一年以上前、パンケーキの魅力にハマってから、都内でまず訪れた店。
先日、とある打ち合わせのため再訪しましたDASH!

池袋PARCOのレストラン街にあります


ground H (グラウンド アッシュ)
{CD5CC759-961C-489F-AE10-B5AA3A2BDCC5:01}

北海道のレストラン「YOSHIMI」が運営するこちらのお店ひらめき電球

{80DF93EF-F061-4D93-AA6C-C19BA802FC14:01}


ここのパンケーキは、一風変わった特徴があるのです。

{73A054F2-DC68-40FE-919B-E97982ADF275:01}

そう、ふわふわ。


超ふわふわなスフレタイプのパンケーキがいただけるんです。


トッピングのバリエーション豊かな6種類。

{D6BCE23F-8789-4E4F-8823-5AD460E2B7AB:01}


ちなみに一年前に来たときは、トップを飾っているベリーベリーをいただきましたいちごラブラブ

{7FE08AC2-AA7C-48DD-9B80-8D12BA091954:01}
(前スマホの画質の悪さドクロ)


今回は秋らしく、表の看板に「季節限定」とあった、この子にしました


{06DC0236-CABC-40E6-A9FE-F50F8660216E:01}
「モンブランのパンケーキ」
¥1213(レギュラーサイズ)


この生地感!

{8ACB2578-31C9-48D7-A6A2-D5C29737B8ED:01}

見るからにふわふわ、ふっくらと積み重なったパンケーキ
かわいい小振りの二段重ねです音譜
(ハーフサイズなら一枚)

{265AE013-896A-44C5-85C4-E0F4582EB6B1:01}


もったりかかるモンブランクリーム

{38074D87-10BB-478B-A84F-3F794ED64915:01}

雪崩落ちそうな生クリームくもり

{07C817C4-3AE9-4D34-B464-0112FBCDEBCF:01}

ふもとには、栗とアーモンドがゴロゴロ星

{A6662952-C34C-4B32-9814-10D70D894C39:01}

生地をたっぷり覆い尽くしています!

{732768F1-8685-49E7-B78F-3C0712B76EB2:01}


それでは、生地の中身を見てみましょう星

パカッひらめき電球

{E0AA1B05-26A3-4FE8-A79B-E8C064891A50:01}

切るとこんなに分厚いビックリマーク


食感は、ふわっふわんの、超たまご!!
すっごい卵の風味がするひらめき電球

生地のふわふわさもあって、蒸しパンにも近い感じがしますひらめき電球

モンブランクリームがなめらかで、栗の味がやさしく広がる~

{12D54703-72CA-4C84-82BA-BABD0BEE2B17:01}

生クリームに甘みはなく、生地とマロンクリームを妨げることなくまろやかさを加えてくれます音譜

どれもやさしい味わいだから、ふわんと馴染んでいくニコニコ


これだけでもモチロン美味しいし、
もっとハッキリ甘さが欲しい!て方はメープルもつけれますキラキラ

{E70E765D-6782-4990-BD09-2249F84F8A91:01}

{F05E2D7E-9C88-4BFA-BDC6-A1B6C4E9E5B1:01}

しっとり、しみ込む~ドキドキ

栗とアーモンドの食感のアクセントで楽しく美味しくいただきました(*゚v゚*)


{4098E67B-9CB6-4637-A42E-DBB0BD4008BC:01}

パンケーキのお供にいただいたクランベリージュースワインキラキラ
サッパリ甘酸っぱくて美味しかった音譜



この日の打ち合わせとは実は、
某テレビ局の番組制作の方とご一緒で!

番組でパンケーキの企画をするにあたり、
こんな未熟なパンケーキブロガーの端くれの私に
お声をかけていただくという超サプライズな出来事が起こりました(〃゚口゚)

この時点では私が出演するかは不確定で、
まずは詳しいお話を、ということで、
私が普段どのような食べ歩きをしているのかや、
パンケーキに対する想いを語らせていただきました。

…人見知りな私が、自分でも驚くくらいの熱弁っぷりを繰り広げ(笑)

記録用のビデオカメラが回る中、
パンケーキがきたらスタッフさんお構いなしに
怒涛の撮影カメラ、無言で味わい、メモしてメモ…と、
至っていつも通りにさせてもらいました(笑)

打ち合わせの結果、出演させていただくことはなくなったのですが、
番組制作の一端を見ることができて、
パンケーキについて熱く熱く語る機会ができて(笑)
とても良い経験ができましたひらめき電球



◇◆◇◆◇ ground H ◇◆◇◆◇


時計11:00~23:30
休:池袋パルコに準ずる

ポスト東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ8F
電車JR線、地下鉄 池袋駅から直結

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇