塗装職人のわくわく体験型ブログ

一級塗装技能士の外壁塗装職人集団の横浜塗装職人が、子供たちとわくわく楽しい親子ペンキ塗り体験の催しの情報や、よくホームセンターに出かける日曜大工が好きなお父さんを対象に、DIYペンキ塗り塗装道具一式の格安提供&無料プレゼントを実施しています。


テーマ:

再塗装ご注文の今回は、奥さま自身が一級塗装技能士の手ほどきのもと、自宅の外壁と門塀の一部の塗装を体験しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
職人の世界に転職してきた25歳塗装女子のりおちゃん。
未経験、求人の募集もしていない中、男だらけの職人の会社をノックしてきた勇気と根性の持ち主。



目指せ!一級塗装技能士!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!

・・年賀状どおりですみません(笑)

そして昨年の12月20日に例年通り、羽子板を使った塗装体験教室を行いました~


実は一昨年の2013年も行ってはいたのですが、サボってしまいこのブログには乗せていませんでした。。

塗装体験教室2013



これが昨年の年末の様子。





アナ雪や妖怪ウォッチのキャスパーなどのキャラクターもあって、さすが流行りの絵が多かった気がします。

おじさんは、うとくてだめですね(笑)

たくさんのお母さんと子供たちに集まってもらい楽しかったです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜市庁舎内の廊下と天井を、総勢70名の職員さんと共に塗り替えた記録です。

当時(今もなのかな?)財政難に悩む横浜市は、市庁舎内をきれいにするためだけに予算が使えなかったんですね。

なので私たちの出番ということで、材料の支給と塗装の指導をさせて頂いたというものです。



実際はというと、かなり大変な作業でした。

職員さんは当然塗装については素人です。

事前にしっかり作業手順の打合せをしたのですが、やはり塗り残しというものが出てきますので、その補修のタッチアップに目を光らせていました。

でも職員さんはよく頑張っていたと思います。
土日の休みを犠牲にしてまで。。

でもどうやら市役所は平成23年には、移転する計画があるようなので、きれいに塗り替えたところも当然取り壊しになっちゃうんでしょうね。

ただお子さんを連れて一緒に塗装をしていた職員さんもちょくちょくいたので、一生に残る記念にはなったのではないでしょうか。

横浜市庁舎まで大きい規模の塗装補助は今は困難ですが、もし職場を自分たちのチカラできれいにしてみたいという神奈川県内の行政関係にお勤めの方がいましたら、塗装技術をご指導させていただきます。

塗装する人数が多ければ、結構広めの面積もきれいにできます。

ただ材料と道具代は自費でお願いしたいのと、時期もこちらの都合に合わせて頂くことになります。

記念にもなりますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今から10年前の外壁塗装の動画です。
たぶん世の中で出ている塗装の動画では一番古いものではないでしょうか。

だからと言って特に大したものではないんですけどね(笑)

undefined
ただ、ネットを見ても外壁塗装をごく簡単に商売の道具としか考えていない業者さんがとても多くなったなーと感じます。

ネット広告はすべてそんなような・・

そもそも職人でない人が塗装業を始めたりすることが多いので、そのことについて少し訴えかけたいというのはあります。

まぁこの動画の作業も道具はろくなものが使えなかった時代でしたので、見栄えはよくないですが、材料は当時戸建てで使う塗料は常に最新のものに気を配っていました。

一級塗装技能士もこの直前に取得したんではないでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
外壁塗装6年目の経過報告です。

2008年の工事ですが、屋根も一緒に塗装をしました。



階段まわりやその他の場所も、とてもきれいでしたので一安心!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とある横浜市内のお客さん宅での塗料と塗り方の説明。

ずっと保管してあった動画を約10年ぶりに公開しました。

各種塗料の説明から外壁に塗った時の模様の感じまでお客さんに説明しています。



神奈川・横浜塗装職人
0120-382-361

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
藤沢でサイディングの外壁塗装後10年目のお家を訪問しました。

施工前は西日に当たる木部は枯れてバリバリ。

軒天もふやけて腐っていたので大工による交換。

サイディングそのものは色あせ程度の劣化でしたが、シーリングはボードから剥離して隙間がある状態でした。

剥離の場合はプライマー不足も懸念されるため、たっぷり塗布。

外壁全面養生テープ後コーキングの打ちなおし&増し打ち。

当時は今のように2液成分形ではなく、1液成分形をカートリッジ式コーキングガンにて注入施工。

下塗りには水性シリコンエポサーフを塗布。中塗りは水性シリコンセラ。

現在はUVシリーズですが、10年前当時はありませんでした。

木部には水性シリコン厚膜シーラーをたっぷり塗り、木部に吸収させてしっかりした塗膜を作ってから、中、上塗り完了。

雨戸も外し、付帯塗装もすべて塗りました。

そして10年後。
さすがに日のあたる破風部分は塗装がはげていたものの、木部の素地自体には影響なし。

サッシや目地シールもシーリング自体にはひび割れはありませんでしたが、塗膜が若干ひび割れていました。

ベランダもウレタン塗膜防水の4層仕上げ。



今回は外壁のみですが、モルタルの家や屋根などの施工例はこちらにもあります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コンクリート打ちっぱなしのマンション修繕工事後5年目です。



詳しいページはこちらでも見てくださいね。

施工当時の詳しいページは、こちらにもあります。

結構あったかくなってきましたが、花粉もひどい

では~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
外壁塗装でTポイントカードが使えるようになりました。

当たり前ですが、もちろん屋根でもマンション修繕でも、塗装職人なら何でも使えます。

Tpoint.jpg


私自身、よくローソンなどの会計時によく聞かれるとがあるのですが、持っていません。

もったいないですね。

外壁塗装なので、たぶんガッツリポイントがたまると思います。

ぜひ貯めてくださいねー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)