中華そば むらさき山 紫(ゆかり)そば 大盛を食べてきました | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

仕事を早めに切り上げて、中華そば むらさき山へラーメンを食べに行ってきました。たまごのことをいろいろ考えて卵のブログネタ記事を書いていたら、どうしても半熟たまごが食べたくなり、そして、外が寒かったのであたたかい食べ物がいいなと思い、たまたまネットで見つけた中華そば むらさき山へ。

 

このお店はJR田町駅(地下鉄三田駅)から少し歩いた慶応大学方面(慶応仲通り)から細い路地の中にあって、周辺には飲食店などが並ぶの雑多なところです。このむらさき山は間口も狭かったりするので事前に調べていないと発見できなかったり、通り過ぎてしまうこともあるかもしれないです。

 

 

引き戸を開けて入店すると、入り口に食券の券売機があり、お金を入れると券売機にも「いらっしゃいませ」といわれます。つまり、しゃべる販売機ですね。

 

 

 

<むらさき山 紫(ゆかり)そば 大盛>

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-中華そば むらさき山 紫そば

写真は紫(ゆかり)そば 850円+大盛 100円です。トッピング チャーシュー3枚、味玉、焦がしネギ、青ネギ、メンマ、海苔1枚です。

 

ちなみに中華そば 650円のトッピングはチャーシュー1枚、焦がしネギ、青ネギ、メンマ、海苔1枚ですから、紫(ゆかり)そばはちょっとお得ですね。

 

 

麺は、中細のストレートタイプです。デフォルトで麺は硬めで、ポキポキしたような歯ざわりでした。スープは醤油豚骨系で、魚介スープも入っています。程よく油膜が張られており、熱々で美味しいです。

 

 

チャーシューは、やわらかく、脂の入り方が適度でいいです。本当はチャーシュー3枚なのですが、今日は端っこが1枚おまけで入っていてとってもラッキーでした。醤油で味付けられた部分がうまかった。

 

 

パンチが効いたラーメンや化学調味料で味付けられたラーメンばかり食べている人には物足りなく感じるかもしれないなと思います。

 

 

 

<味玉>

 

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-中華そば むらさき山 紫そば

 

ここの煮卵は中が半熟でかなり好きなタイプです。食べたかったものがちゃんと食べられて今日はよかったニコニコ

 

 

 

 

<お品書き>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-中華そば むらさき山 紫そば

 

 

 

つけめんやご飯もあります。小生ビール200円もありますね。お酒はとっても善良的な価格だと思います。

 

中華そば むらさき山 大満足です。また、むらさき山で、紫そばが食べたいです。今度はつけめんも試してみようと思います。

 

 

食品を扱うお店の良し悪しは、まず床を観るのが私の信条です。床、テーブルともとてもきれいです。店内も全体に清潔に保たれていました。出来上がるまでキッチンを観ていましたがトッピングのチャーシューを直前に切るという配慮、麺湯で、湯切りといった調理も丁寧な仕事で好感しました。

 

 

 

参考:

 

 

今回のラーメン食べ歩きに参考にさせていただいたページです。
中華そば むらさき山 (食べログ)
旧URL http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13046911/

むらさき山@三田、田町 (プニドラ ラーメンテイスティング)

・中華そば むらさき山@三田 (麺好い(めんこい)ブログ
旧URL http://ikemen.blog.so-net.ne.jp/2008-02-06