1月6日(水)今日から仕事始めです。

今年もヌリプラ倶楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日は社内で新年初顔合わせをした後、直ぐパークゴルフのSPGさんhttp://www.phoenix-c.or.jp/parkgolf/spg/toppage.htm の所に、新しい技術習得の為に、スタッフ2人と研修に行きました。(今月中旬まで行きます)

↑こちらは、我が社が関わっている製品なんですよ!


いろいろ、忘れたら困るので写真は撮ったのですが、ブログUPは支障があるかも?なので上の機械の写真1枚だけUPですが、内容はとても難しいです。

 

でも楽しいです。

楽しいと言うのは楽(らく)というのではなく、こんな歳で、また何かを覚える環境にいる事が、楽しいです。(ルンルンとは違います)

現実は難しそうです!

でも頑張りたいです。

 



教えてくれる人が、

今だけを考えず、次の過程、その後の過程も考えて進行する事。

早く削る事ばかり考えるより、その前に早く削る為の動きやすい体制を考えたり、手に持った物に何かをする場合も、作業を早くする為の持ち方その他をまず考える!


それが見つかると、自ずと作業は早くなる!


仕上がった事を考え、そこから逆算して、いろいろ考える!(ちょっと言い回しが違うけど) 



 


なんだか、木型製作と似ているな~って思いました。 

木型の作業は時間をとても有意義に使う仕事です!

①木型を作る場合、まずAをやって、その後Bをやって、途中でボンド付けをして乾く間に、Cを進めておいて、その後、Bに戻ってDに進み、E・F・Gは、ほぼ同じサイズだから途中まで一緒に作り・・・。

そんな事がざらです。



SPGさんでの習得で、私は今後の木型にも活かせる技量を身につけて終了したいと思います。

 


今年も大きな怪我をしないで、少しでも健忘症にならないようにして、会社に貢献出来たら良いと思います。

今年もブログを頑張りますので、どうぞよろしくおねがいいたします。




ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/