ナースアウトin仙台実行委員会のブログ

「家を出て、みんなで集まって赤ちゃんにごはんをあげよう!」
仙台・乳幼児親子応援・子育て支援イベント。
ナースアウト開催に向けての実行委員のブログです。
2017年開催に向けて新たな実行委員も募集中!
6月にプレイベント。7月に本開催を予定してます。


テーマ:

 

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

乳幼児親子応援。子育て支援イベント

ナースアウト in 仙台

 

2016年事業も

プレイベント、

本開催、

同窓会サロンと終了し、

事業報告まとめ、

会計まとめ、

助成金まとめなどなどはこれからですが、

おもてだった活動ひと段落!

ということで、ひとまず打ち上げです!

 

2016年。

今年は、

仙台市は、青葉区春日町&錦ヶ丘。

泉区。

宮城野区。

太白区。

若林区は児童館と共催!

 

そして、

今や富谷市となった旧富谷町。

多賀城市と合計8地域、8会場にて開催することができました!

 

それも、

「子育て母たちを応援したい!」「外に出るきっかけ&場所を設けたい!」

というシンプルな想いを抱く、

サークルやサロン運営者。

ママ向け講座の開催者。

そして!何よりも力強く、確かなご意見をくれる

現役乳幼児母たちや

これまでのナースアウトに参加してくださったナースアウト参加者方々。

 

子育て。母。こども。〜をキーワードに、

実際に、「実行委員」として一緒に活動してくれる方々、団体。

そして「協賛」という形で、〜資金〜面で応援してくださる方々&団体、企業。

 

それぞれがそれぞれの「今」の暮らしや生活に無理のない範囲で、

何かしらの「関わり」を持ってくださったり、

想いを寄せてくださったり、

縦に横に人々の輪が繋がっての〜ナースアウト in 仙台〜。

 

仙台での開催当初は、

「母乳育児応援イベント」だったナースアウトは、

今やNurse授乳する」。

Outは「外で」。

 

すなわち、

〜家から出て

みんなで集まって赤ちゃんにごはんを♡

授乳しよう,ミルクをあげよう〜

というイベント

 

 

それをきっかけに、育児中のお母さんが集まり、

同じ時間、同じ場所に過ごすことから生まれる、

交流、共感、出会いの「場所」。

 

そんなイベントに成長しました。

 

子育てはひとりではできません。

 

〜ひとり子どもを育てるには. 村中の大人の知恵と力が必要〜

というネイティヴアメリカンの言葉があります。

 

母たちの出会いのきっかけ。

外に出るきっかけ。

 

それを地域 単位で♡

 

ナースアウト実行委員長をさせて頂いていて、

願うのは、ずっとそれ!!

 

「 孤育て」はなし。

みんなで「子育て♡」

 

地域のみんなが顔見知りになること。

地域のみんなで、互いの成長を喜び、

応援し合う世の中であること。

母たちだけでなく、世代違う者同士も繋がれること。

 

こどもたちが、みんなを導いてくれる。

それを、母同志はしっかり、結んでゆけますように

 

それが未来を背負うこどもたちを守れるよう、

私たちおとながしてゆくこと。

〜なのかなぁ。

 

そんな想いに共感してくださるみなさん。

 

ナースアウト。来年も開催します!!

 

いずみ区では、3年目!

最終年度となる町おこし助成事業の報告や申請。

書類作りも頑張ります!

 

ここ数年。一緒に活動してくださる実行委員メンバー。

今年から新たに同志となってくださった方々。

そして!

来期開催に向けて、新しい賛同者。協賛者。

すでにお声を頂いている方々もおります。

 

仙台。宮城の母たちの元気♡

 

母が笑えば、家族が笑う。

家族が笑えば、地域も笑う♡

 

そして、それを行う私たち実行委員もナースアウト

 

打ち上げ!

おいしいごはんを一緒に頂き、

開催を振り返り、

あれこれ子育て話、近況おしゃべり♩

 

女はしゃべってナンボ♡

今日も、素敵な仲間たちに笑いと元気をもらいました。

 

みんな!いつもありがとう〜!

 

さ。まずは、今年の活動報告など

もろもろ早めにまとめて、

来期予定も立てていきたいと思います。

来年の開催に向け、

これからもどうぞ、よろしくお願い致します!


実行委員長

はこつきヨーガ すずき ひさえ



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016 同窓会おしゃべりサロン。

今年の同窓会は、
ナースアウト実行委員の面々が集う、
委員同士の交流会となりましたクローバー

普段、
それぞれのサークル活動や
ママたちを応援する活動。
講座やお仕事などにと動き回っている面々。

前々から会う日を決めておかないと
予定が合わない人たちばかりなので(笑)

以前から決めていたこの日は、
とっても貴重な再会の時なのでありますラブラブ

ナースアウト本開催はどうだった〜音譜
の報告や
今、現在の主となる活動の話云々。
こういう時、どうしてるの〜!!なんて、相談もドキドキ

いろいろな現場。
スタンス。
内容で活動している人たちの
現場のあれこれ、シェアや相談できる、
このナースアウトの実行委員仲間の繋がりは、
活動者同士。力になりますキラキラ

さて。
来年はどうするビックリマーク

もちろん、やります虹

なので、
新たな実行委員さんも募集です!!

今年は、
青葉区は、春日町と錦ヶ丘。
若林区は、若林。
太白区は富沢。
泉区は、泉中央。
宮城野区は、榴岡。
多賀城市。
富谷町(10/10より富谷市)。

での開催でした。
来年も今年開催の地域はそのままに、
さらに地域に根ざした開催ができるといいですクローバー

そのためには、
それぞれの地域に詳しい方々の力は欲しい!

今年のナースアウトに参加してくれた先輩ママはじめ、
子育てひと段落した先輩ママ。
現役乳幼児育児真っ最中だからこそやりたい!やれる!な方ラブラブ

ぜひぜひ、一緒に乳幼児親子応援イベント。
ナースアウトを開催していきませんか?

ご興味ある方は、
お気軽にご連絡、お待ちしております!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
ナースアウトin仙台実行委員長。
はこつきのすずきです。

2016年夏。
みなさん、いかがお過ごしでしたか〜?

乳児な我が子との初めての夏。
抱っこもおんぶも愛しい〜!
でも、あつーい(笑)なこともあったのでは?

赤ちゃん。
こどもたちの抱く熱!
エネルギーは、すごいですよねっ!

我が家の5歳男児。
まだまだ甘えん坊さんは、
抱っこやおんぶ!のリクエストが上手。
毎晩のおやすみ前の絵本タイム時も、
しっかりと母の股の間に腰掛け、
密着して「読んで♡」ときますっにひひ

正直、
お風呂あがりでさっぱりしたところ、
またまた汗かくシチュエーションに陥るので、
「離れて〜!」と押し除けたくなるところをグッとこらえ、
息子の気がすむまで、抱っこ状態で絵本の時間を過ごしてます。

9歳の長女は、
そんな暑苦しそうな私たちを横目に、
「暑くないの〜?。。。。。」と、涼しい顔。

しっかと抱っこしている時期。
していられる時期も、きっとほんのわずかな時間♡

こどもに求められているうちが花っラブラブ

汗だくになろうが、
しっかり触れ合っていこうと思いつつ、
自分の忍耐力を問われる残暑な日々をすごしている私です。

と。
前置きがとても長くなりました。

が、
子育ては、楽しいこと、嬉しいことばかりでもありません。
そういう方向に意識をもっていくことは大事ですが、
汗くさいし、泥くさいし、「どうしたらよいの〜〜〜!!!」なんてこと。
いっぱい、あるある!!

そんな想い。
ひとりで悶々自問自答ばかりしていないこと♡

そんな時こそ、ナースアウト

女はしゃべってなんぼ!です!
しゃべって、ぶちまけて、最後は笑って浄化するのだ〜!!

そんなしゃべり場。
おしゃべりサロンのナースアウト同窓会開催

ナースアウトに参加くださった方々。
そして、そのお友達。
はたまた、産みたてかぁちゃんたち。
乳幼児の母、24時間ノンストップで頑張ってるんじゃ〜!な、方!

どうぞ、お越しください。

ナースアウト実行委員メンバーと
おしゃべりしまくりましょう!

当日は、どんな話の流れになるか?
話題が飛び出すかは、集まったかぁちゃんたち次第♡

嬉しい再会!
そして、出会い!

お待ちしております。

おしゃべりサロンのナースアウト同窓会開催

10月5日(水)10:15〜11:45 黒松市民センターにて開催。

ご参加無料。
予約不要。
お子さんとのいつものお出かけグッズ持参で、
遊びに来てくださいませ!




事前よりご予定がわかる方は、
nurseout.sendai0808@gmail.comまで、ご一報頂けると嬉しいです。


お問い合わせは、
ナースアウトin仙台実行委員会
nurseout.sendai0808@gmail.comまで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016 ナースアウトin仙台 錦ヶ丘会場は、
産後ケアわこねっこのみなさんがコーディネートラブラブ

とっても素敵なナースアウト アイシングクッキーのお土産も音譜

みなさんの素敵な笑顔が、
なんとも心に残ります。

ご参加のみなさん。
わこねっこのみなさん。ありがとうございました〜!

当日の様子は、こちらをご覧ください上下矢印

http://wakonekkosendai.blogspot.jp/2016/07/blog-post_97.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仙台、乳幼児親子応援イベント。ナースアウトin 仙台。



いずみ会場は、
五感を大切にしよう♡な思いで
ナースアウト開催の時に集結する
音色美ヨーガのメンバーと
いずみ会場をおもてなしさせて頂きました。

五感。

みつめる(視覚)。
きく(聴覚)。
ふれる(触覚)。
あじわう(味覚)。
かぐ(嗅覚)。




我が子とみつめ合い、
お互いの呼吸と存在を感じ合い、
ヨーガとクリスタルボウルの時間。



ご体感した方のみの特別な時間でしたね♡

「今、ここ、わたし」
いつも大事に。感じて過ごしてゆきましょう。





ここにいずみ会場
コーディネートメンバーをご紹介させて頂きます♡


いずみ会場コーディネート *音色美ヨーガ*</strong>

はこつきヨーガ 鈴木 久恵 
http://hakotuki.blogspot.jp

おやこヨガ〜ヨガ育〜長峰 育代 
http://ameblo.jp/kirakira-ko-mama/

クリスタルボウル奏者 遠藤 園子 
http://crystallin.blog36.fc2.com

子連れ骨盤調整ヨガ サヴァーレ 高橋 亜美 
http://a3yoga.jimdo.com

ベビー&ママヨガ ストレッチの会 岩崎 絵美子 
http://ameblo.jp/baby-mama-yoga/

ハンドメイド&アクセサリー nat*ty 高橋 菜穂子 
http://blog.livedoor.jp/nat_ty_nao/

BalletoneERI 満園依李 http://ameblo.jp/micchieri/

とも子助産院 助産師 但野 歩美

元幼稚園教諭 横尾 真澄 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ナースアウト 富谷会場のご報告です。

富谷会場は、
ママサークルのぽれぽれin富谷
仙台ヨガ部によりコーディネート✨

初めての開催で、手探りなところもありましたが、
メンバー皆でそれぞれが出来ることをちょっとずつ協力しあい、
そして、とも子助産院の院長である朋子さんのご協力もあって、
何とか無事に開催することができました~❤ほっ😌

まず最初のベビーヨガセラピーでは、
ヒロコさんの親しみやすいトークと共に、歌いながら赤ちゃんと触れ合い、
日本古来の育児について「なるほど~!」というお話も聞けました😆

これが本当にすごく為になる‼
気になる方は、ぜひ!
仙台ヨガ部のベビーヨガセラピー、一度体験してみて下さいね😁

赤ちゃんの気の流れを整え、
赤ちゃんの持つ潜在能力を引き出しやすくなるというベビーヨガセラピー
きっとその日のお昼寝や夜の寝かしつけなどで
早速効果を実感出来た方が多数いることと思います🌠

そんなこんなであっという間に同時授乳の時間に。
母乳ママもミルクママも、みんな一緒にご飯タイム🍚
スタッフもドキドキ見守る中、無事に成功することができました~👏

続いて、実は助産師でもある2児の母、
アヤナさんによるお話合い会🍀

話の内容はこの場のみで口外しない、
ゆったりと安心感のある雰囲気の中で、
お産や授乳、育児のことなど何でも自由に話して頂きました🙆

自分の出産から産後、これまでの育児を振り返っても、
色々なことがあって短時間では語り尽くせない1年ちょっと。

そこにいる親子の数ほど、それぞれのドラマがあって、
今みんなここに集まっているのだな~と、
しみじみしながらお話を聞いていましたよ💝

そして、朋子さんのスピーチ❇
私達にとって第二の実家のような助産院の第二の母のような朋子さん。
そんな朋子さんから、母乳のこと、育児のこと、
「へぇ~!」「おぉー‼」という話をして頂き、
皆さん聞き入っていましたね👂

8月上旬には助産院にて夏祭りが開催されるとのこと。
今まで行ったことがない人も
朋子さんの人柄に触れて「行ってみたい」「絶対行く!」って
思ってくれたようでした🍉

最後に、人形を使った誕生劇。
赤ちゃんが私達のところにやってきてくれるまでのお話👶

短いお話でしたが、赤ちゃんが出来たと分かった時のこと、
やっと出会えた時のこと、初めて抱いてお乳をあげた時のこと、などなど。

自分の体験とリンクして、ちょっとほっこりした時間でした🍃

当日は体調不良などで残念ながら来れなくなった方もいましたが、
定員を上回るお申し込みを頂き、
スタッフみんな嬉しい悲鳴があがっていましたよ😘
今回の出会いに感謝感謝です🌷

ぽれぽれin富谷は、託児付きヨガやクラフトの会なども開催しています。

ぜひ、これからも一緒にぽれぽれ~(のんびり、ゆっくり)な
子育てをしていきましょう💕
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。