最近「A」関連の木取り(大雑把に切って組み合わせる下準備の事)を沢山作っていますがいろいろなパターンがあります。


その第1番目を先日作り、その後第2番目、第3番目を作っていましたが第3番目を木取っている時、ちょっと手順を変えて時間短縮を自分なりにしてみました。 


 

(あれ??意外と良いかも?)って思った矢先、第1番目と同じ状態の物をもう1回作る事になり、新しい手順で再度作ってみると第1回目に作った時は25時間もかかったのに今回は14,5時間で終了!!

 

これって凄いでしょ!!(社長に言ったらきっと「前があまりにも時間がかかりすぎなだけ!!」って言われそうなので内緒で喜んでいます)

 

今日はとても気分を良くして仕事が出来ました。

 

明日もこのまま順調に行きますように!


       ★

 

春先大きくって身体中が凝った木型










↑ものさしは600ミリなので、ほぼ1メートル。その他に外枠があるので超重量でした。これの出来上がった物の写真を見る事が出来ました。





肉厚がほぼ均等だった様でとても嬉しかったです。これは締め切りまで段々時間が無くなり、社長や専務や西山さんにも手伝ってもらい、ようやく終了した思い出の木型です! 

 

仕事冥利に尽きます!