結果、ホッ。理由、ナゾ。 | 西日本フラワーのブログ

西日本フラワーのブログ

姫路生花市場内にある仲卸のブログです。

こんばんは。

今日も、西日本フラワーブログへお越しいただき、ありがとうございます!


今日の仕入れは結構ドキドキでした。

去年の数字、えんま帳を見ると強気な感じだったので

強気な仕入れで!売るでー!と朝決めて、張り切ってたものの

お昼になってもご注文がそんなに増えず、ちょっと待てよ、卒業式にはまだ早いし

ブライダルのご注文はほどほどやし、そんなに売れる要素も無いで、大丈夫?と不安になりだし

夕方になってもご注文数が伸びず、やばい!と今日の朝にかけてお腹痛い思いをし

K部長には「私の売れるセンサーがおかしかったようです」と報告すると

「ハラ減っとったんか。」とディスられ・・・ぶた

で、フタを開けてみると、皆さまのおかげで、今日のお昼頃にはなんとか許せるぐらいの在庫になり

ホッとしつつ、でも去年と同じく、なんの引き合いが強かったのか理由がいまいち謎の

今日の推しバナです!

スカビオサ

「ファニーバイオレット」


コロンとしたホッとする形です。
少しくすんだラベンダー色。
首もシッカリ。








スカビオサ

ファニーバイオレットと

「プリティピンク」


人気品種のプリティ系。
と、同じような芯のこんもりさが
たまりませぬ。






トルコギキョウ

「アンバーWホップ」


まばゆい濃い黄緑。

アンバー系の特長、

花弁がコリッと硬めで
シッカリしてます。






スイートピー

「蒼式部」(手前)


市場担当K中氏から

「式部より青いの入るよ!」と言われ、

買って「式部」(奥)と比べてみた図。
結果、「値段に差があるんやったら
式部でいいよ」というのが

私の個人的見解でした。
皆さま、いかがでしょうか?




ラナンキュラス

「綿帽子」


ラナンキュラスの匠が作る
一番大きな等級スーパーローヌが入りましたよ!

も一度整理。等級、上から

「スーパーローヌ」花径13cm以上

「ローヌ」花径11cm以上

「カルノ」花径9cm以上

後は「スーパー」「セレクト」「スタンダード」と

続きます。

ワタクシ疑り深いので計測いたしました。

13cmありました!失礼致しました。
そして一般的な「スタンダード」ぐらいの大きさの

「Mピンク」と比べてみると一目瞭然になった図。



ラナンキュラス

オレンジ 


コチラは上から3番目の「カルノ」という等級。
上から3番目でもこの大きさ!
充分な気もします。

品種名がまだ付いてません。

ラナンキュラス

「バルメット」


花びらの裏表で色が違う
表情豊かな方。
ヒラヒラ度合いも相まってステキな事に。







ラナンキュラス

「パミエ」


迷キャメラマン泣かせの赤です。
黒っぽい赤です。
カメラに詳しい市場のF原氏から
ちょびっと教わり、
赤がそれっぽく写せるように

ちょびっとなりました顔に縦線





ラナンキュラス

「J-GO」


コアなファンのココロを掴んで離さない

なんか出てますよシリーズ。
ワタシもその一人なので

ついつい仕入れてしまうのです。







コチラはK部長がセリで買った

MIXの中に入ってたのん。

今まで見た事ありません。

名前教えて下さい。

可愛すぎました。









今週日曜日は第一回姫路マラソンが開催されます。

先週は京都マラソンやったし、ほんと増えましたねー。

正確には「世界遺産姫路城マラソン」!

姫路城からスタートして姫路の街を西へ北へ南へ、

最後また姫路城まで。

ウチの実家の前の道路も完全にコースになってまして

母がボランティアで給水ポイントのお手伝いをすると言うてました。

多分裏方だとは思いますが、選手の人達にお水渡す役をする母の姿を想像したら

どう考えても上手く渡せないやろなという結果に顔に縦線

それにしても、周りの人で出場する人、一人も聞いてませんが・・・

一番近い人で、仲卸しシルバーさんの娘さんの旦那さん(誰顔に縦線

そんなわけで、応援する知り合いがいないので、母を応援しときます。

休憩所になる公民館に花を飾って元気になって貰いたいわーと

ステキな事を言うてたので張り切って買って帰ります。


それでは皆さま、姫路の皆さまは交通規制に気を付けて、ステキな週末を!