【遂に来たぜ!!映像編!!】2010上半期 VOCALOID新曲ランキング【第8回】 | 初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」

【遂に来たぜ!!映像編!!】2010上半期 VOCALOID新曲ランキング【第8回】

2010年7月にニコニコ動画にて
2010年・上半期VOCALOID新曲ランキングが発表されました。

そこで、このブログではランクインした曲に
感想をいれながら紹介していきたいと思います。


1記事につき1キャラクターのランキングで全9回です。
1話完結型の記事にしていますので、この記事だけでも楽しめます。

今日はPV・映像編(MMD含む)です。
映像作りに力を入れてある作品はこちらでランクインします(一部例外あり)

VOCALOIDや東方projectなどのキャラクターを使用した3D映像作成用の
ソフトウェアのこと。
またそのソフトを使用して作成された映像作品のこと。

ぶっちゃけ私はこの映像編が1番楽しいです。
だって耳で聞いて、目で見て楽しめますもん。

■関連記事
第1回 初音ミク編 聞きなれた良曲多数。大ボリュームです。
第2回 巡音ルカ編 VOCA・ROCK祭り。お色気担当。
第3回 鏡音リン・レン編 上位10曲はリン無双。レン頑張って。
第4回 KAITO編 忘れた頃にやってくるネタ曲。カバー曲多し。
第5回 MEIKO編 圧倒的1位。ですよねー。 
第6回 GUMI編 人気記事。今アツいGUMI編!!
第7回 複数編 ネギトロvs年長組。化け物降臨。
第8回 PV・映像編 オススメ記事。号泣・爆笑より取り見取り。
最終回 総合ランキング編 S級タイトル多数。


■ランキングの注意事項
ボーカロイドが2人以上で歌う曲は原則、複数編にランクインします(一部例外あり)
・ルールは動画参照。


では動画です。
■ランキング動画 MMD編

※動画中の流れるコメントが不快な方は動画右下のコメントマークをクリックください。コメントが消えます。
※ランキング基準は動画本編参照。
※総合ランキングには参加していません。



結果は
1位 博麗霊夢の細かすぎて伝わらないモノマネ選手権(元日スペシャル)
  ソラユニP作 再生数約80万回。
2位【第4回MMD杯本選】Chaining Intention【PV】
  PV:@まさたかP作 曲:Treow(逆衝動P)作 再生数約41万回
3位【第4回MMD杯本選】ニコニコ天国と地獄
  ポンポコP作  再生数約40万回
以上でした。




ランキング動画 PV・映像編

※動画中の流れるコメントが不快な方は動画右下のコメントマークをクリックください。コメントが消えます。
※ランキング基準はマイリスト数のみ。
※総合ランキングには参加していません。


結果は
1位【手書き】鏡音三大悲劇を映画ダイジェスト風にしてみた【PV】
  PV:そんな甘蕉 他多数作 曲ひとしずくP 他多数作 再生数約35万回。
2位【初音ミク】二息歩行でアニメPV
  PV:akka作 曲DECO*27P作 再生数約45万回
3位【転がる先には】ローリンガール、オリジナルPV【何がある?】
  PV:秋赤音、 yama_ko作 曲:wowaka作  再生数約46万回
以上でした。



■ランキングへのコメント

映像編はどの作品にもそれぞれの良さがあって非常に楽しいです。


映像美を追求する物もあれば、笑いを誘う物もあります。


私はもっぱら作る側でなく見る側なのですが、思わず私も
作ってみたくなりますね。


■ピックアップ
MMD編106位 【MMD】ネルドラム12.2:
ルララ♪でセッション(?)
MMD:ネルドラP作 曲:harunacuteP作


※動画中の流れるコメントが不快な方は動画右下のコメントマークをクリックください。コメントが消えます。


今年になってから彗星のごとく現れた大型新人・ネルドラ氏。
個人的に今後の活躍を1番願っているプロデューサです。

こちらはまだ完成品でない動画なのですが亞北ネルの
ドラムをメインにボーカロイド達がバンドをする動画。


ネルドラ氏自身もドラマーであるが故に、
特にネル嬢の動きが極めてリアルになっています。


その完成度の高さから敬意を表して「(ボーカロイド達が)
魂実装済み」と評価されています。



■まとめ
以上、PV・映像編・2010上半期 VOCALOID新曲ランキングでした。

次:最終回 総合ランキング編 S級タイトル多数。
前:複数編 ネギトロvs年長組。化け物降臨。


(2010.8.4記事修正)