなるようになるので、本当に「知らないうちに」という心理状態になっていた。……怖すぎ。



・夫に電話かけたら「お客様のご都合により…」なので、なぜ支払わないか聞く。少し高かったら言えなくて、というので申告した額を渡しても、一向につながらない。
仕方ないから一緒に払いに行くと6万とか言われる。(しつこいようですが、私は本来は出歩いては駄目)

内訳聞くと、課金ゲーム。



課金ゲームで課金をする大人がいることにも正直衝撃を受けましたが、課金に5万以上かけるとかアホだろ。と思いました。


しかも、2回給料丸ごと入ってない時に。


中学生が仕組み知らないで騙されたなら、まだ理解出来る。


30過ぎて、そんなのに課金するなんて。


ちなみに課金騒動は、この後、1回や2回では済みませんでした。

しかも、1ヶ月に5万以上がスタンダードに。


ギャンブル依存症の人は、そして実は一部の発達障害の人も、こういったゲームにのめり込みやすいようです。


それが課金ゲームなら、こうなるということ。


だからギャンブル依存症から回復中の人は、宝くじも含めたあらゆるギャンブルもアウトですが、こういったゲームも本来アウトらしいです。


うまくやれる人もいるんですかね。六角さんは、鉄道に依存対象が移って、パチンコはほどほどやれるようになったらしいです。
パチンコを客観的に見れているように感じました。


しかし、そんな人がいたとしても、夫は全てアウトです。した瞬間戻ります。ヤミ金まで戻ります。


夫は三つ巴の症状がフルに出てるので、当然、引っ掛かりやすいものにはガンガン引っ掛かっていきます。


綺麗に地獄へ一直線に行くのです。