今日はD15での受診。


今日の朝から高温期に入ったのできのう排卵でしょう。

内診の結果も、きのうが排卵でしょうということで。


なので、きのうタイミングを取ったので、

タイミング的にはバッチリ! のはずなんですが・・・


やっぱりフーナーテストでは精子見えず・・・。


なんだかよくわかりません。


過去、ぽんぽんぽんと3度続けて妊娠で来た私ですが、

3度の流産を経て、不育症と診断され・・・


なんかでも今は、自分が不育症であることを忘れて

不妊症になったような気分です・・・。


不育症から不妊症へ・・・。


でも!


今日はなぜか病院がすっごいすいてて、

先生がいつも以上にゆ~っくり話を聞いてくださって、

それプラス

この3周期を通して、

クロミッド、注射、デュファストンを使って

何をどう改善しようとしているのか、

というところを再度詳しく説明してくれたので、

気持ちは落ち着きました。


この治療の仕方が、私に合っていないんでしょう。


今周期も授かっていなければ、来周期からは治療方法を変えます。


『あなたの治療目的は

 妊娠することではなく、

 妊娠を継続することでしょう!』


という先生の言葉で、

妊娠できないことで焦っている自分に歯止めがかかった気がします。


焦らず、ゆっくり、その時を待ちたいと思います!



そして、きのうダンナくんとお風呂の中で話しました。


私たちは、

不育症 そして 不妊症 の両方を気持ちを味わっている。

その経験は、自分たちだけじゃなく、

まわりの人たちにもいろんなことを教えてあげられているはず・・・


久しぶりに会う友達へのあいさつがわりのようになっていた

『赤ちゃんはまだ?』

ということば。


私たちにとっては 恐ろしいことば。


私たちと同じように 恐ろしい と感じる人が

たくさんいることも知った。


そういうこと、経験しなきゃわからなかった。


私たちの家族も、みんな幸いに難なく授かった人ばかりだから、

そういう人もいるんだということを教えてあげられているはず。


こうやって、苦しんで悲しんで少しずつ、

人の痛みがわかる人間になっていきたい。


だから、決して今のこの時間はマイナスじゃない。



前を向いて、がんばるよ!


ペタしてね