ハナペコブログができるまで・2014



こんな風にブログかいています

というはなしです。







日々の生活の中で

(これはネタになりそうだぜ)という瞬間を見つけたら

目に焼き付ける。

ぱしゃり

 





ブログの構成を考える。



のは、

だいたい料理中か、運転中。 




 隙をみつけて文章をかく。

ぐわわーっと書きなぐる。



これはだいたい

週末に訪れる、夫と子のお風呂タイムに。 

何日分もまとめて書きます。




イラストつけ。



朝ごはんの後に

コーに見守られつつ書くことが多いです。 
  
  
下書きなしでぐりぐりと。

ペンはここ数年、こちらを使用。
1413794176991.jpg
SARASA CLIPの0.5mm 




ノートは落書き帳を使用。

DSC_4949.jpg

2014年は5冊かいたよー 
 


ノートに書いた絵を

スキャナーでパソコンに取り込みます。

 14199764066730.jpg 





スキャナーはこれ

1413795199707.jpg

 
 
 

取り込み画面はこんなん

14199764364401.jpg 
 




取り込んだら、

PictBearというお絵かきソフトを使って

無駄な線を消したり

色つけをしたりします。

14199764561932.jpg

ソフトの機能の一部しか使いこなせていません。 
 

色つけ~色付け~

14199764754963.jpg 
 



それから画像の大きさを

横幅300にして。

14199764880464.jpg 
 




形式をPNGに変えて保存。

14199765105535.jpg

なんで形式変えてるのかは

理由があったのかもしれないけど

忘れてしまった。
 



絵を書き終わったら

ランキングバナーもかきかき。


ランキングバナーは全部お絵かきソフトで書きます。

キャンパスのサイズは600×300

 14199765234546.jpg 
 


ぴっと

14199765340767.jpg 
 



ぐいーんと

14199765467228.jpg 
 



ほっと。

14199765563609.jpg

バナーのイラストはいつも

思いつくまま気の向くままに

書きたいように書いています。

楽しい(-w-)



バナー絵が書けたら



150×75に大きさ変更。
 
 14199765785591.jpg

つい押したくなっちゃうような凹凸あるよ風な影も

ソフトの機能を使ってつけちゃいます。 
  





それからアメブロに移動して~

14199765982662.jpg 





画像をアップロードして~

14199766154373.jpg 





途中ちょいちょい下書き保存しつつ~

14199766289124.jpg 
 




ノートを見ながら

文章をちょい直しつつ入力して~
 
14199766559466.jpg 




ぽちっとしたら

14199766732527.jpg 





更新完了!

14199766823098.jpg

(分かりにくくてすみません💦)



そして、コメントを待つ。
 
 


ハナペコブログはそんな風にできています。




コメントをもらえるのが

何よりも楽しみ~




今年もたくさんの温かいコメント、

するどいつっこみ、

笑えるお言葉いただきました。

いいね!もランキングぽち!も

いつもありがとうございます(>v<)♡

ええ人に囲まれて

わたしのブログ人生幸せすぎます。


今年一年、おつきあいありがとうございました~!
 
来年もよろしくお願いします☆