漢字の知識があったとしても... | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。

この漢字、いくつ読める? ブログネタ:この漢字、いくつ読める? 参加中

えっと...

 1.鯱(読めません)
 2.鯛(読めません)
 3.鯔(読めません)
 4.鰈(読めません)
 5.鰆(読めません)
 6.鮑(読めません)
 7.鰯(読めません)
 8.鮃(読めません)
 9.鱚(読めません)
10.鯒(読めません)


一つも読めません。0点!
なんか、みんな「」みたいに見える。

でも、こんな大きさだったら軽く読めます。100点!

 1.鯱(しゃち)
 2.鯛(たい)
 3.鯔(ぼら)
 4.鰈(かれい)
 5.鰆(さわら)
 6.鮑(あわび)
 7.鰯(いわし)
 8.鮃(ひらめ)
 9.鱚(きす)
10.鯒(こち)


すみません。ウソつきました。

本当は、鯔(ぼら)鯒(こち)は読めなかったんだよ。
ぼらは、卵がからすみってことしか知らないし、
こちなんて魚、知らんもん。

でさ、新鮮の「鮮」の字って、魚でもないのになんで魚偏なんだろう。
「薊(あざみ)」って草だか魚だか、迷わないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ  click me!