自分の曲を自分で歌う。歌うPシリーズ。 | 初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」

自分の曲を自分で歌う。歌うPシリーズ。

こんばんは。今日はボカロ曲紹介です。
いつもどおり変化球でお届けします。

世の中にはシンガーソングライターという方々がいらっしゃいます。
そう、ざっくり言えば自分で作った歌を自分で歌う人たちのことですね。

VOCALOID界でも同じような人々がたくさんいらっしゃいます。
今日はそういうのをご紹介します。できるだけ聞きなれた有名曲で。

いわゆる「歌うPシリーズ」とか「本人降臨シリーズ」とかいうもの
なのですがけっこうおもしろいジャンルなのです。
「こういうのもあるのね」という感じで聞いてもらえば楽しめます。


【トゥライ】「magnet」歌ってみた
/作詞・作曲・編曲・歌トゥライ(=みなと(流星P))氏


・投稿者コメント一部抜粋:
“■今回は荒ぶらないトゥライです。
■magnet投稿一周年記念ということでセルフカバー(?)してみました!”


・私のコメント
お世辞でも何でもなくうまいです。「天はニ物を与えず」っていいますが
magnetという大ヒット曲を生み出しながら、この美声を持ちますかw
面識はないけどイケメンなんだろうなー。

・トゥライ(=みなと(流星P))氏の歌ってみたリスト⇒mylist/17091190


「愛言葉」唄ってみた by DECO*27
/作詞・作曲・編曲・歌DECO*27氏


・投稿者コメント一部抜粋:
“DECO*27です。ニーナ、ケロケロです。「今年もよろしくね ver.」でございます。みなさん今年もよろしくお願いします!”

・私のコメント
私も前まで勘違いしていたのですが、DECO*27(デコ・ニーナ)氏は女性でなく
男性らしい。そしてどう聞いても可愛いボイス+イケボイスの持ち主。
「天はニ物を与えず」って(ry。2:04~の「ぱふぱふ」には笑ったw

・DECO*27氏歌ってみたリスト⇒mylist/18758974


【ダブルラリアット】ドラムを叩きながら歌ってみた【俺一周年】
/作詞・作曲・編曲・歌アゴアニキP


・投稿者コメント一部抜粋:
“ニコニコに初動画をアップしてから一周年らしいです。
昨日気がついたので急いで動画をアップしてみました。
(ドラムを)叩きながらだと歌詞が出てこないね…仕方ないね。”


・私のコメント
いろいろとアレでくっそわろたwww「有名Pの暴走シリーズ」タグ付きも
吹いたwでも本人は楽しそうなので何よりです。
これを見てアゴアニキ氏に親近感を持ったのは私だけじゃないはず。

・アゴアニキP歌ってみたリスト⇒リストなし。有無が分かりません。


以上です。他にも多数の歌うPシリーズがあるので、
タグ検索してもらえば色々出てきますよ。興味持った方はぜひ。


<関連記事>
比較という名のツインボーカル
【ボカロ曲紹介】あの名曲をJAZZアレンジ


<追記>
ここのところ私生活がバタバタしていて、記事投稿日が乱れていますが
ごめんなさい。状況が落ち着いて記事を書く時間をもう少し確保できるように
なれば「キャラプロフィール」シリーズなんかも再開します。

おまけに何か体調も悪いっす。現在進行形で頭痛と腹痛がががががが・・・