今年を振り返って・・・ | 野菜ソムリエの野菜的毎日

野菜ソムリエの野菜的毎日

ジュニア野菜ソムリエのmihoが楽しく農業をする畑【楽農畑】を中心に農作業の報告とそしてベジフルコンシェルジュとして野菜と果物を仕事にしたい人たちのお手伝いをする毎日をつづります。野菜ソムリエの情報もお伝えしてます。

ちょっと早いですが,今年を振り返って・・・


今年は本当に息が切れるのを感じながら日々走ってきました。


まずは第一の目標であった「野菜ソムリエの取得」

5月から大阪のソムリエ講座に通い,7月の一次試験,9月二次試験(プレゼン),10月三次試験(最終面接)を無事にクリアし,晴れて野菜ソムリエとなることができました合格


講座受講中は通常業務を代わってもらったり,仕事も家族も融通をつけてもらっていました。


それと同時に,新規事業立ち上げの話が持ち上がりました。

一緒に仕事をしている,シニア野菜ソムリエから「一緒に仕事をしないか?」というもので,事業内容も全て今から決めていこうという段階でのお誘い。

正直・・・悩みましたが,野菜ソムリエとして何かをやりたい気持ちもあるし,また野菜ソムリエさんの活躍の場,仕事の場を作りたいという気持ちから決めました!!

そして,この半年・・・走りました。


右往左往しながら,また時には方向転換もしながら,やってきました。


具体的な開業時期は来年早々なので,今は準備段階。


事業内容は「野菜果物が存在するところ,野菜果物が関係することならなんでもします」


シニア野菜ソムリエ,野菜ソムリエの専門知識だけでなく,お互いの経験をいかし,農家さんをはじめ,企業,行政,そして生活者のみんなが幸せになり,野菜果物の新たな魅力を発見し感動してもらう。。。そんなコンサルタント・・・いえ,野菜果物のコンシェルジュをやりたいと思います。


さて,本格的に動き出すのは来年。


通常業務も秋の講座が終わり一息ついてる今,少し落ち着いているのでとりあえずゆっくり休暇いただきます音譜


実は先日,手相の先生に鑑定してもらった結果も「休め」

体調も休めのサインが出てたりします。


スケジュールも最低限しかいれずに3ヶ月ほどゆっくりしますドキドキ


次のステップのために・・・


お休みの間にはいっぱいブログ書きますね音譜


FBやツイッターもやってますのでそちらもよろしくねドキドキ