辰年の御節 |  P-nuts

辰年の御節


photo:01




我が家のお雑煮。

ベースは醤油なんだけど、今年は出汁にこだわった。

地震直後の救援物資に鰹節の出汁パックを送って貰って
(あみゅ、サンクスヽ(゜▽、゜)ノ)
大事に使ってきた。

だって、すんごく美味しいんだもの!

晦日から水につけて、利尻昆布と合体。

調味出汁って「アミノ酸の味すりゃいいんだろ~\(`Δ´)」ってゴーマンさを感じるからね。

毎日のちょこっとしたことには便利なんだけど、

元旦くらいは!(*v.v)。頑張ってみた。

結果、お雑煮大好評。

やっさんは広島なんで、餅は丸。

小松菜に蒲鉾、三つ葉、柚子。

鶏肉は北海道の知床とりを大奮発。


鶏のだしと鰹節と利尻昆布、ぜーたくだ。



photo:02



煮物は海老芋、クワイは毎年作ってる。

黒豆と数の子と蒲鉾は北海道屋さんで調達。

シンプル イズ ベスト っつーことで。


やっぱり北海道って食の宝庫だね。