NEC AtermWM3500Rで複数台の子機を同時に使用する場合、無線LAN通信ができなくなる | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

NEC AtermWM3500Rで不具合が報告されています。当面の対処方法についても公開されています。私のAtermWM3500Rで、モバイルPCとタブレット端末を同時に使用してBIGLOBE WiMAXに接続した時にこの現象と考えられる症状が起きました。何度か電源OFF/ONをしたりして、繋ぎたい時に切断されたりしてしまいました。

使い物に成らないと思って「BIGLOBE WiMAX」はもう解約しちゃいました。


AtermStationへのリンク

AtermWM3500Rで複数台の子機を同時に使用する場合、無線LAN通信ができなくなることがある件
http://121ware.com/aterm/?top=contents16


対象機種
 AtermWM3500R


現象
 複数台の子機を同時に使用した場合、AtermWM3500RのWPA/WAP2の暗号化キー更新が適切に実施されず、無線LAN通信ができなくなる場合があります。

※ご利用中の無線LAN子機の数や種類など、お客様のご利用環境により異なりますので、すべてのお客様で発生するものではございません。


対処方法
 本問題について修正対策を行なったソフトウェアを公開予定です。ソフトウェアの公開については、ホームページであらためてご案内いたします。


ソフトウェアご提供までの対策として、以下の手順を行っていただくことにより、通信が行えるようになります。

・通信ができなくなった子機の無線LAN通信の再接続や電源を入れ直すことによって、再度通信が行えるようになります。
・AtermWM3500Rの「暗号化キー更新間隔」の設定値を「0分※」とすることで解消いたします。設定は、クイック設定Webより行ってください。