EPSON EP-803A インクジェット複合機「カラリオ」新作モデル体験会レポ | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

本日は西新宿のエプソン販売株式会社にて開催されたインクジェット複合機「カラリオ」新作モデル体験会に参加しました。9月2日にプレス発表されたばかりのエプソンプリンター カラリオの新製品 インクジェット複合機 EP-803Aシリーズの機能を体験会してきましたので、製品の説明と機能体験をレポートします。後日、EP-803AWのモニターをさせていただく予定となっていますので、そのときには詳しいレビューもアップ予定です。

 

体験会のの挨拶とEPSONという社名の由来がEP-101という印刷機とその息子たち(SON)からきていることなどの説明がありました。

 

<カラリオの目指す姿>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-カラリオの目指す姿


カラリオのロゴマークの意味についての説明がありました。わたしを中心として簡単、キレイ、スタイリッシュ、環境、未来、快適という各色に割当てられた目指す姿があるとのことです。

 

 

 

<カラリオの目指す姿>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-カラリオの目指す姿

 

 

 


そして、インクジェット複合機が「生活密着度を高めて、暮らしの中で、無くてはならない存在へ」、毎日の生活の中で、常に手の届く範囲、気軽に使うモノへとなるようにとの思いが込められているそうです。

 

ともすると家庭のプリンタは多くの人が年賀状を出すときくらいにしかプリンタを使わず、文字での連絡もFAXからe-Mailがあるからとケータイなどへ移っている現状がありますが、今回のカラリオには印刷する楽しさ、便利さを実感できるような機能を搭載しています。

 

 

 

<今年のキーワード>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-カラリオの目指す姿

 

 


今年は簡単と快適を強化しているとのことで、迷わずそうさできること、無線LAN機能の搭載と簡単なセットアップ、インクジェット複合機本体だけでいろいろ使える機能といった機械モノ、デジモノに詳しくない人にも便利に使ってもらおうということに重点を置いたということでした。

 


<それいけ!写真隊のフクさんとけんたむさん>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-それいけ!写真隊のフクさんとけんたむさん

 


それいけ!写真隊のフクさんとけんたむさんのお二人が登場して、今回の新機能の説明と、操作するボタン部分のみが光る新機能のネーミングの企画の苦労のトークがありました。


あと、無線LANを使った印刷ではドキュメントデータの転送速度が遅くて、失敗か?というようなデモのプチトラブルもありましたが、何とか印刷に成功していました。もしかすると、同じEP-803Aを10台以上同じ会議室に並べて稼動させていたので、無線LANの電波が同じチャンネルになって干渉しているんじゃないかなと思いました。

 


<新機能ネーミング>

NEC特選街情報 NX-Station Blog-新機能ネーミング

 

操作パネルの左から右への流れと、選択しなければ行けない部分のボタン以外はLEDが点灯せず、押しても反応しないようにすることで操作中にループしてはまってしまう可能性が減らされていました。用紙サイズの指定やコピーかスキャンかなどの操作をすればその先へ進めるだけで何かしらの結果が出てくる様になっていました。

 

 

新機能のネーミングについては幾つも案を考えて、何度も上司にボツにされながら考えたとのことです。

 


<カンタンLEDナビ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-カンタンLEDナビ
 

そして決まったのが「カンタンLEDナビ」だそうです。ありがちではありますが、LEDもキーワードとしては流行っていますし、中々いいと思います。

カラリオについての理解が深まったところで、いよいよ体験会です。

 

 


<いよいよ体験会幕開け>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-EPSON

 

 

 

各テーブルの上にかけられたEPSONロゴの布を取ると・・・

 

 

<体験機種はPM-A840SとEP-803A>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-体験機種はPM-A840SとEP-803A

 


数年前の主力機のマイナーモデルチェンジ版であるPM-A840Sと今年9月15日に発売予定のEP-803Aが姿を現しました。PM-A840SとEP-803Aとを同時に電源を入れると、抜群の速さでEP-803が起動しました。PM-A840Sは、メモリカードの読み込みやスタートアップが遅い感じでした。

 


<EP-803A 操作パネル>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-EP-803A 操作パネル

 

EP-803Aはこのような操作パネルです。カンタンLEDナビも点灯しています。初期状態では一般的な複合機と同じくコピー待ちになっているようですね。

 

 

 

<操作パネルは角度が可変に>

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-操作パネルは角度が可変に

 

操作パネルはプリンタの置く位置に対応して角度を変えられるようになっています。パソコンラックの上においたり、サイドデスクに置いたり、はたまた、足元に置いたりするケースにも対応したということです。

 

 

 

 

<給紙トレイ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-給紙トレイ

給紙トレイはA4とハガキ/L版用の2段構成になっていて、引き出しとしては1まとまりに引っ張れるようになっていました。



<PM-A840SとEP-803A 内部構造の変化>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-内部構造の変化

内部構造の違いはPM-A840Sがヘッド+インクカートリッジになっているのに対して、EP-803Aはヘッドとインクカートリッジが別になっています。単色のインクを交換するのにインク交換位置に動かしたりしなければならなかった面倒さから、新機種は開放されますね。


 

<PM-A840SとEP-803A 印刷速度の比較>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-印刷速度

 

2台の印刷速度の違いを比較するためにPM-A840SとEP-803Aから同じ印字サンプルデータをCFメモリカードから印刷しました。EP-803Aは早いです。L版が約14秒/枚で印刷できます。また、標準のインクカートリッジで印刷した場合のインクコストも約20.8円ということで手軽に使える価格です。

 

 

<PM-A840SとEP-803Aの比較>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-PM-A840SとEP-803Aの比較

ナチュラルフェイステクノロジなど自然な表情に印刷する機能が進化したEP-803Aの方が印刷速度が速いのにいい感じに仕上がっているようです。



<逆光補正機能>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-逆光補正機能

 

写真の補正機能としては、逆行補正機能がインクジェット複合機自体に付いているのでパソコンで画像編集ソフトで補正したりしなくても自然な仕上がりに補正されてプリントされるようになっていて手間がかかりません。

 

 


<どこでも、どこからでも印刷 iPrint>

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-どこでも、どこからでも印刷 iPrint

 

今話題のiPhone / iPadのアプリとの連携にも対応していてカンタンに印刷できる様になっています。

 

 

<どこでも、どこからでも印刷 CyPria>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-どこでも、どこからでも印刷 CyPria

 

Androidアプリもあります。

 

 

 

今日はパソコンなしでデジカメのメモリカードでの写真印刷、手書き合成機能、塗り絵機能、オリジナル便箋印刷の体験をEP-803Aの機能を使って体験しました。

 

 

<メモリカードスロット部分>

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-メモリカードスロット部分

 


<手書き合成機能>

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-手書き合成機能

 

 

手書き合成機能とは、自分が書いた文字と写真とを合成して出力する機能です。プリクラ、ポスターや雑誌などでかわいいモコモコ文字でメッセージが加えられていたりしたのを見かけることが多いと思いますが、それが自分ですぐにできるんです。

 

 

 

 

<手書き合成シートの印刷>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-手書き合成シート印刷

 

まずは、メモリカードをプリンタにセットして、写真の印刷から、「手書き合成シートを使って印刷」を選んで書き込み用の手書き合成シートをプリントアウトします。

 

 

 

 

<手書き合成シート>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-手書き合成シート

 

手書き合成シートが出てきました。薄く印刷された写真の部分にペンで文字を書くと、上の文字の装飾が施された文字が写真と合成されて写真がプリントできるんです。

 

 

 

 

 

<手書き合成シートをスキャン>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-スキャン

 


メッセージを書き込んだシートをスキャンします。


 

<手書き合成完成>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-手書き合成完成

 

出てきました。写真にメッセージを追加した手書き合成写真が完成しました。クリックすると拡大できますが、分かりにくいので、EP-803Aのスキャナ機能で通常の写真と合成した写真をスキャンしてみました。

 



<手書き合成機能の比較用に一度印刷してスキャンしたもの>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-写真のスキャンサンプル




<塗り絵機能>

NEC特選街情報 NX-Station Blog-塗り絵機能


次に小さい子がいたり、旅先の風景を絵画にしたりするのに便利な塗り絵機能です。

輪郭部分のみを黒色インクで印刷することによって塗り絵の下絵がプリントされます。

 

漫画を描いたりするのにも使えると思います。

 

 

 

 

<塗り絵用印刷>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-塗り絵用印刷

 

 

 

元の写真よりキャラクターがはっきりと浮かび上がっているのが分かりますか?

 

 

 

<写真背景の罫線入りの便箋を印刷>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-写真背景の罫線入りの便箋を印刷

 

 

 

 

淡い写真入のオサレなオリジナル便箋をつくる機能が付いています。

 

 

<写真背景の罫線入りの便箋完成>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-写真背景の罫線入りの便箋完成

 

 

お台場のフジテレビなどを移した写真を便箋にしてみました。これも写真だと風合いが伝わりにくいのでEP-803Aでスキャンしたデータをアップしておきます。

 

 

<写真背景の罫線入りの便箋 スキャンしたもの>

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-便箋のスキャンサンプル

 

いかがですか? この便箋で手紙を書いたらいいですね。

 

 

 

いろいろ印刷してみましたが、気になるのはインク、インク残量がどうなっているのか見てみましょう。

 

 

 

 

<6色独立インク>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-6色独立インク

 

カバーをあけると手前にインクカートリッジがありますね。カートリッジを見ても残量は分かりません。

 


<インク残量表示も6色 詳細にわかる>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-インク残量確認機能


メニューからインク残量を選んで、詳細なインク残量を液晶に表示させることができます。どの色がどれくらい減っているのか一目瞭然です。足りなくなったインクだけ交換するので経済的です。
 

あと、このプリンターはブロガー向けの機能も充実しています。



<E-WebPrint ブログ印刷機能>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-E-WebPrint ブログ印刷機能

 

E-WebPrintユーティリティソフトを使うとブログを製本することができるんです。

 

 

<E-WebPrint ブログ印刷機能>

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-E-WebPrint ブログ印刷機能

 

表紙の写真を選んで、記事などを選ぶと冊子ができます。

 

 


<EPSONのブロガーイベント>

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-EPSONのブロガーイベント

 

2007年以降ブロガーとのコミュニケーションを密にとっているエプソンさんらしい機能だと思います。

 


<EPSON 写真用紙 クリスピア>

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-EPSON 写真用紙 クリスピア

 

 

今回体験したのは、インクジェット複合機 EP-803Aです。写真用紙としてはクリスピアを使用しました。光沢が美しい用紙です。

 

 


型番 EP-803A/AW (ブラック/ホワイトの2色のカラーバリエーション)
希望小売価格 オープンプライス
詳しい製品私用はこちら→EP-803A
旧URL https://kakaku.com/article/pr/10/colorio09/index.html
旧URL http://kakaku.com/article/pr/10/colorio09/index.html

 

 

 

<エプソンプリンタ 2010年新商品ラインナップ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-エプソンプリンタ 2010年新商品ラインナップ

 

 


今回の新製品のラインナップです。
EP-903F/EP-903A
EP-803A/EP-803AW
EP-703A

 

 

 


(参考)2010年 エプソンプリンター
インクジェット複合機「カラリオ」新作モデル体験会の概要

■イベント日時:9月5日(日)13:00~15:00(予定)
■イベント会場:エプソン販売株式会社 会議室
 新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビル24階
■内容:
新しい「カラリオ」でプリンターの魅力をもっと体験しませんか!
1.カラリオ新製品ラインナップのご紹介
2.カラリオプリントイベント
3.質疑応答

 

■製品レビュー
EP-803A
旧URL https://kakaku.com/article/pr/10/colorio09/index.html
旧URL http://kakaku.com/article/pr/10/colorio09/index.html

 

 


CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。