N-08B Lui機能実演|NECカシオ フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

NECカシオ フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム(主催:アジャイルメディア・ネットワーク)のレポート第3弾は、NECパソコンに搭載されているLui機能リモートスクリーン 親機)へ接続するための子機の端末として携帯電話 N-08Bが使えるという実演の模様をレポートします。

 

N-08BのLui機能の特徴

『Lui』機能でパソコンを外出先から遠隔操作可能

1ビジネスソフトからパソコンメールソフトまで自宅パソコン上のソフトを遠隔操作可能。(『Lui』機能)
2自宅パソコン上のソフトを遠隔操作するので、大切なデータを紛失する心配がない。
3さらに、対応ルータがあれば自宅パソコンの電源が入っていなくても遠隔起動して利用可能。


 

<N-08B Lui機能のデモンストレーター NECカシオ 藤原さん>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-N-08B Lui機能 実演

 

Lui機能も引き続き藤原望さんの説明で進行されました。会場には、NECパソコン バリュースターW(液晶一体型)と無線ルーター Aterm、そして、フルキーボードケータイ N-08Bがセットアップされていました。

 


<N-08BのアイコンからLui機能を呼び出します>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-N-08B Lui機能 実演

N-08BのデスクトップにLui機能のアイコンがありそれをクリックしました。


 

<リモートスクリーンを選択します>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-N-08B Lui機能 実演

 

次にリモートスクリーンを選択しました。

 

ちなみに今回のデモにはありませんでしたが接続中には、サーバ切断、リモート再起動なども出来るようです。初回設定時には、Lui設定を行うようでした。

 

<パスワードを入力します>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-N-08B Lui機能 実演

 

あらかじめパソコンにインストールしたリモートスクリーンサーバー/親機のパスワードをN-08Bのキーボードから入力します。フルキーボードなので難しいパスワードを設定しておいても入力しやすいです。普通のケータイだと記号や数字を混ぜると切り替えがかなり面倒だけど、QWERTYキーボードの威力を発揮です。

 


<接続完了>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-N-08B Lui機能 実演

親機のパソコンのデスクトップが表示されました。Valuestarの壁紙がN-08Bの画面にも表示されているのが分かると思います。

 

<Excelを起動して入力操作もできる>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-N-08B Lui機能 実演

Lui リモートスクリーン機能なら、エクセルの中身を編集することも出来ちゃいます。画面転送型だから、複雑な計算や重たい処理はパソコン側のCPUで行われて、結果の画面が表示されるようになっているので快適です。万一、通信が切れてしまっても結果はパソコン側に残っているので大丈夫です。

 

<アクティブなWindowをN-08Bの画面にフル表示>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-N-08B Lui機能 実演


N-08Bの4.6型VGA液晶は高解像度とはいえ、パソコンの方はフルHD(1920x1080ドット)とさらに高解像度なのでデスクトップ全体を表示してしまうとどうしても字が小さくなってしまいます。そのため、アクティブなウインドウのみを表示させる仕組みは実用的でなかなかいいと思います。

 


<リモートスクリーン機能>

NEC特選街情報 NX-Station Blog-N-08B Lui機能 実演

 

リモートスクリーンを使っているときはパソコン側のマウスとキーボードの操作は抑制されるようになっています。

子機のファイルオープンの操作にあわせて親機側では表示されてしまうので、秘密の情報は取り扱いに注意が必要ですね。Valuestar LのようなセパレートタイプのPCだったらPCのディスプレイの電源を切っておいてもいいでしょう。逆に、今回のようなデモをするには最適な表示です。それを生かすとしたら、高齢の親元へPCを買ってあげたときに操作を替わってあげてサポートするにはよいかもしれません。

 

<Lui リーとスクリーンの子機として動作中のN-08B>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-N-08B Lui機能 実演

 

スティックポインタとサイドボタンの操作でカーソルの操作は思いのほか良好でした。あと、リモートスクリーン時に使えるPrintScreenキーがN-08Bには搭載されているのでコピーアンドペーストなどもリモートで出来るのがマニアックに感じました。きっと開発・設計担当者のこだわりだと思います。



 

<動画のなめらか再生もサポート>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-N-08B Lui機能 実演

Windows7のサンプル動画を再生したデモもありました。同時に2つの画面を見ているとシーンの切り替わりではワンテンポ遅れるのが分かりますが、再生自体はスムースなので遠隔で使っていれは気付くこともないでしょうね。

 

今回のデモではこのようなリモートスクリーン機能を本格活用できる時代が到来していることを実感しました。FOMAネットワークだとデータ通信速度がやや遅いですが、これから普及するXi(クロッシィ)(LTEサービス)では当たり前になるのでしょう。

親機側のパソコンには、UPnP対応の無線LANルータ、ブロードバンド回線(光回線を推奨)、インターネットプロバイダとの契約が必要です。無線LANルータはNEC Aterm WR8170Nがおすすめです


VALUESTAR G タイプW

VALUESTAR G タイプW(ファインブラック、TV:地上デジタル、ひかりTVサービス視聴対応)【3年安心保証】
●OS:Windows 7 Home Premium(64bit)●CPU:Core i5-650(3.20GHz/最大3.46GHz)●液晶:23型ワイドフルHD(1920x1080)●高速3Dグラフィック「NVIDIA GeForce 330M」搭載モデル。地デジ長時間録画(4倍)・DVDにハイビジョン保存に加え、先進のUSB 3.0端子や、ゲーム機などの接続に便利なHDMI/D端子入力も装備。

NEC Direct(NECダイレクト)で購入できます。

 

N-08Bレビュー記事・N-08B関連記事

NECカシオ フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム レポ1
NECカシオ フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム レポ2
N-08B Lui機能実演|NECカシオ フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム (本記事)
N-08B 発売日決定! 2010年8月6日(金)
NEC Luiリモートスクリーン機能アップデート
7/23 フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラムに参加します。
NECカシオ フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム参加中
N-08B ユーザーレビュー・クチコミサイト リンク