饂飩+飲み 麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店 | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

仕事の後、六本木で飲み付きで飯を食べようということで、つるとんたん 六本木店にいってまいりました。麺匠の心つくし つるとんたん は、大きな器とコシのある太麺うどんが特徴的なちょっと高級饂飩店です。



<ビールで乾杯>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-ビールで乾杯

 

まずは、ビールで乾杯です。上手いです。この一杯のために仕事を終えたようなものですね。

 

 

 

<焼き蚕豆>

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-焼き蚕豆

 

ちょっと旬には早いですが、焼き蚕豆もいただきました。

 

 


<春メニュー>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-麺匠の心つくし つるとんたん 春

 


つるとんたん 季節の特選メニュー 春の特選 3月1日~5月20日をやっていますので春らしいメニューがいっぱいありました。気になった桜鯛と桜海老の入ったお料理を選ぶことにしました。
旧URL http://www.tsurutontan.co.jp/season/index.html

 

 

<春の刺し身盛り合わせ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-桜鯛お造り 刺し身盛り

NEC特選街情報 NX-Station Blog-刺身盛り

 

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-桜鯛お造り 刺し身盛り

 

 

生花の桜の枝の演出と器が素晴らしい、お刺し身の盛り合わせです。桜鯛の脂のいりもよく、透明感と歯ごたえのよいサヨリの刺し身もとても美味しかったです。

 

 

 

 

<まぐろとアボガドのサラダ>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-まぐろとアボガドのサラダ

 

アボガドとまぐろはよくあいますね。こちらの料理も盛り付けが凝っていていい感じでした。

 

 

 

<牛筋煮込み>

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-牛筋煮込み

味噌仕立ての牛筋の煮込みです。お酒が進みました。

 

 

<泡盛をいただく>

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-泡盛

 

酒が美味いです。

 

 

<ロック氷も絶好調>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-ロック氷

氷も申し分のないロック氷でよく冷えていました。

 

 

だいぶお酒が入ったところで、饂飩をいただくことにしました。

 

 

 

<チーズ餡かけ 豚つくねのおうどん>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-チーズ餡かけ 豚つくねのおうどん

こちらはトッピングの焼き餅を追加して、「チーズ餡かけ 豚つくねのおうどん」です。

 

 

 


<桜海老真丈のおうどん>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-桜海老真丈のおうどん

 

こちらは、「桜海老真丈のおうどん」です。

 

 

<桜海老のさつま揚げが絶妙>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-桜海老真丈のおうどん

 

 

桜海老のさつま揚げは揚げたてで香りがよく、エビの風味が口の中に広がりました。青物は、菜の花でこちらも春らしくよい取り合わせですね。



<お茶>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-お茶

楽しいひとときもあっという間に終わり、お茶をいただいておしまいです。美味しいものを食べたり飲んだりしている時間は本当に短く感じられますね。夏のメニューが始まる頃に再訪できたらいいなと思います。今回は単品で食べ物を頼みましたが、飲みメインだったら宴会もいいかもしれません。宴会予約だとつるとんたん恒例の店内の待ち行列で時間をとられなくていいと思います。

 

 

■リンク

 

 

 

麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店 [公式]
旧URL http://www.tsurutontan.co.jp/roppongi/index.html

 

 

麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店 [食べログ]
旧URL https://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001859/