グループワークで困る、協調性のない子達 その1 | 社会人看護学生、あつまれっ!

グループワークで困る、協調性のない子達 その1

最悪です!
今度のグループワーク、
私が「この子ダメな子」って思ってる子達から
さらに「あの人達ダメ」って言われる子ばかりのグループに、
一人放り込まれてしまいました。
何やら教育的な視点でメンバーが決められている訳ではなく、
単に名簿順を変形させただけて。
クラスの友達からは、
「つらいよね」って、ポツリつぶやかれました。

そうでなくても、グループワークではいつも他の子達から依存されて、
結果的にあれこれ仕切るはめになって面倒くさいのに。
しかも、私が一人で全部やれるんだけど、
それでは、みんなのためにならないから意味がないって配慮してるのに。

今までは、要所要所でうまく進むような発言をして
議論を盛り上げて、いろんなことに気づいてもらい、
作業もうまく分担してやれていた。
最初に見通しを立ててから作業に着手することや
できるだけ全員の負担が少なくなるように作業分担をすることなど。
こんなこと、
社会人経験なんてなくても
普通に仕事をしたことがあれば、誰でもわかることだと思うけどね。

それに、どうせ、私を含めて、
短い時間内で看護学生が調べられることなんか限界があるし、
どのグループも同じような内容の発表になるから、
せめて面白みのある発表にすることが私のこだわりだったんです。
切り口を変えたり、ニュース番組風に発表してみたりして。

今回は、メンバー見ただけで、「何もやらない」って思った。
たとえ発表の評価が低くても、試験で何とか合格基準クリアしてやるって。


つづく


【追記】
続きませんでした。
こうした問題についての、講師側の立場からの貴重な意見へのリンク



↓ ちょっと、順位意識し始めました。
  面白かったら、投票お願いします。






〈S〉