E-MOBILE D02NE購入してから3ヶ月の感想 エリア拡大に満足するも・・・ | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

今回追加レビューするのは、イーモバイルのPCカードタイプの定額データ通信サービス、データ通信カード NECインフロンティア製「D02NE」です。

 

E-MOBILE D02NE購入してから3ヶ月経ちました。利用者増とエリア拡大によって、たいていどこに行っても使えるので、定額料金のメリットを生かして常時接続のように使っています。1回の接続時間は最大6時間のようなので1日に2回ほど接続操作をしてます。

 

無線LANのようにその場だけではなく、移動先でもそのまま利用できるのでとても便利です。速度面を言うと7.2Mbpsは出ません。ベストエフォートだから仕方が無いのですけど、電波状態がよくても数百kbps止まりですね。利用者が増えて基幹の通信回線の容量が足りなくなっているのか、1つの基地局を利用する利用者数が増えて速度が出なくなっているのか、そんなことが原因ではないかと推測しているのですがどうなのでしょうか。利用者が増えて利益が出てきたらイーモバイルさんには設備の増強をお願いしたいです。

 

 

考えようによっては、一人暮らしの場合にはインターネット(ISPとして)を使えるので、他のフリーのメールサービス(Gmailやヤフーメールなど)とフリーのWebサービスを組み合わせれば、家にインターネット回線を引く必要は無いかもしれないです。それくらい通信は安定しています。毎回接続すると6時間のリミットで切れるまでつながってます。

 

 

 

 

イーモバイル D02NE (NEC製) 購入記

 

買った時は忙しくて写真をアップしていなかったみたいなので改めて購入時の体験を書いておきます。

 

某カメラ系家電店で購入しました。確かD02NE発売キャンペーンか何かで割引セールか特売していたと思います。

 

 

<パッケージ>

EMOBILE D02NE 箱

真っ黒な箱に白色でEM emobileのロゴ。箱のデザインとしては悪くないです。こういう通信サービスを買うケースでは、ジャケ買いやパッケージ買いすることはないのですが、いいですね。

 

 


<オープン>
D02NEの箱とケース

 

 

カードケースは白色です。ブラック&ホワイトという色の取り合わせです。なんだか高級感があります。

 

 

<パッケージ中身>
D02NEの内容

EMのW-SIM、マニュアル、カード本体、カードケースです。SIMカードは赤いカバーの中に入っていました。PCカードのSIMスロットにセットして使います。


?


<D02NE付属品>
イーモバイル D02NEの付属品

箱の中には付属品として、EMのW-SIM、説明書、セットアップマニュアルとドライバ・ソフトウェアCD-ROM、保証書などが入っていました。

 


<カードケース>
D02NEカードケース

カードケースはすっぽりデータ通信カード D02NEが収められる用にできていて、可動アンテナ部分もぴったり収納できてます。


<D02NE データ通信カード゛>
EMOBILE D02NE カード

データ通信カードはカードラベル面と、アンテナの根元部分にしっかりとEMのロゴが入っていました。PCカードスタンダードという規格なので、最近のノートパソコンでもけっこう古いノートパソコンでも対応しているのが良いですね。

 

私の場合は、複数のノートパソコンを使い分けているので持ち歩いて使うパソコンに挿して使っています。

 

 

 

 

スペック

型番 D02NE
対応OS Windows 2000 (ServicePack4以降)
Windows XP (ServicePack2以降)
Windows Vista (32bit版)
サイズ 約54.0(W)×8.0(H)×115.0(D)mm
質量 約50g
インターフェース PC Card Standard TypeⅡ 準拠
(32bit Cardbus Interface)

 

D02NE価格

D02NE 価格D02NE 買い増しに関しては、公式サイトやイーモバイル取り扱いのパソコンショップや家電量販店に聞くとよいです。実売価格が分かります。

 

D02NE メーカー参考価格 ← いわゆる定価ですね。イーモバイルのサイトに発表されています。
URL http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=510

 


?

公式サイト

●イーモバイル
http://emobile.jp/

イー・モバイル株式会社(EMOBILE Ltd.) のサイトです。

 

●サービスエリア
http://emobile.jp/area/area.html

 

買う前にとても気になるのはやっぱり電波が入るか、高速7.2Mbpsに対応しているかですね。

HSDPA高速モバイル通信・音声サービスの提供エリア及び拡大予定サービスエリアです。

※HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)とはベストエフォート方式による下り最大3.6Mbpsのモバイル高速パケット通信サービスです。

 

●D02NE製品情報
旧URL http://emobile.jp/products/ne/d02ne/

今回購入した機種の製品情報です。

 

D01NE製品情報
旧URL http://emobile.jp/products/ne/d01ne/

D02NEの前の機種 D01NEの製品情報です。こちらは最大3.6Mbps対応です。7.2Mbpsエリアではないところでの利用が前提ならこっちもまだまだバリバリの現役です。

 

EMOBILEオンラインストア (Y!モバイル)
旧URL http://store.emobile.jp/

ネット通販で購入できます。今回私が買ったデータ通信カード以外にも、音声通話対応ケータイ端末 EMONSTER(S11HT)、PDAのEM・ONEα(S01SH II)、EM・ONE(S01SH)なども売られています。


?

D02NE購入報告

D02NE購入者たちの声を集めました。

 

D02NEの使用感レビュー (hana1oneさん)

その後の使用レビューも良好とのこと。※D02NEの使用感レビュー(その2)

私のところも3ヶ月使ってますけど良好です。

 

●D02NE on Linux
(piraさん)
旧URL http://log.pira.jp/archives/1449

Linuxでも使えるんですね。サポート外のOSではあるのですが、この方はpppconfigというプログラムを使って設定ファイルを作って、接続したそうです。

 

●D02NE買い増し
(SEJMさん)
旧URL http://sejm-lab.com/archives/2008/05/11-234558.php

 

ビックカメラでD02NEを買い増しされたそうです。うちも近所ですけどやっぱり300kbps~500kbps位しか出ないです。

 

EM D02NE (accoonさん)
旧URL http://raccoonscafe.blogspot.com/2008/04/em-d02ne.html

 

この方も料金プランを1,000円/月~4,980円/月のスーパーライトプランにしたそうです。
使い放題で4,980円。使わない月は1,000円で済むのです。

 


当ブログの関連記事

 

イー・モバイル EMOBILE D02NE 使用感&レビュー

ファーストインプレッション、購入したばかりの時の感想です。

 

イー・モバイルの高速データ通信
購入時に書いた記事です。
旧URL https://nx-station.at.webry.info/200802/article_7.html

 

 



メディア記事の一覧

 

コンピータ・通信関連のオンラインメディアで取り上げられたD02NE関連の記事です。

 

イー・モバイル、PCカード型7.2Mbps対応端末「D02NE」発売 (IT Media)
旧URL http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/17/news067.html
旧URL https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/17/news067.html

 

 

●モバイルBB環境が手に入るイーモバ[D02NE] (Allabout)
http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20080228B/

 

 

イー・モバイル、7.2Mbps対応のPCカード型端末「D02NE」 (Impress BB Watch)
旧URL http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/20685.html

 

 

●イー・モバイル、下り7.2Mbpsの高速通信が可能な「D02NE」を発表 (マイコミジャーナル)
旧URL http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/17/044/

PCMCIA/CF/Express Cardなど、イー・モバイルのデータ通信カード4機種 [IT Media]
旧URL http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/19/news044.html
データ通信定額制を導入するイー・モバイルからデータ通信カード4機種が登場する。PCカード型「D01NE」、CF型「D01NX」、Express Card型「D02OP」、USB型の各種類を用意し、Windows Vista対応ドライバも付属する。

 

 

NEC特選街情報 NX-Station

いつもいいものを紹介するように心がけています。NEC特選買い情報 NX-Station。売り切り記事だけでなく、サポート情報にも力を入れています。