ディズニーは、スタンダードの宝庫だって言ってもいいよね。
ボクにもディズニーで好きな曲はたくさんあるけれど...
今日は、「星に願いを When you wish upon a star」を選んじゃいます。
説明するまでもありませんね。ディズニー映画『ピノキオ』(1940年)の主題歌です。
さて、曲自体は有名が上にも有名、ここのところは、誰の演奏で紹介するかってのが問題で、
その辺がセンスの良さの見せ所なんだなと選んだのが、この3人!
1 ルイ・アームストロング 渋さと人懐っこさを併せ持った、ご存知サッチモ節
2 キース・ジャレット 透明感のあるピアノは、キース・ジャレットならでは
3 東京パフォーマンスドール時代の 篠原涼子 あやうい、初々しさ
あはは。もちろん、3つともそれぞれ好きなんだよ。
でも、篠原涼子の星に願いを、是非紹介したかった。
東京パフォーマンスドールは、90年代の女性グループ。
固定されたメンバーではなくて、グループ内部でいろいろな組み合わせを作ったところなんて、
以前の「おニャン子クラブ」から、後の「ハロプロ」「AKB48」につながる流れに位置するんだと思う。
構成、振付、演出を担当した劇団四季出身の中村龍史は、マッスルミュージカルの演出家だっての、
今回初めて知りました。
篠原涼子、初々しい!
好きだったのに...
好きだったのに...
実に残念な人と結婚してしまいました。
(あ、ボクの勝手な趣味ですけどね。市村正親ファンの方、ごめんね。)
Louis Armstrong
Keith Jarrett Trio
東京パフォーマンスドール(篠原涼子)
